※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
子育て・グッズ

幼稚園に通う息子の言葉が遅いことで心配しています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

なかなか上手く喋れなかったけど
幼稚園に入ったら沢山喋るようになったよ!という
お子さんをお持ちの方、いらっしゃいますか?
どれくらいで喋るようになりましたか?

3歳2ヶ月の息子がいます。
3月に3歳になり、4月から幼稚園に通い始めましたが
まだ言葉がたどたどしいです。

2歳半検診のときに不安になり
市の発達検査を受けました。
「運動」「認知」「言語」の3分野のうち
運動と認知は年相応で問題ないだろうとのこと。
ただ言語の分野は、年齢に比べて不得意なところと
年齢以上に得意なところがあってデコボコしている、
と言われました。
幼稚園も、加配の先生がつかなくても大丈夫でしょう、と。

実際、いま幼稚園に通っていて
とくに問題なさそうなのですが
相変わらず他の子に比べて言葉が遅いのが心配です。
同じような方、いらっしゃいますか?
言葉の発達のために
なにかできることはあるでしょうか?ご意見うかがえると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘が全く同じでした
幼稚園入る前は宇宙人語で会話もできず心配でした。
3月で3歳になり幼稚園に通い徐々に会話ができるくらいまでになりました
だいたい入園後、3ヶ月〜半年後にははっきりしゃべれてました😃
周りの子と比べたら遅かったですが、4月の誕生日の子と比べると約一歳差があるようなものなので私は気にしてませんでしたよ😌