※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めた
子育て・グッズ

新生児訪問で体重に指摘され、母乳外来とミルク増量を勧められたが、理由がわからず不安。増量しなかった例はあるか。

新生児訪問で、体重について指摘されてしまいました…
生後1ヶ月になる娘を母乳よりの混合で育てています。初めての子育てでわからないことだらけです😥

2週間検診から今までで、1日あたり11gしか増えていないようです。授乳量のチェックもその場でしてもらい、左右10mlしか飲めていないと言われました…
2週間検診の時は、1日あたり28g増えていて、そのときもその場で授乳量のチェックを行い、左のおっぱいだけで32ml飲めているから、いままで通りで大丈夫だよと病院から教えてもらって安心していました😢ミルクは、20mlを1日4〜6回足していました。

スケールは持っておらず、おしっこを1日に7回以上するし、うんちも平均3回くらいするので、大丈夫なものとばかり思っていました…

新生児訪問の人からは、母乳の出が悪いからミルクを倍以上に増やすように、また母乳外来を勧められました。
2週間で出なくなってしまうことってあるんでしょうか😭💦なんでなんでしょうか…
赤ちゃんには1日平均12回は母乳をあげています…

新生児訪問の際、体重測定の直前に大量のうんちとおしっこをしたということと、来る直前に授乳してしまったのでそれでたまたま飲まなかった?くらいしか減ってしまった原因が思い当たりません。でも1日11gしか増えていないなんて、それが理由じゃないですよね…落ち込んでいます…。

体重同じくらいの増えなかったけど、そのあと大丈夫だった方っていらっしゃるのでしょうか…?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

生まれた時何kgで今何kgなんですか?💦

娘も、どちらかというと体重が増えない方で、今もどちらかというと増えないです。生まれが2.4kg、1ヶ月検診でやっと3.1kgくらいでした。
特に新生児期は周りは1ヶ月に2kgとか普通に増えてるのに、確かあんまり増えてない、と言われた記憶があります。

元々ほぼ完ミだったので飲む量はしっかりわかっていて、よく飲む子ではあったんですが💦1ヶ月検診の際に1日トータル600ml以上は飲んでました。でもなぜか増えず。今もよく食べるのになぜか体重があまり増えず。結論体質ですと言われています☺️💦

母乳なので、明らかにしっかり飲めて体重が増えてないのか、本当に飲めていないのか気になるところではありますね💦
確かに新生児の体重ってオムツ替えるだけで全然変わってきたりするので、もしかしたらその可能性で体重が軽く出た可能性もあると思います。

2週間スパンで考えると増えてなくても、1ヶ月で考えた時に平均並みに増えているならあんまり気にしなくていいのかな…と思ったりもしますが😭

mama

疲れ溜まっていませんか?
疲れ溜まってると母乳の出が悪くなる気がします😓

2人目のとき、上の子完母だったこともあって出ていると思っていたら全然体重増えていなくて悲しくなりました
落ち込む気持ちわかります