※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

36週4日で2200gの赤ちゃんが小さいと言われました。成長が遅いと心配している方がいます。胎盤の機能や障害による影響を心配しています。同様の経験をされた方がいらっしゃるでしょうか?

36週4日で2200gしかなくて小さいって言われました。
前回の34週の時は2100gで2週間で100gしか増えてないんですけど胎盤の機能が悪かったり障害があって産まれてきたりするのでしょうか⁇
今回妊娠初期に子宮内に大きな血の塊があり流産するかもとか初めから胎盤の位置が低い前置胎盤の可能性がある(今は大丈夫みたいなのですが)と言われていました。
同じような方おられますか⁇

コメント

3児のまま(26)

2人目3人目ずっと小さいって言われてて36週でやっと2000グラム超えてました💦
私の場合は切迫で骨盤に頭がはまって成長しない胎盤の機能が悪いって言われてました💦
でも障害もなく元気に生まれて来ましたよ!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!私も30週から切迫って言われて自宅安静してました😭
    元気に産まれてきてくれたらなんでもいいんですけど33週で1700で34週で2100ずっと小さいって言われ続けてるからなんか不安になってしまって🤣🤣

• 5月17日
あみ

健診では小さいとだけ言われたんですか?
友人の子供がお腹の中で全然成長していないということで出産予定日から2ヶ月前倒しで帝王切開で出産しました。
1800gくらいで産まれましたが、今6歳で何の障害もなく元気に成長していますよ☺️
色々な原因があると思います。
不安なことは健診で質問して相談されたらいいと思います✨
お身体お大事になさってください💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭とりあえず36週に入っていつ産まれてもいい時期やから来週の健診でもう一回体重見よかーって感じでした。
    里帰りで33週で見てもらった先生が横浜の産婦人科で34週で見てもらった先生が里帰り先の代理の女医さんで今回やっと産科担当の先生やったんですけど全員先生違うんですよ😭
    次の健診で不安なこと聞いてみたいと思います🥲

• 5月17日
ハチ

35wから38wまでほぼ体重増えず、増えても推定100gぐらいで誘発で39wで産みました!

2300gで産まれましたが障害もなくとっても元気です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハチさんそうなんですね!コメントありがとうございます🙇‍♀️
    それぞれ個人差もありますよね☺️第一子が特に何を言われることもなく標準通りに成長してくれてたので今回いろいろ言われすぎて不安が多くて😨あと2週間ほどで産まれてきてくれるので元気に産まれてくれることを信じて待ちたいと思います♪♪

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

わたしも大学病院に通っていて毎回違う先生が見てくれてるんですが、
・胎盤の位置が低く前置胎盤の可能性あり→その次の検診で上に上がったから大丈夫
・ポリープがあって出血している→その次の検診でもう大丈夫
・頸管長短く切迫早産→その次の検診では問題なし
と何かと問題指摘されては次の検診で大丈夫といわれ(しかも全部わたしからどうなってるか聞かないと教えてくれなかった)、うーん🤔て感じです笑

赤ちゃんの体重も31wで1688g、32wで1700gくらい、その時点で小さめだけど前回から大きくなってはいるから心配ない、と言われ、34wで1880gで小さめだからお腹にいても成長してないかもしれない、予定帝王切開の日を早めましょう、と言われ、36wで2050g、また明日検診ですが、体重もその時見てみましょう、て感じで言われてます💦
エコーの体重は誤差もあるようですし、ちょっとずつでも大きくなっているならもう気にしないようにしてます🤣
ちなみに息子の時は、検診で全く何も指摘されたことなく、分娩当日に、赤ちゃんの心拍落ちて帝王切開になったんですが、産まれてみたら胎盤が感染症起こしていて赤ちゃんに栄養や酸素が行きづらく苦しくなってしまっていた、と言われました💦
いつから感染症を起こしていたのかはわかりません、、
息子は3000gで産まれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指摘されたの同じような感じですごく親近感湧きました。
    私の娘も3030gで産まれました♪♪
    娘の時は今の時点で2500だったので300gの誤差ならエコーの加減で変わるのかなー?って思ったり…
    胎盤が感染症起こすとかあるんですね😨
    とりあえず今は胎動もちゃんとあるんですけど少しでもおかしければすぐ産婦人科に連絡しようと思います😭
    明日少しでも大きくなってくれてるといいですね😣二人目出産頑張りましょうね💪🏻お互い元気な赤ちゃんを迎えられますように祈っておきます👶🍼

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

私も33周で1725gと小さめと言われています!
次の検診は来週なのでその頃には35週になりますが
どれくらい増えているのか
気になりますね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい心配になりますよね😭今日健診やって見てもらったんですけど小さめって言われたから1週間で成長してくれることを願います😂

• 5月17日