※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
ココロ・悩み

建売住宅のご近所付き合いに悩んでいます。子供の騒音で避けられ、他のママたちとの距離感に不安を感じています。皆さんはどうしていますか?

建売のご近所さんとの付き合い方について😢😣
こんな夕飯時の忙しい時間帯にすみません、、🌀

我が家は建売で、同じ時期に5軒一気に建っているので、ご近所さんは同じ時期にみんな引越して来ています。
裏の2軒は引越しの挨拶以降一切会っていません。
横の3軒の方とは最初は結構仲良かったんです😔💧

子供たちもみんな同じぐらいで、家の前で会えばそのまますぐ近くに公園があるので一緒に行ったり、公園で話したり、家の前で立ち話したり、、。お互いの家を行き来したりも少しですがしてました。

ですが、今年の4月から娘が幼稚園に入り、生活リズムが変わったからなのか、娘は発達グレーで本当にうるさくて落ち着きなくて家でも常に動き回っていて騒音になっていて避けられているのか(ご近所さんには会う度に謝っています😮‍💨)なぜなのか全く会わなくなりました。

会っても前のように長話すると言うことはなく、挨拶しつつ元気してるー?ぐらいの短い話です。
ですが、お隣さんとお隣のお隣さん(私以外の2軒の家のママさんたち)は仲良く、家の前で話してるのをよく見かけます。たまたまのタイミングかもしれませんが、なんかモヤモヤしてしまって😶‍🌫️💭

さっきも、私が帰って来たら、3軒目のおうちの中から隣のママさんとお子さんたちが出て来ていて、ああ、3軒目のおうちで遊んでたんだ、、と悲しくなりました😔😣

私自身、結構グループ付き合いは昔から苦手で好きな方ではないので、程よい距離を保っているのはいいんですが、他のママさんたちは仲良いのに、なぜか仲間外れにされている気がしてしまって、、🌀落ち込んでます。
私は他のママさんより少し若いので、生意気に見られてるのかな…子供がうるさいから避けられてるのかな…なんか他に気の触るようなことしたかな…とぐるぐるしています😵‍💫

気にしなくていいですかね。
程よい距離置いた方が楽ですかね。
皆さん、ご近所付き合いどうなさってますか?
参考にさせてください😢👏🏻

お叱りや批判等のご意見はお控えくださると助かります。
もうだいぶ落ち込んでいるので、、、。
わがままですみません。
よろしくお願いします。

コメント

ママり

特によそよそしい態度を取られたとかではないんですよね?💦短い会話でも今まで通り普通ですか?
本当に気にしなくていいですし、
過ごす時間帯が変わるのも当然です😌それに娘さんの事で会う度に謝る必要も無いと思います。

ご近所さんとは深入りせず長くお付き合いできる関係が絶対いいはずです🥺

• ゆりりん

ゆりりん

コメントありがとうございます🥺

特によそよそしい態度を取られたわけではないのですが(私がそういうことに異常に敏感なだけだと主人は言います🌀)私以外の家のママさんたちだけで話してたり、おうちを行き来してるのを見て悲しくなってしまい😢私は最近ほとんど会うことがなくなってしまったので、普通に考えたら生活リズムが変わったからなんだと思いますが、もしかしたら避けられてる…?と嫌な想像が働いてしまい😔💭面倒くさい性格です💧笑

そうですよね。深入りせずに挨拶程度にしておいて長くお付き合いできるぐらいがちょうどいいですよね🥹👏🏻前向きに考えることにします!

• 5月17日
ママリ

分譲建売ってどこも値段そんな変わらないので似たような環境の方達が集結しますよね。
その中でもマウントの取り合いなど
合う、合わない、仲良かったけど育児に対しての相違が原因で不仲になる…子供がここの子と遊んで欲しくないから距離を置く…
など面倒臭いどろどろな人間関係が繰り広げられますよね。。
強い人が生き残っていく…

1度気にしてしまうとどんどん
悪い方に行ってしまう気がします。
主さんが思ってるほど向こうは何も考えて無いかもしれないですよ!

今まで通り話してみて明らかに避けられたなどなければ
大丈夫じゃないですかね??

• ゆりりん

ゆりりん

ありがとうございます🥺
    そうなんですよね。似たような環境の方達集結しますよね😮‍💨🌀これから小学校や中学校も私立に行かない限り一緒だろうし、長く付き合っていくと思うので逆に一気に仲良くなって拗れた時面倒くさいですよね💧少し寂しい気持ちもありますが、この距離がちょうどいいんだ♩ぐらいに捉えて、前向きに過ごそうかなと思えました🥹🌸

確かに、向こうは何も考えてないのに私だけがウジウジ悩んでるだけかもしれないですよね😅

今まで通り挨拶はしっかりして、あまり深入りしないようにしようと思います👏🏻!

• 5月17日
kao

近所だから気になりますし
見たくなくても視界に入ってきますよね😢😢
私は程よくって感じです!!
近所より幼稚園のままと仲良くしてます🥺ྀིྀི

• ゆりりん

ゆりりん

そうなんですー😭😭💦
    見たくなくても視界に入ってくるんです!!今日も、隣の人が隣の隣の方のおうちから出て来るなんて…なんでこのタイミングで帰って来たんだ、わたし!ってなりました😅私も程よくお付き合いすることにします🥹🌸
    確かに、幼稚園のママと仲良くした方が子供のためにも良いかもしれませんよね♩今子供が仲良いお友達のママさんと仲良い方が色々と良いかも…🤭と思えました🫶🏻ありがとうございます🥹👏🏻✨

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

落ち込んでしまう気持ち
よくわかりますが
ご近所さんとは
適度な距離を取った方が
楽だと思います😂
一時期子供のためにと
頑張ってましたが
ご近所さんに噂好きの人がいて
聞いてもないのに
あれこれ言われて嫌だったので
距離おきました💦
うちの子も発達グレーなので
避けられてるかな、
心配だなって思う気持ち
本当によくわかりますが
自分やお子さんが
楽しくないのなら
無理する必要はないと思いますよ🥰

• ゆりりん

ゆりりん

温かいお言葉、ありがとうございます🥹🫶🏻🌸
    確かに、適度な距離取った方が楽ですよね😭😭👏🏻私自身の性格上、仲良くはしたいけど、いつもつるんだり、一気に深く仲良くなるのは少し苦手で…🌀なので、無理する必要はないのかなと思えました🥲🕊️お二人とも結構ガツガツとコミュニケーション取られる方なので、私のコミュニケーション能力の無さに気付いていらっしゃるのかもしれません🤣笑
    発達グレーだと周りからそう思われていなくても、気になってしまうことありますよね😢💭楽しくないのなら無理する必要はないとおっしゃっていただき、心が軽くなりました🥹
    ありがとうございます💝

• 5月17日
ri

分かりますー!うちも建売ですが、前と横のお家のママが一緒に遊んでるの見て寂しくなります🥹笑
でも隣人ってことは子供も同じ学校に通う確率も高いし、程よい距離感が大事だと思いますっ!!
私はフルで働いていて保育園入れてて、他のお家は幼稚園まで自宅保育みたいなので、生活リズムも合わないですし!
会った時に愛想良く挨拶するくらいでいいかなと♬

• ゆりりん

ゆりりん

ありがとうございます🥺
    共感してくださるママさんがいらして心強い、、✨寂しくなりますよね😭!でも確かに、程よい距離感、大切ですよね🥹🕊️何かあってからでは面倒だし🌀
    隣の方もこれからフルで働かれるみたいだし、3軒目のお母さんは専業で自宅保育されてるみたいだし、皆さんこれから生活リズムもそれぞれバラバラになるから気にしなくなるかな😣?
    会った時はちゃんと挨拶することは心がけたいと思います💡!

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

気にしなくて良いと思います😅

私はご近所のママ友とか、すんっごい面倒臭いと思っちゃうので、むしろ距離置いてくれた方が助かります(笑)

変に仲良くなり過ぎると、ご近所さんだから拗れた時大変ですし💦

そのお二人のママさん達は、避けているのではなく、たまたま性格的に話が合うとかで、一緒にいると楽しいから一緒にいるとかなんじゃないかな?と思いました!

• ゆりりん

ゆりりん

良いですかね🥺

そうなんです。私もどちらかと言うとそういうの面倒に感じてしまうタイプなので、ある程度の距離あった方が楽なんです😅でも私以外の方々が仲良くされてるの見るとモヤモヤしてしまって、、💭私が面倒くさい性格ですね😣😣💦けど、確かに仲良くなりすぎると拗れた時面倒ですもんね😵‍💫🌀

ちょうどいいや〜と前向きに捉えて程よい距離保って過ごそうかな🥹🌸私以外のママさんは子供が同い年で同姓(我が家はその子たちより2つ上と1つ下なので)だから余計に色々と話が合うのかな🥲あまり気にしないようにします!ありがとうございます🫶🏻💝

• 5月18日