※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まに
お仕事

仕事場でのクーラーについて相談中。エアコンの使用制限や環境の違いに悩み、不妊治療中で辞めにくい状況。どうすべきか。

仕事場でのクーラーのことです。

私は仕事で会社の清掃や会社のお弁当を数えてチェックしたりお汁を注いだりする仕事なのですが、去年暑くて暑くてクーラーをつけていたら会社の経営が悪いからあんまりエアコンをつけるなと上から言われました。
その部屋はオフィス2部屋分の広さぐらいです。
それでも暑いのでつけていたら怒鳴りこんできて、
つけるなって言うたやろがと怒られました。
その中間の立場の方に相談したら熱中症にもなったらいけないから2つだけ(屋根についてるエアコン)なら大丈夫です。と言われたので、
軽い熱中症は何度もありましたが、
去年はそれでなんとか過ごしました。
エアコンは全部で8つあります。
それでも室温計で30度は普通に超えていました。

腹が立つのが私が仕事している建物は下が工場で
上は食堂なので築年数も古く断熱もなにもありません。

その横にまだ20年くらいしかたっていない建物で
事務やロッカーなどがあります。
毎日そこを通っているのですがそのエアコンつけるなと言った方の部署はガンガンに冷房をつけており、むしろ寒いぐらいでした。
私はパートだから?
清掃だから?
エアコンをつけたらいけないかと腹が立ちました。
旦那に相談したら一回熱中症のフリして救急車呼んだらと怒っていました。

今不妊治療をしているので辞めたくても
お金、育休を考えて辞めにくいです。(働いて1年2ヶ月)

皆さんならどうしますか。

コメント

ぱくぱく

どうもしないですね💦どうしても嫌ならやめます…
会社のものなので つけるつけないは上の方が決めるのかなと思いました。
いろんな職場で働いてきましたが温度設定や つけるつけない は会社の上の方が決めていたので。
もちろん読んでいて腹立たしいし ずるいって思いました!!!!
けど熱中症のフリしても居づらくなるだけなので 別の仕事探します🥲💭

• まに

まに

そうですよね🥲
    ここの会社は上が絶対!っていう会社なので余計に💦
    他の仕事探しながら水面下で動こうと思います😭
    ありがとうございました😊

• 5月17日

うーん、あれだけ連日熱中症予防で外に出ないでと言うくらいですし、エアコン付けるなって酷ですけど。大きくない会社ならそのような方針は分からなくもないし難しいですよね。
相談してもこれなら、そこまでしてしがみつく仕事かなぁ?って思ってしまいます😅
スーパーのレジでもした方がよっぽど涼しいと思います…

• まに

まに

中小企業ですがまあまあ大きいみたいです😅
    去年の年末には怒鳴ってごめんなと謝ってきました。。
    上司の方はそういう方が多いようで、最近は仕事のモチベーションも下がってきました。
    他の仕事も見つけながら働こうと思います。
    ありがとうございました☺️

• 5月18日

どうもしないですというかどうにもならないと思います。嫌なら転職するくらいしかないと思います。経営状況によっては節電などもするでしょうし、そういう会社は1人倒れたところでなんも思わないし変わらないと思います。同じ部署の人たちみんなが一斉に倒れたとかで多少考え直すかな位だと思います。同じ部署の他の方は特に何も言ってないのでしょうか?

• まに

まに

確かに1人倒れただけじゃ何も変わらないだろなあと思います。。
    部署というかその場所で作業をしているのは1人なんです😅
    多分1人の為にエアコンもつけるのも..そんな感じがします。
    田舎でなかなかいい求人がないのですががんばって探そうと思います。
    ありがとうございました😊

• 5月18日
 蘭

過去の質問にすいません💦
読んでいてびっくり!
私が数年前に退社した会社とそっくりです!
下が工場で上に食堂があり
夏はクーラーなしはかなり暑かったです💦
上が絶対!な昔ながらの雰囲気の会社です💦
不妊治療しながらとのことで
会社でのストレスも溜まりますよね。
無理せずお過ごしくださいね😭