※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

娘が他の子のおもちゃを取ろうとする時の適切な声掛け方法について相談があります。他の子のおもちゃを取らないようにする際、大きい子や小さい子に対してどのように声をかけるべきか悩んでいます。声掛けの言い方によって、他の親が不快に感じる可能性があるか心配しています。


こんな時、娘にどう声掛けするのが正解ですか?🤔


トイザらスのおもちゃが試せる?スペースとゆうか
見本でたくさんおいてあって子供たちが
よく群がって遊んでると思うんですけどそこで
娘が遊んでる時に隣にヘルプマークをつけた
見た目は中学生くらいの男の子が来ました!!

メルちゃんで遊んでたんですが
娘と同様にニコニコ遊んでる感じからして
見た目よりも内面は幼いんだろうなとは思って💦

娘は人が持ってるのを欲しがる時期で近くにいる子の
持ってるおもちゃを取ろうとするのも多く
基本的には「取らないよー」と声掛けをする時に
同じくらいならお友達が遊んでるから、
大きい子ならお兄ちゃんorお姉ちゃん、
娘より明らかに小さいと小さい子or赤ちゃんって感じで
「お姉ちゃん使ってるから取らないよ~」
「お姉ちゃんに返してね~」とか声をかけるんですが🙌


見た目はかなり大きいかなって子でも
同じような言い方でも相手のお母さんは
嫌な気持ちにならないですかね?🫣

メルちゃんやおままごとコーナーに
健常児ならいないかなって年齢らしい子の時の
声掛け?に悩みました🤔🤔💭
※来ないでほしいとかそうゆうわけではなく
いつもと同じ対応でいいのか?と迷ったので聞きたく
差別などのつもりはないです🙅‍♀️

お兄ちゃん使ってるからねーって感じだと
小さい娘と同等に見てる?ゆうか
もしかしてバカにしてるように取られるかな?とか
言い方が気になって🤔

娘にはまだ取らないよー、とかだけでは難しかったり
誰々にはいしてね、とか明確?じゃないとと思って
普段分かりやすく声をかけてるのもあるので
咄嗟の時にただ取らないよー、とか言うのも慣れてなく💦



コメント

初めてのママリ🔰

私は小さくても大きくてもお友達が使ってるから取らないよ〜!と伝えるようにしてます🥹
ぜんっぜんお友達ではないんですけどね😂知らん子ですが😂

  • ぴぴ

    ぴぴ

    お友達で統一してるんですね😳
    小学生くらいまでならそれで
    ありかなーと思いますが
    今回のように見た目はだいぶ大きくて…の子でも同じくお友達で通しますか?🤔

    • 5月17日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    見た目がだいぶ大きかったらお姉さん、お兄さん、他の人が使ってるからダメだよ〜こっちので遊ぼうよ!と言います😇

    • 5月17日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    困った時は他の人、使わせてもらいます😂

    • 5月17日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    それが無難ですね😂

    • 5月17日
うさこ

「お兄ちゃん」呼びに違和感があるということですよね!?
なら「他の人が使ってるものは取らないよー」でいいかと☺️

  • ぴぴ

    ぴぴ

    場所が場所なのでちょっと違和感とゆうか
    言葉同士…みたいな感じにして相手のお母さんはどうなのかな?と気になった感じです💦

    おー!盲点でした😂
    基本的に娘にわかりやすく伝えてたので呼び名を求めがちでしたが
    人のは取らない、原点ですね😂

    • 5月17日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    小さい子供同士…です💦

    • 5月17日
イリス

明らかに我が子より年上なら「お兄ちゃんが遊んでるからね〜」ですね。
あくまで我が子に声掛けしているわけですので。

同世代くらいなら「お友達」ですし、明らかに赤ちゃんなら「赤ちゃん」にします。
「赤ちゃん」だと譲るので。笑。

呼び方はどうであれ「他の人が使っている」という意味です。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    もちろん我が子に伝えますが聞こえる距離に相手のお母さんがいる時に
    いいのかな?と気になったので😅💦
    中学生くらいなので普段なら迷わずお兄ちゃんと呼びますが
    場所も場所だったり娘と同等とゆうか小さい子同士…みたいな感じに聞こえる気がして😅

    • 5月17日
  • イリス

    イリス

    「お兄さん」でもいいかもですね。

    うちはもう面倒なので店員さんとかもおばさんおじさんでも「お兄さんお姉さん」で通しますし。笑。

    • 5月17日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    お兄さんだと気持ち違いますかね?🤔
    娘とおもちゃ取り合うような年齢じゃないな…のパターン初めてでめちゃくちゃ迷って😂

    うわー!それも悩みます😂
    お店の人ならお店の人でいいんですけど
    明らかにおばさん…に対してお姉さんも嫌味とゆうかどうなん?!と思って
    微妙な年齢で店員さん、先生とか役職言えないパターンも悩みつつです😂

    • 5月17日
  • イリス

    イリス

    「スーパーのお姉さん」「ごはん屋さんのお兄さん」など一括りです。笑。

    保育園なら事務員含め「先生」ですし、児童館も「先生」。
    小児科は区別難しいけど「白衣=先生」それ以外(看護師、事務など)まとめて「看護師さん」です。

    • 5月17日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    先生、とか言えると年齢関係ないしいいですよね😂
    支援センターとか私の母より年上の職員さんも多く
    なんとか先生で通してますが
    そうゆう呼びやすいのがない時にめちゃくちゃ悩んでました😂
    いっそ統一しちゃうとラクですね🙆‍♀️

    • 5月17日