※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちがつ
子育て・グッズ

1歳半の男の子が横向きでバイバイすることについて心配。発語ゼロや親の手を引っ張る行動も気になる。焦りと心配があるが、2歳までゆっくり見守りたい。

バイバイが横向き

1歳半の男の子ですが、バイバイができるようになった1歳頃から横向き(拍手するみたいな感じ)にバイバイします😓
1歳半検診で最後保健師さんにバイバイした時、バイバイの向きいつもこんな感じですか?って言われてやっぱり普通じゃないのかな…って改めて心配になってしまいました

【出来ること】
・目はしっかり合う(保健師さんにも言われました)
・人見知りあり
・大人の言葉は理解している(簡単な支持は通る)

【気になる事】
・1歳半で発語ゼロ
・横向きバイバイ
・応答の指差しなし
・親の手を引っ張って自分の行きたいところへ連れて行く

2歳頃まではゆっくり見ていこう、と思っているのですが焦りや心配な気持ちがあるのも本音です
うちはこんなだったよ〜みたいなのがあれば教えて欲しいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月のうちの子も同じ感じです🥹
逆さバイバイではないですが、ちょっと横向きにブンブン手を振ります!
出来ること出来ないことも全く一緒です😂
こっちの言うことを理解してる部分も多いので
意思疎通はなんとなく出来てると思ってますが
指さしは出来ずクレーン現象があります🥹
まだどちらとも言えないな〜のんびり様子を見ようかな〜とは
思ってますがやっぱり少し気になりますよね😭❣️

• はちがつ

はちがつ

似たようなところが多いようで嬉しいです🙇🏼‍♀️
    コミュニケーションは多少とれているので心配ないかな?って気持ちと、大丈夫かな…って気持ちと半々でもやもやする事が多くて😂
    個人差の大きい時期だとは思いますが、やっぱり少し気になりますよね🥲
    共感して貰えて少し気持ちが落ち着きました🙆🏼‍♀️

• 5月17日
すもも

うちも横向きバイバイやってた時ありました!

息子は1歳前くらいから逆さバイバイするときが一時期ありました。今は普通にバイバイ出来ます!たまに横向きっぽいですが💧
指差しは一応出来るけどほんとに本人の気まぐれって感じでやる時の方が少ないかな…😂

わたしも息子の発達面で気になることがいくつかあったのでそれも相談しましたがまだ何とも言えない…で終わってしまってモヤモヤしてます😞
見守ってこうとは思っているけど焦る気持ちすごく分かります😭

• はちがつ

はちがつ

手首の使い方が下手なのか初期からずーっと横向きです😓
    2歳前だと何とも言えないですよね…
    せっかくの可愛い時期なんだから思いっきり可愛がりたい!と思う気持ちの中に不安や焦りやがあってモヤモヤしてしまいます😭

• 5月21日