※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すくすくママ
子育て・グッズ

3歳9か月の子供が癇癪や食事、おむつなどで悩んでいます。保育園ではできるのに自宅ではできないことに疑問を持っています。子供の行動に疲れており、周りの子供と比べて焦っています。

3歳9か月
癇癪がひどくすぐ泣きます、ご飯食べません、おむつとれません、「できない」「やって」と自分のことを何もしません。
すぐ泣きます、いつまでもベソべそします。

いつまでご飯を食べさせるのでしょう、
「おいしい おかわり もっと食べたい」なんて、言われたこと1回もありません。

なんで、こんなに泣くの。
なんで保育園ではできるのに、自分でやらないの。

今だけ とか、怒っちゃいけないとか、甘えたいだけとか言うけど無理。
いや、甘えさせてるし、かわいがってるし、じゅうぶんやってると思うよ。
これ以上 どうしろと?
疲れたー、かわいいと思えない。
叩かないけど、手がでそうになる。
ダメだとわかってるけど、ひどいこと言いそうになる。

離れたら…っていうけど、狭い家の中に、自分の逃げる場所なんてないし。
周りの子はみんな、ちゃんとできるのに、どうしてうちはできないんだろうー。

疲れたー。

コメント

わかります!とってもよくお気持ちわかります!
私はひどい事言っちゃう事あります。ぐっとこらえてるすくすくママさんはすごいです。
毎日お疲れさまです。
お互いがんばりましょう😭

• すくすくママ

すくすくママ

わかりますと言ってくれる人がいるだけで救われます。
    本当は、かわいいんだけど…かわいいんだけどな…
    子育てって難しいですね。

• 5月17日
ママリ

お気持ち分かります。
天使の4歳、悪魔の3歳と言いますが今まさに下の3歳児が悪魔です。
ちょっとした事で大泣き、気が狂いそうです。
この前限界が来て大泣きしながら縋りついてくる下の子を突き飛ばしてしまいました…
頭をゴチンと打ってしまい、当然大泣き。
後悔が凄いです。2度と手を出さないと誓いました。

上の子も今はおとなしくて良い子だけど3歳の時は凄かったです。悪い意味で😓
いつかは落ち着くと分かってても今しんどいですよね。

他人の子供が外で癇癪起こしてても何も思わないのに、我が子の泣き声ってちょっとだけでも凄くイライラします…
泣き出したらYouTubeで南無阿弥陀聞きながらなんとか心を沈めてます笑

周りのお母さんが皆菩薩に見えてしまいます😓

• すくすくママ

すくすくママ

わかりますと言ってくれる人がいるだけで救われます。
    天使の4歳ですか…いつか落ち着くのですね、早く天使にならないかな。

YouTubeで南無阿弥陀は笑ってしまいましたが、みんな同じですね、必死ですね。

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

今ちょうどそれについて本気で悩んでます。
同じ境遇の方がいる事に共感しかありません。
自立と甘えの狭間にいる年頃なんでしょうね…
私はそうゆう時、放置か無視します(個性を大事にする今の時代の育児に沿わないやり方ですが)
我が子にはたくましく生きて欲しいです。

• すくすくママ

すくすくママ

自立と甘えの狭間にいる年頃…まさにそうな気がします。
    たくさん褒めてるはずなんですけどね、どうして「できた。やった!」より「できないーやってー」になってしまうのか、もう本当に悩んでいます。
    わたしも放置してしまうことも多々あり、そしてわたしの悪いところは、私のほうが切り替えられず長引くところです…。
    共感してくれてありがとうございました。

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

うちもすぐ泣くし、保育園でできること家ではしないしできないです😫
私が怒るとすぐ反抗して叩いてきます...
今日も保育園帰ってきてから寝るまでずっと怒ってしまって、後悔です...
本当に子育てって大変で疲れますよね。
すくすくママさん下のお子さんもいるしうちよりずっと大変だと思います💦
毎日お疲れさまです!!

• すくすくママ

すくすくママ

同じですね…
    うちは保育園のお迎え時点から「できないーやってー」が始まるので、同じクラスの子や、下のクラスの子がみんな自分で靴下や靴を履いて玄関から出ていくのに…ひとりだけ泣きベソ。 抱っこ紐して、保育園の狭い玄関で、「すみません」を連呼しながら靴下と靴を履かせます。
    「みんな見てるのに、プライドはないのかー!」と思います。

共感ありがとうございました。

• 5月17日