※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦健診でエコー画面撮影禁止の病院ありますか?他の病院は遠いけどエコー残せないのが嫌で悩んでいます。

妊婦健診で、エコー画面撮影禁止、DVDもなし
って病院ありますか?

貰える写真はちゃんと撮れてないし
モヤモヤしてます。

家から3分で着き、後期まで通う予定の総合病院なので、
転院までに何かあった時安心と思ってましたが、、、

他の病院は遠いんですが、エコー残せないの嫌です、、

皆さんならどうしますか?

コメント

ママリ

禁止でした!

実際生まれてからエコーを見返すことってほとんどないですし、もしどうしても欲しいなら1度だけ別の病院のエコー外来にいってみるといいとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦撮影禁止の理由って聞きましたか?

マタニティライフが楽しくなさすぎて
    エコー動画見返すと頑張れるので
    結構致命的です🥲

エコー外来いきましたか?

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

自分自身病院で働いていますが、エコーなどの画面は診療録扱いになるので、本来カルテ開示の手順を踏まないと個人で保存してはいけないものになります!

2人出産していますが、2人目のときがデータ保存してもらえない病院だったのですが1度顔が良く見える時期にエコー外来にいってます☺️

1人目は全て保存してもらえるところでしたが、生まれてから5年になりますが産後は一度も再生してません笑

• 5月17日
れい

大学病院、なしでしたよー
先生チョイスで数枚印刷してくれるだけです
私は命が助かるのが最優先だったので、エコーもらうのはおまけでした
いっても可愛いのですぐに写真撮っていつでもスマホで見返せるようにしてましたけどね

心疾患など命に関わるものはちゃんと見て説明してくれてましたしね
ついでに胃の写真もらったりしてましたが、見返して思い出せるかどうか笑

ひよっこ🐥

私は子どもに先天性の疾患があり病院3カ所行きました。
それぞれ対応としては①個人病院(分娩不可の施設):エコー動画はUSB購入したらもらえる+ケータイでも撮影可②個人病院(胎児ドック):ケータイ撮影はダメだけどUSBかデータを送信してもらえる③総合病院(分娩施設):データは購入できないがケータイで撮ってもいいかとお願いしたら可能。でした!
病院によって異なるし言ってもさせてもらえないこともあるのかもしれません。1回のデータならエコーだけ他のところでしてもらうのもありかもしれませんが、経過を見たいようならお金はかかりますが自宅で簡易エコーとかどうですかね?使ったことはないんですがポケマムとかありますよね😊