※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみち
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳ペースについて相談です。母乳の出が良く、体重も標準より重いため、授乳量や回数が気になります。泣いた時にすぐ授乳していましたが、吐く量が多く心配です。授乳間隔について、皆さんはどのくらいのペースで授乳していますか?

こんにちは!
二カ月頃の赤ちゃんについてですが、
完母の場合、どれくらいのペースで授乳してますか?💡

私の母乳の出は良いみたいなのとたくさん飲むせいか、体重も標準より重く、周りの子と比べても一回り大きいです😊
泣いた時にすぐ授乳してましたが、吐く量や回数もとても多く、1時間前に飲んだ母乳も平気で吐き出します😭
先生に相談した所、飲ませすぎなのではないか?体重は随分あるから吐く事に関してそんなに心配要らないんじゃないかと言われました(´・_・`)
授乳してないと常に泣いてるので、なるべく授乳は間隔を空けるよう努力してますが、
皆さんどのくらいのペースで授乳してますでしょうか??😣💦よければ教えてください!

コメント

べぃびーlove♡

うちはだいたい3~4時間おきです!
今日は13時半に飲んで
ついさっき17時にのみました( ¯∀¯ )
いつもこんな感じです🎶

• えみち

えみち

やっぱり、それ位時間空けた方が良いのですね‼︎
    授乳した後は大抵そのまま寝ますか??
    ずっと起きて泣いてる事はないですかね?(´・_・`)

• 1月28日
  • べぃびーlove♡

べぃびーlove♡

だいたい1日7~8回の授乳を
    目安にしてるので\(^o^)/
    うちの子は
    昼過ぎにお昼寝って感じで寝ますが
    それ以外は基本
    授乳しても寝ません!わら
    授乳した後少し機嫌は良いですが
    すぐ泣き出すのでずっと抱っこして
    あやしてますwww

• 1月28日
  • えみち

えみち

お昼寝してくれるの良いですね‼︎
    うちは最近全く寝なくて常に泣いてます😭寝たとしてもベッドに置いた瞬間、起きて泣くの繰り返しです😂
    私も7回位を目安に授乳したいと思います!

• 1月29日
あー

2ヶ月半の男の子です!
体重はすでに6.6キロは超えていて、同じく周りの子と比べてでかいです😅
1ヶ月頃から1日6回で3〜4時間おきの授乳です!
ですが最近夜中の間隔があくようになり…1日6回になるように日中泣かなくても3時間とかであげちゃってます💦
欲しがるまで待って1日5回にしちゃってもいいのかなーと悩み中です🤔‼︎

• えみち

えみち

うちの子と同じ位の体重です!
    周りの子より一回りデカいですよね!
    欲しがるだけあげてと言われてきたのでずっと欲しがるので1、2時間であげてたからこんなに大きくなったかな?って思ってます(´・_・`)
    私も1日そのくらいを目安にやってみます☺️

• 1月29日
  • あー

あー

助産師さんや先生によく言われるのは、大きいから吸う力も強くて、一回にたくさん飲めてると思う!だそうです👏✨
    うちの子は泣いても抱っこで落ち着いちゃったり寝ちゃったりするので、あやしてダメなら授乳や時間みて、3時間以上ならあげちゃったりしてます😊

• 1月29日
あんちゃん

吐き戻しはなかったんですが1ヶ月検診でかなり太ってしまい検診以降は3~4時間間隔で頑張ってました。
間隔あけても大きめは変わらず。飲む子は飲むんですよね~やっと最近体重増加が落ち着いてきて1ヶ月ほど停滞中ですがまだ曲線内に入りません(笑)

• えみち

えみち

吐き出しが激しいので、心配で心配で(>_<)
    私も旦那も大きい方じゃないのに何でうちの子は周りの子よりこんなに大きいんだ💦って思って心配になりました😲
    曲線内に入ってないと、ちょっと心配になっちゃいますよね😢

• 1月29日
どらもっち

私も、泣く度に母乳が足りないのかなと思って多い時は1時間おきであげてました。でも、あげればあげるほど機嫌が悪くなる時があって、ある時に気づいたんです。
お腹がすいて泣いてるわけではなくて、授乳し過ぎで眠る時間がなくて、眠くて泣いてるんだと…。足りなくて泣いてる時もあるかもしれませんが、1人では眠るキッカケが掴めなくて泣いてるということはないですか?
あと、うちの子はゲップが出なくてきついとかでも泣きます。

私も、もう少しで生後2ヶ月の子供を育ててますが、大体3〜4時間感覚です^_^
ちなみに、授乳した後すぐには寝てくれません。授乳してすぐ泣くこともあるので、そういう時は1人で寝かせてみると、手足をバタバタさせて遊んだりもします。

• えみち

えみち

うちの子も授乳し過ぎなのもあるかもしれません😣💡
    ゲップもなかなか出ないのでそのせいで吐き出しも多いのかな?と思います(´・_・`)
    抱っこしてると寝るんですが、ベッドに置いた瞬間起きて泣くの繰り返しです😞
    せめてベッドに置いても泣かないでいてくれたら良いんですが😂

• 1月29日