※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんま
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘がゲップをさせるとギャン泣きする。ガスが溜まっているのか心配。同じ経験の方、教えてください。

生後2ヶ月の娘がゲップをさせようとするとギャン泣きします。ミルクを飲んでいる時は特に嫌がる様子はないです。
便は 1日 1回程度で、出ない時は綿棒浣腸しています。
生後 1ヶ月頃はそんなに嫌がる様子はなかったと思うのですが、日に日に嫌がるようになりゲップの体勢(膝の上で縦抱きにしてます)にしようとするとギャン泣きします。
ガスが溜まっているからかな?と思っていますが、あまりにも毎回必ず泣くので何か他に理由や病気があるのかもと心配になってます。
同じような経験をされた方等いましたら教えていただけると助かります。

コメント

息子もゲップがへたっぴで、のけぞってギャン泣きでした😭
首が座って縦抱っこが安定してきた最近は、ゲップも泣かずに上手にできるようになってきました!少し月齢が進むとうまくできるようになるかもしれませんよ😊

• ぺんま

ぺんま

それを聞いて少し安心しました😢首が座ってないので縦抱きも不安で本人も不快なのかもしれないですね、、、

• 5月18日
なー

ゲップが出た後も泣きますか??
うちの子もなかなかゲップ出ない子で、おならばっかりしてました。
今はほぼぽぼ出ます!ゲップする時は泣く時もありますが、ゲップすると泣き止みます!

• ぺんま

ぺんま

出た後も泣く時は泣きます。
    ゲップがしっかり出せたらいいんですが😭

• 5月18日
  • なー

なー

肩の上に顎を乗せる縦抱きはどうですか?私も以前膝の上でやっていたのですが、やり方変えてからとてつもなく大きなゲップがでるようになりました!

• 5月18日
すんすん。

うちも2ヶ月ですが満腹中枢が出来上がってないのにミルクが足らない時はゲップをさせようとすると泣きます!
空気を飲みすぎたなって思った時に途中でゲップをさせようとする時とか飲み終わって足らない時はですが。。。
基本的には毎回足りているみたいで本当にごく稀にです!

• ぺんま

ぺんま

うちの娘は毎回なので、暴れているのを見るとかわいそうで🥲
    ゲップがしっかり出せるようになって欲しいです

• 5月18日