※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

娘が疲れて帰ってくるので、昼寝を許可するべきか悩んでいます。昼寝させたら夜遅くなるか心配。皆さんはどうしていますか?

幼稚園から帰ってからお昼寝されますか?

娘がこの4月から年少で入園しました。
基本14時に終わります。
夕方に風呂、夕飯を済ませて21時頃には寝かせて、朝までまとめてよく寝てほしいので、昼寝無しで頑張ってもらってました。3月に3歳になったばかりで、まだ体力が無いのか夕方になると度々寝落ちしそうになります。可哀想だけどそこもどうにか気を逸らせて頑張ってもらってました。
ですが、5月に入り、スイミングが始まったり課外授業みたいなイベントなど増えて疲れて帰ってきます。そこまで疲れてるのに無理矢理起こしておくのもどうなのかなと思ってまして…。帰ってすぐ昼寝させたら、夜もそんなに遅くならないですかね?皆さんはどうされてるか、良かったら教えてください🙇‍♀️✨

コメント

ママリ

お昼寝させてないです💡
上の子が3月生まれですが、年少の時もお昼寝してなかったです🤔
その分19時過ぎには寝てます!

• らら

らら

なるほどっ‼️19時過ぎに寝れるなら負担も少ないですよね😃娘にも19時20時には寝てほしいのですが、なかなか寝てくれません😂私がもう少し段取りを良くして見ようと思います😃

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

3歳半ですが、毎日お昼寝してます。
14時に帰りますが、帰りの自転車で寝てしまった時はそのまま運んで1時間ほど寝かせてます。
夕方に寝落ちした時は、15分~30分弱くらいで起こしてます。
夜は21時過ぎ~6:30まで基本的に起きません。

• らら

らら

うちの娘は一回寝ると、こちらが起こしてもなかなか起きず結局2時間とか寝かせてしまってました😰今日寝そうになったら短時間で起こしてみます😃

• 5月17日
しろくろ

年少のときは疲れて夕寝してました☺️
一時間程で起こすと夜寝るのも遅くならなかったです。
9月になるとまた運動会の練習始まって疲れるので、その頃は夕寝なしの19時に寝てました。

• らら

らら

1時間程度なら大丈夫そうですね😉✨もし寝たらそれ位で起こしてみます😃
    そっか!運動会ありますね!炎天下で動いたら疲れますもんね😳

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

昼寝せずで、19時半には寝てます☺️

• らら

らら

昼寝無しだとそれくらいの時間に寝れるのですね😃私の段取りも悪いと思うので、その頃寝れるように変えてみます😁

• 5月17日
いろは

我が家は眠い時は30分だけ寝かせています!
無理に起きてるのも辛いと思うので😔

うちも14時過ぎに帰ってきて、15時くらいにお昼寝します。
お昼寝が30分だけなら21時には寝てくれます😪
お昼寝なしの場合は20時半に寝ています!

• らら

らら

あ、じゃあほぼほぼ就寝時間は変わらないのですね😃眠そうなら帰ってすぐ寝かせてみます☺️うちはなぜか昼寝無しなのに21時半まで起きてたり😅意味不明です😂

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

お昼寝させてません^ ^
15時半に帰宅したら、すぐに夕飯、お風呂、歯磨きまで終わらせます!(だらだらしてると眠くなるので😂)

18時にはパジャマで寝る準備万端にしておいて、あとは本人が眠いー寝るーってなるまで絵本とかテレビとかひとり遊びとかしてますよ^ ^
19時にはお布団入って就寝体制にもっていってます!

• らら

らら

わー!まさに理想です😁
    そうなんです!ダラダラしてたら何も済んでないのに寝落ちしてて困った事が何度もありました😅私も段取りが悪いので、早め早めにやっていきたいと思います☺️👍

• 5月17日
ママ

お昼寝してないです!
帰りのバスに30分乗るのでウトウトしてることは多々あります😅
16時半頃にお風呂に入り、上がったら夕食で20時就寝です😊
眠くなる夕方にお風呂に入れちゃうとスムーズですよ!

• らら

らら

そうですそうです‼️うちも16時〜17時頃眠そうな顔になります😂その頃お風呂にしたら良さそうですね😄寝落ちしそうになるのを阻止するのがストレスだったので、眠くなる前に入ってくれたら目が覚めてスムーズに就寝まで辿り着けますよね😄

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子が年少さんの時は17時とかに就寝してました!笑
習い事4つあるのでバタバタですがお昼寝しちゃうと夜眠れなくて、翌日が寝不足みたいになっちゃう方が可哀想で。
早寝をさせてます!

がそれも2学期中頃までで、やっぱり体力もつくので今では21時近くにならないと寝ないので本当今だけだと思うので早寝ありだと思いますよ😚💓

• らら

らら

そうなんです😣昼寝すると体力が復活するのか夜遅くまで起きてて朝起きれなくて寝不足ぽい感じなんですよね😰
    やはり体力ついてきますよね😁今のうちに早寝の癖をつけるのもいいですね😁

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

習い事のない日はお昼寝しています♪私も2人目妊娠中で眠たくって😅うちの子は遅めに昼寝をしても22時には寝るので、別にいいかなって思ってます。

• らら

らら

22時に寝るならお昼寝してもいいですね😃うちは昼寝するとなぜか24時近くまで起きてます😂
    妊娠中眠たいですよねー😣😣😣私もずっと寝てました😂お子様と一緒にお昼寝できるのは幸せなひとときですね🥰✨

• 5月17日