※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの自転車の買い替え時期や補助輪について悩んでいます。6歳の誕生日に補助輪外しの自転車を考えていますが、サイズやペダルこげるか心配です。

子どもの自転車の買い替え頻度どれくらいでしょう?

4歳の誕生日補助輪付き自転車もありかなと思ってますが
本格的に補助輪外して道走るのは小学生かなと思っていて
それなら6歳の誕生日とかがいいかなって悩んでます😵‍💫

今はストライダー乗っていて
補助輪付き自転車はお友達の借りた時に乗れていました!

6歳とかのサイズだと補助輪付き自転車少ないとかありますか??

ペダルこげてるなら最初から補助輪なしでも大丈夫でしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

買い替えは大人になるまでに2回くらいかな?と思います。
子供の背の伸びかたにもよるので何とも言えませんが…
うちは1歳でストライダー、5歳で補助輪付きの16インチ買いました。
1歳児でも乗れるサイズと、16インチではサイズが大きく違い、大きさも重さも全然違って、コマを外した途端に支えることさえ困難になってました。
即乗れる子も多いようですが、うちは重さに慣れるまでに数時間かかりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにストライダーと比べると
    自転車って重いですよね🙄

    数時間ならわりとすぐですね!!

    • 5月17日
deleted user

長女は3歳半で16インチを買いました。

もうすぐ4歳になる長男も自転車に乗りたがってるので長女にはそろそろ20を買おうかなと思ってます。小学校高学年か中学生くらいのタイミングで26かなぁと想定してます。

長女はもうすぐ6歳で身長は平均より大きめです。

周りの6歳前後の子は今16や18に乗ってますよ!4.5歳で16を買ってまだ乗ってるパターンと5.6歳で初めての自転車で18を買ってるパターンが多い印象です!16よりも18のほうが長く乗れるので、今すぐ必要ないなら18で足が届くようになるまで待って18を買うのもありだと思います。


ストライダーに乗ってた子は補助輪なしで乗れるようになるのも早いパターンが多いですが、ペダルが漕げるから補助輪なしでも乗れるとは限らないので、補助輪なしでも大丈夫!とは言い切れないですね🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しいコメントありがとうございます🌼.*

    特に早く自転車乗って欲しいとも思ってないので
    6歳に18で検討してみようと思います!!

    • 5月17日
あきすけ

6歳ぐらいなら18インチかなと思いますが、小学生2年生ごろにそろそろ20インチに買い替えかなー?というサイズ感です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こまめに買い替えた方がいい感じですかね??

    1歳10ヶ月差で下の子もいるんですが
    性別違うのでおさがり可哀想かな〜
    なんて思ったりして…🙄💭

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

うちは4歳で買って
8歳で買い換え、
今また少し小さくなってきてるので
来年11歳になる頃に
もう一度買い換えるかなと思ってます💡

6歳用のものなら
まだ補助輪付きも多いと思いますよ👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3.4年に1回って感じですね🤔

    6歳には補助輪外れてるイメージだったので
    あまり無いかもとちょっと心配でした!

    • 5月17日
うさこ

ストライダー 乗って両足あげてバランス取れるなら自転車乗れますよ!
補助輪は要らないです👍

補助輪ってバランス悪くて重いので、自転車とは全く別の乗り物になっちゃいます💦それに慣れるとせっかくストライダー で培ってきたであろうバランス感覚が見事に消え去ります😇

うちは3歳の誕生日にストライダー から自転車に変えましたがその日に乗れました。4歳なら全く問題です!
漕ぎ出しだけ最初手伝ってあげればあっという間にコツ掴むかと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スピードつけて両足あげて走るのが
    楽しいみたいでよくやってます🚴𖤐´-

    その日に乗れるのすごいですね👏🏻💗

    • 5月17日
  • うさこ

    うさこ

    上のコメントで「全く問題です」は「全く問題ないです」の間違いです😭ごめんなさい🙏🙇‍♀️

    両足あげてるなら、ほとんど練習いらないと思いますよー🙆‍♀️

    • 5月17日