※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
ココロ・悩み

4年生の息子が登校班で宿題をする女子たちに驚き、別の登校班に変更したいが理由が難しい。他の登校班は仲の良い男子がいるためそちらに行きたいと悩んでいる。申請理由に困っている。

4年生の息子がいます。
先ほど忘れ物をした息子を追いかけて、登校班の集合場所であるマンションの下まで行きました。(息子以外みんな女子)
すると、5人中3人が宿題をしていました。
息子ともう1人、1年生ぐらいの女の子が立ちながら宿題を終えるのを待っている状態でした。
聞いてみると毎日こうだそうです。
音読カードまで自分たちで書き込んでいてビックリでした。
出発時間になりましたが出発しないので、女の子たちにもう出発時間の何分だよ!と言うと、1人の女の子が宿題しながら(班長.5年生)私の妹がまだ来てないと。
結局、出発時間から5分送れで来ました。
これも毎日だそう。
そしてその待っている間にそこで宿題をしているとは思わず、そこで10分以上も待たされてるとは思わず😓
息子はきちんと間に合うように出てるので、なかなか衝撃的な光景でした。
その班長の女の子は髪を染色していて、その家庭に近所の人もあまり寄り付かないので、下手に女の子たちに言うと不味いと思い、もう時間過ぎてるから妹さん可哀想だけど、行った方がいいと思うよ?と言うと、そこはすんなり聞き入れてくれましたが、毎朝これなのか、、、と息子と女の子が可哀想でショックでした。
大きなマンションなので登校班は2つあり、もう片方の方に変えたいと申し出たら変更は可能だったと思います。
が、申し出の理由が困ります。
上記のことを正直に言うのは気が引けるので、、、

ちなみに今の集合場所は少〜しだけ離れたエレベーターを使い、集合場所であるマンションのロビーに出ます。
今日エレベーターに乗っただけでも、5回エレベーターが止まりました(我が家は14階で、11、10、9、7、3階と止まりました)
上記を理由にと思いましたが、もう4年生だから微妙かなと。
最初の登校班はマンションを出て少し行った所にあるお店の前でしたが、人数が増えてしまったので、分裂してマンション住民はマンションの下!と振り分けられました。

もう1つの登校班は、うちからわりとすぐのエレベーターで行けて、同じ班に凄い仲良し!って訳ではないけれど、同学年の男の子が2人、保育園が同じだった下級生が何人かいるみたいです。
ぜひ私はそっちに行ってほしい😰

何か良い申請理由は無いでしょうか?
凄くなんかショックでした💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん、違う登校班は確実に大丈夫そうですか?🤔
変えても結局何かしらトラブルはあるかな、、と。

私だったらその状況を学校の先生に相談するかもです。

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます!
    確かにそうですよね💦😓
    相談できたら1番良いのですが、その光景を見てしまった以上、完全に言った人がバレバレ且つ少し問題のある家庭なので、トラブルになりかねないなと躊躇します。
    分譲なので簡単に引っ越せませんし😓

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。。
    うちの場合だと、全体へのお手紙に注意喚起を入れてくれたりします。(でもそれだと親が読まないと意味ないので響かない可能性はありますが😥)

特定の子に言うのではなく、わからないように全体に注意してほしいと伝えたらどうでしょうか?

ここであるということは
    他でもあるかもしれませんし。

• 5月17日
  • ママりん

ママりん

再びコメントありがとうございます。
    やはり全体に注意してもらうのがいいですよね!
    でも今すぐ言っちゃうとタイミング的に私ってバレそうなので、言うタイミングも先生に相談ですかね💦
    ちょっと今の担任、いい加減だなと思う事が多々あるので心配ですが😰

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

先ずは先生に相談してみてはどうですかね?🤔

• ママりん

ママりん

相談できたら1番それが良いですけど、上の方の返信にも書かせていただきましたが、言った人がバレバレなので躊躇してしまいます💦

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも含めて先生にお話はダメですかね?
    同じマンションである為住人間のトラブルは避けたい、でもどうしたら良いのか…と。

• 5月17日
  • ママりん

ママりん

再びコメントありがとうございます!
    やっぱりそこも含めて話した方がいいですよね😰
    今日はとりあえず、そんなに待たされるんだったら、、といつもより5〜6分遅れで行かせました。
    自分以外の子たちは、全員姉妹みたいで、居心地も前から悪かったみたいです。
    登校班変えたいって本人が昨日言ってきました💦

• 5月18日
はじめてのママリ

私なら全て正直に話します😅💦
お子さんだけが登校班変えればいいという話ではないですし、他の女の子もその状況を待ってるんですよね?
そして遅刻してるならはっきり言うべきかなと思います…

• ママりん

ママりん

恐らくなんですが宿題待ってる女の子は、宿題をしてる中に姉がいると思います。
    同じマスクと同じランドセルカバーだったので。
    学校の登校時間内には間に合ってるみたいです。
    相談後に息子が何らかの標的になってしまうのが嫌で、躊躇してしまいます😣

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

先生にお願いして、登校班の集合の抜き打ちチェックをしてもらったらどうでしょうか?
そして先生から、宿題は家でやること、遅刻しないでくること。と子供たちとそのご家庭に伝えてもらうのは?

私ならやはり学校を頼りにしますね😣

• ママりん

ママりん

やっぱりそのまま見て見ぬふりなんてダメですし、きちんと時間内に来てる人間待たせるなんてありえませんよね!
    ましてや宿題してるなんて😥
    昨日は息子の習い事でほとんど話が聞けず、帰宅後は学校の時間外だったので、今日か明日にでも連絡してみようかと思います!

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

音読カードに関しては家庭に任せると思うので言わないですね😂

• 5月18日
  • ママりん

ママりん

宿題をしてることは言ってもいいですかね?

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは全然言っちゃって良いと思います!

• 5月18日
ママりん

今日の夕方に電話するのですが、皆さまでしたら音読カードまで自分で書き込みしてる事まで言いますか?
くだらない質問ですみません💦