※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4人育児mama
子育て・グッズ

小学校の登校班について相談です。長男は1年生で、登校集合場所まで一緒に行くのが大変。お隣さんからは同行を勧められるが、長男は自立心が強い。お腹の状態を相談したら同行してもらえるが、1年生は同行が良いか悩んでいます。


小学校の登校班について相談です。


長男が1年生なんですが、
いまは登校集合場所(片道徒歩10分ぐらい?)を
一緒に歩いてるんですが
私も妊娠後期になり、
弟達(4歳と1歳)を連れていくのも
少し体調も辛くなりました。


長男はチャレンジ精神が強くあり
もう既に1人でお買い物に行ったりも
してくれます。



いつも、「ママは休んでて!!行けるからー」と
言ってくれて、チャレンジさせたいんですが
お隣さん(小学3年ママ)は
「子供が小さいうちは着いて行ってねー」
「雨の日は車で乗せて行って」と
言われてしまいます。

なので、いつも私と下の子2人と長男。
お隣さんの子(小3)とお隣さんママの6人で
登校集合場所まで送るのが日課です。


何となく、「そろそろお腹がきつくって…」って
相談した時は、
「そういう時は言って!私達が連れていくから!!」と
言ってくれるんですが、、、



やっぱり1年生は着いて行った方がいいんですが??




コメント

まろん

家庭によるかと思います。

きき

お隣さんの先輩ママ!好きにさせてあげてって思っちゃいますね😂
もう一人で行ってる子も全然いますし、学校までついて行ってる保護者もいますし、息子さんがそんな感じなら一人で行かせても良いんじゃないでしょうか💦
なんなら小3も一人でいけますよ🥹

  • 4人育児mama

    4人育児mama


    毎日、
    「ここの道は車が危ないから!」と
    言われてしまい…

    一応GPSは持たせてるので
    息子の行動は確認できるので
    いいかなー?とは思うんですが…

    • 5月17日
  • きき

    きき

    危ないから!ってまぁ気持ちは分かりますけどね…😨
    どこまでやるかは人それぞれで決められるのはちょっと違うなって。
    ましてや4歳1歳連れて来ててお腹大きい妊婦さんにそんなお節介な事よく言えるなぁって思っちゃいます😅

    • 5月17日
はらぺこあおむし

ついて行ったことないですよ😂

  • 4人育児mama

    4人育児mama


    私も正直、1人で行ってくれー!
    って感じです(笑)

    ちなみに我が家も
    男三兄弟で4人目が初女の子の
    7月予定です😁

    何故か親近感www

    • 5月17日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    1人で行かせてもいいんじゃないでしょうか😂

    我が家は予想外の妊娠で
    たまたま女の子でした😂
    今までにない陣痛の恐怖があります(笑)
    分娩時間早いのにww

    • 5月17日
  • 4人育児mama

    4人育児mama



    我が家もですwww
    3人目が最後って思って
    ベビー用品を処分した後に
    まさかの妊娠が分かりました💦

    私も分娩時間早いんですけど
    今回な何故かドキドキ( ̄▽ ̄;)

    前回は子宮口が6センチから
    30分で産まれてしまい分娩台に
    間に合いませんでした💦


    ぼちぼち1人で行かせようと思います!

    • 5月17日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    めちゃくちゃ同じですww
    私も全部捨てたら妊娠しましたww

    私も6cmから1時間くらいで
    トータル2時間だったので
    ドキドキです🥺

    • 5月17日
  • 4人育児mama

    4人育児mama

    凄い!!

    ここまで一緒とは(笑)
    子供たちも
    小一、年中、1歳児なので
    あまり変わりない見たいですし
    絶対に仲良くなりそうですねwww

    • 5月18日
鮎🐟

うちは集合場所まで着いて行くのは入学して最初の1週間まででした。
でももうこれは親の判断なので何とも言えないですね🤔
高学年と中学年のお子さんがいられるお母さんが毎日集合場所まで歩いてきてるのを見かけますし、初登校の次の日から来ないお母さんもいました。
お隣さん、親切心から言ってくれてるんでしょうが、自由にさせてほしいですよね💦
お子さんが1人で行けると言うのなら、させてあげてもいいと思います😊
心配なら最初の角を曲がる所までとか、徐々に着いて行く距離を減らして、最終的には玄関で見送れるようにするとか、ゆっくりでいいと思います😊

  • 4人育児mama

    4人育児mama


    私も正直、そのくらいで
    辞めようと思ったんですが…


    我が家は家を出てずっと真っ直ぐの
    一本道なんですよ!
    (集合場所はさすがに遠いので
    見えませんが💦)

    ぼちぼち、1人で行けるように
    息子ともよーく話してみます。

    • 5月17日
おかん

小さいうちはついてく、雨の日は車ってのは学校の決まりでは無くお隣の意見だけなんですよね?

それなら適当に言って自分のやりやすい様にやります。

雨の日車の人もいるけどうちは2年ですが雨でも車で送った事は入学してから一度もないし朝の送りも最初の1.2週間でした。
子供の不安が強い子の親は2学期まで集合場所まで送ってってました。

学校の決まりでないなら統一しなきゃいけない理由もないし子供の性格も違うしお子さん、大丈夫!ってタイプでお隣に言われるからやってるだけなら適当に理由付けて断った方が良いと思います😊

  • 4人育児mama

    4人育児mama


    そうですよね!!

    ありがとうございます!(´▽`)

    • 5月17日