※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっぺ🔰
住まい

駅や保育園の利便性か、住居の広さ・快適性かで悩んでいます。共働きで0歳児を育てる予定で、都内の物件を比較中。候補1は駅や保育園が近く、候補2は広さや新築です。

▪️駅・保育園の利便性か住居の広さ・快適性か▪️

ご質問させてください。9月出産にあたり
現在の住居からの引越しを考えています。
0歳児で保育園に入れて共働きをする予定なのですが
駅の充実性、職場までの近さ、保育園の豊富さ、近さをとるか、住居の広さ、快適性をとるかで迷っています。
都内で共働きの方、実際子育てしてみて保育園や利便性、部屋の広さの重要性など感じることがあれば教えてください!

迷っている物件はこのような形です。

候補1
ターミナル駅徒歩10分
お互いの職場までドアツー40分
保育園候補多数3-4件
保育園近さ 5分以内
スーパーなど大型施設徒歩10分
2DK
カウンターキッチンなし
50平方メートル
築10年

候補2
地方ターミナル駅徒歩15分
お互いの職場までドアツー1時間5分程度
保育園候補 2-3件
保育園近さ 10分以内
スーパーのみ徒歩1分
大型商業施設徒歩15分
カウンターキッチン
新築
55平方メートル

コメント

ままり

私なら1ですね。
築10年ならそこまで古くないですし、5平米くらいなら我慢します。
家賃と階数、駐車場の有無などによって変わりますが、まったく同条件なら。

• ほっぺ🔰

ほっぺ🔰

ありがとうございます!
    そうですね、1に傾いています。

• 5月18日
おつまみ

私は候補2にします。
家具とか荷物の量にもよりますが2DKだと赤ちゃん産まれたら狭いと思います。

• ほっぺ🔰

ほっぺ🔰

ありがとうございます。狭いところはどう解消するかを検討してみます。。

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

①にしますかね。
共働きなら通勤は少しでも近い方がいいし、保育園も近い方がいいです。
新築なら退去する時、つけた傷や汚れは全部自分達が原因になるので場合によっては退去費用が嵩みそうです。
築10年なら、フローリングなどに多少の傷などあっても入居前からある場合もあるので。

• ほっぺ🔰

ほっぺ🔰

ありがとうございます。共働き観点いただけて助かります。

• 5月18日