※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4人育児mama
子育て・グッズ

4歳児のADHDグレー児の次男の育児に悩んでいます。

4歳児のADHDグレー児の次男の育児に悩んでます。

いまメンタルがしんどいので
出来れば批判は分かってますが
ご遠慮お願いします。







今現在、長男(小1。自閉症スペクトラムで支援級)
次男(年中、4歳)、三男(1歳児)の3人を育ててるんですが
次男が小さい時から爪噛みの癖があり
それが最近、さらに酷くなり深爪になり
噛む所なくささくれをひたすら噛み噛みしてます。


次男は元々、ずっとお喋りしてしまう。
落ち着きがない多動性があり、
ADHDをグレーで通院してました。


昨日、スーパーで目を離した一瞬で
居なくなってしまい、
見つけた次男の口元にチョコが付いていて
聞いたら「たべた。」と言い、
次男に状況を確認すると
お菓子コーナーでチョコを勝手に空けて
食べてしまったと言うことでした。

とりあえず、ダメということは伝えて
ゴミをサービスカウンターに持っていき
私と本人で店員さんに謝辞させてもらい
チョコ代をお支払いしてお店を後にしました。



元々お家でも、勝手にお菓子を食べてしまったり
してしまうことあったり(その都度、ダメと注意してます)
それは、私の注意の仕方が原因なのか
それとも、ADHDの衝動性のせいなのか
分からなくなりました。



手を握ると、奇声をあげたりするので
手を繋げず普段は大人1人では
連れていかないようにしてるんですが
昨日はどうしても買い物が必要だったので
次男と三男と私で行きました。


コメント

ぴいたん

きちんとダメなことはダメと指導出来てるのでよいかと思います☺️
スーパーで、立って乗るカートとかあればそれに乗せて、気を紛らしておくとかですかね🤔次どっち行こうかな〜とかママが声かけつつ、買い物するもいう大変かと思いますが💦

  • 4人育児mama

    4人育児mama

    ありがとうございます。

    立って乗るタイプだと
    降りたり乗ったり繰り返して
    走行中に飛び降りて
    最終的に脱走してしまうんです。

    三男もかごの物に手が届いてしまい
    穴を開けたりぶん投げたりするんです…😭

    私も妊娠中って事もあり
    なかなか難しいですよね😭💦

    • 5月17日
ママリ

特性ですよ。

うちにはASDの息子がいますが、スーパーで勝手にお菓子を食べることは一度もありませんでした。

自分のものではない、買わないといけない、という概念があったからです。

理解しているけど食べてしまうのは、かなり衝動性が強いのかなと思います💦

ちなみに2歳の娘も、ピッしてもらう、と言います。
勝手に食べることはありません。

adhdなら薬で改善することもあると思うので、早めに発達相談や医療につながった方がいいと思います👍

  • 4人育児mama

    4人育児mama


    長男はASD(診断済み)なんですが
    長男は絶対にそんなことなく
    こだわり強く、少しでも
    異変があったら
    「𓏸𓏸(次男)くん!ダメ!」って
    抑えてくれるんですが、
    長男も居なかったんですよね…

    専門家から見ても
    長男と次男は真逆タイプでして
    ほんと悩む一方です。


    7月に一応、かかりつけ医での
    発達外来を予約入れてますが
    できることなら予約を早めてもらい
    兄が発達で通ってる大きい病院へ
    1度、相談に行こうかなと
    悩み中です。

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ

    adhdの、特性であり、育て方ではないです🥲
    大きくなるとその分大変なことが出てくるかと思います。

    今年年中さんなら、来年の春、就学相談もあるでしょうし、早めに動いて損はないと思いました!
    それまでに落ち着けば、それはそれでいいので。

    お子さん3人いて、妊娠中で、大変かと思いますが、頑張ってください🥲

    • 5月17日
ママリ素人🔰

特性なら言い聞かせたり叱るだけでは治らないと思います💦
チョコくらいならいいですが、すごく高価なものを壊した、食べてはいけないものを食べたなどに繋がる危険もあるし、兄弟と外出するときだけでも子ども用のハーネスなどを検討されてもいいかもしれませんね🤔

  • 4人育児mama

    4人育児mama


    そうなんですよね😭💦

    もう毎日、ヒヤヒヤです…
    4歳になりハーネスも自分で
    取っちゃうんですよね…😭

    悩まされます。

    ありがとうございます!

    • 5月17日
  • ママリ素人🔰

    ママリ素人🔰

    ハーネスも取れちゃうようになったんですね💦
    息子もかなり多動衝動系で来月から療育予定です!
    その子のいい個性は残しつつ社会にうまく馴染めるようになるといいですよね😭

    • 5月17日
  • 4人育児mama

    4人育児mama


    知的障害の長男とは真逆で
    知能検査はめっちゃ高かったんですよね(^_^;)

    難しいです。

    近いうちに療育の先生や専門の先生に
    相談させて貰うようにします!

    • 5月17日
  • ママリ素人🔰

    ママリ素人🔰

    タイプが真逆だと対応も全然変わってくるし大変ですよね😭
    うちも2歳の時の検査で知能や運動面は3歳半以上レベルと出てたので次男くんと似たタイプかもです💦
    お互い大変ですが無理しすぎないように頑張っていきましょう😭

    • 5月17日