※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

思春期の子どもがいるシングルマザーが3ldkの家を探しています。校区を変えず、家賃は8万円程度で補助金や最低収入について相談しています。

シングルになるかもしれません。思春期近い男女の子どもがいる、引っ越しは当分しないとなると3部屋必要ですかね?💦
家賃の相場はだいたい3ldkだと8万円台の立地です。校区を変えたくないため。
母子扶養手当などの補助や免除されるものなどあれば教えてほしいのと、最低ラインの収入はいくらくらいないと厳しいでしょうか?

コメント

ままり

母子扶養手当てがいくら貰えるかは、主さんの収入によりますので収入次第です!
免除されるものも、収入が多いと対象外だったりがあります。

生活費としては国から貰える手当てのみで生活している家庭もありますし、シングルは年収200万以内の家庭が過半数だと言われていますが、300万あっても足りない!という人もいますし生活の質によりますよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

児童扶養手当(母子手当)は全国共通ですが、
その他の手当や補助、免除されるものは住んでる地域によって異なります。
お住いの地域の役所に問い合わせたり、ホームページに載ってると思うので、自分で調べた方がいいかと思います😅
ちなみに私の地域では児童扶養手当をもらってる方が医療免除が受けれたり、無利子でお金借りれたりとかですね。
他の手当はありません。

児童扶養手当は満額の場合は扶養親族2人で5万ちょっとです。
満額もらえる収入は養育費8割を含めて約215万です。
月にしたら17.9万ですかね🤔
収入というより所得で判断されるので、収入が215万以下でも所得が125万以上になってたら満額にはなりません。
所得が268万未満(収入412万未満)であれば一部支給です。
詳しい手当の額は児童扶養手当で調べてください😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入というより、所得なんですね。地域の事も調べてみます。

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

今、旦那さん抜きにしたらどのくらい生活にお金かかってますか?
それに家賃8万足して×12ヶ月でだいたい年収いくら必要かわかると思います。

年収は収入によって計算方法異なりますが、だいたい2割減された金額が手取りと言われてます。

手当はそれによって満額、一部支給、支給なしと変わってきます。
あと養育費も貰えるならそれが8割は収入として計算になるので、加算することになります。

補助は医療費はしてる自治体多いと思いますが、金額など地域によります。
水道代も減額してる地域もあるそうですが、私の地域はしてません💦

ちなみに4歳の子と2人暮らしで
6万の家賃のところに住んでます。
16~17万くらいは今すでに毎月最低でもかかってます。
家賃8万、お子さんうちより1人多い、年齢も高いとなると、
うちの基準で考えたら、23万前後は手取りでないときついかもと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 5月17日