※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

夜間断乳に悩んでいます。添い乳が癖になり、子供が夜泣きするように。歯がはえて乳首がボロボロ。保育所に入れて働くため、夜間断乳しようか悩んでいます。子供が暴れ泣きするのが心配です。

夜間断乳について悩んでいます😔

生後6ヶ月半になる男の子を混合育児で育てています。
混合育児といっても昼間はミルクだけで母乳は夜中に泣いた時に添い乳しているのと昼間をするために添い乳する程度です。

寒くなってから添い乳が癖になってしまったせいか、夜はぐっすり寝る子だったんですが最近よく夜泣きするようになりました。
その度に添い乳すればすぐ寝るので添い乳してたんですが、最近歯がはえよく噛むようになり乳首がボロボロです😭笑
噛まれるのが怖くておっぱいをあげるのがとてもストレスです😔

添い乳を癖にさせてしまったのは私の責任ですが、四月から保育所にいれて働くのでまたぐっすり寝てほしいし、添い乳もしたくないし…と思い夜間断乳しようかなって思うんですが、うちの子は一回泣くととてつもなく暴れギャン泣きになるのでそれが耐えられるか心配です😢
自分の勝手でおっぱいを求めているのにあげないのも可哀想で耐えられるかな…と中々決心がつかず悩んでいます😭

まとまりのない文章で申し訳ないですが、もしよろしければアドバイスいただきたく思います😭

コメント

まどやーん

私の息子も添い乳で寝てたせいか、夜中に何回も起きるようになってオッパイを咥えるとすぐ寝る・・・という習慣になってしまい私も寝不足が続く日々でした(><)夜間断乳は早くて7ヶ月から始める方が多いみたいで私も7ヶ月から夜間断乳しました!1日目は寝不足覚悟で挑み、1時間半ギャン泣きされましたが布団に戻してはトントンして寝たフリを繰り返して、しまいに泣き疲れた感じで寝落ちしました( .. )個人差はあるようですが次の日から息子はだんだんトントンで寝てくれるようになり、今ではトントンで寝て夜中起きなくなりました(๑•̀ •́)一度夜間断乳はじめたら、途中で辞めない事をすすめます( *_* )ここのママさんにもアドバイスされましたが「お子さんのためにも時には心を鬼になることも大事だと思います!」というアドバイスで私もがんばれました(๑•̀ •́)✧息子も私もぐっすり寝れるようになったので、夜間断乳して良かったです(´;ω;`)

• あや

あや

お返事ありがとうございます😭💖
    やっぱり添い乳が癖になると起きますよね😔💦
    7ヶ月からの方が多いんですね‼️
    ちなみにまた質問なのですが、泣いたら抱っこはしてもいいのですか?
    今までトントンで寝たことがないので不安です😭笑笑
    そうですよね…中途半端が一番かわいそうですよね😢
    息子に嫌われないかとかサイレントベビーとかいろいろ心配で中々できずにいるので、して良かったとゆう意見が聞けて少し安心しました😭💖ありがとうございます!

• 1月28日
  • まどやーん

まどやーん

そうですよね、サイレントベビーは私も心配でしたが・・・ずーっと放置するわけじゃないので、これは息子のねんトレでもある!と思って頑張りました( ¯•ω•¯ )私は抱っこせずにトントンで頑張りました😓💧無理だったら抱っこするつもりでしたが、案外早く慣れてくれたので今のところ抱っこはしてません(><)

• 1月28日
  • あや

あや

たしかに夜だけですもんね!
    しかもとんとんしたり、完全に無視じゃないし大丈夫なのかな☺️?
    抱っこもくせになっちゃいそうですよね。
    うちもまどやーんさんみたいにすぐ効果があらわれてほしいです😢😢❤️

• 1月29日
  • まどやーん

まどやーん

子供も徐々に慣れてくる感じですよねきっと😊
    抱っこは癖になっちゃうとしんどいですよね( .. )
    私も夜間断乳の体験談など見て「嘘だー。こんなうまくいくわけない」と思って始めたものの、やって良かったと本当に思いました😭

• 1月29日
にいな

夜間断乳ではなく、まずは完ミにしてみるのはどうですか?
おっぱいはあげなくても、ミルクは規定量まであげるのは問題ないでしょうし、断乳しても夜寝るかどうかはその子によるので…ギャン泣きしたらミルクあげた方が精神的に楽だと思います。
夜間断乳するのには少し早いですもんね💦

• あや

あや

たしかにその手がありました😳🌟🌟
    ミルクの規定量は夜中に飲ませても超えないので今日さっそく夜中に一回あげてみたいと思います!!
    ありがとうございます☺️

• 1月28日
きんきんきん

あやさんと授乳の感じ全く同じでした!
私も夜間ちょくちょく起きて寝不足が辛く…。つい1週間前位から夜間断乳してます!
寝かしつけも添い乳だったのですが、私が寝たふりして、ひたすらトントン。以外と10分ほどで寝でくれました。
夜中起きてもまずトントン、それでも愚図って泣くようであれば、抱っこしてユラユラしたりでまた寝かしつけます。
最初は2時間位泣き続け全く寝れませんでしたが、おっぱいは出さずに我慢😣
そうすると次の日から起きる回数がどんどん減りました。
今は8時頃に寝かしつけて、夜中2時頃に一度愚図りますが、トントンで寝てくれます!
それから朝6時まで寝てくれます!

• あや

あや

月齢も同じなのでとても参考になります🙇
    寝かしつけはうちも添い寝か添い乳の五分五分です😔
    2時間も( ̄◇ ̄;)もう我慢するしかないですね💦
    そんなにすぐ効果が表れてうらやましいです!
    これはやってみないとわからないですよね!
    6時まで寝てくれるなんて最高すぎです😟💓
    でもなんだか希望がもてました♡

• 1月29日