※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

小麦粉がアトピー性皮膚炎に悪影響を及ぼすか悩んでいます。朝食のパンをお米に変えたいが、難しいです。実際に変えた方いらっしゃいますか?

小麦粉がアトピー性皮膚炎に良くないって本当でしょうか?

息子が生まれつき肌が弱く、私の遺伝だと思います。
息子は血液検査で、アトピー性皮膚炎と診断されました。

今4歳なのですが、毎朝食パンを食べてます。
ルーティンが乱れると癇癪を起こすタイプで、前はフルタイムで仕事していたため、朝は手軽なパンを出していたところ、在宅になった今も、朝は必ずパンと決まってしまいました🥲

ネットを見ると、グルテンが良くない、小麦粉がアトピー性皮膚炎を悪化させるとあります。米食に変えたら治ったなども見かけます。

それが事実であれば、ものすごく罪悪感ですし、早く朝食をおにぎりや、ふりかけご飯に変えたいです😭

実際に、変えた方っていますか?やはり、改善しましたか?

ちなみに、小麦アレルギーはありません。

それで改善するのであれば、なんとかして、少しずつ朝もお米にしていきたいですが、パンが大好きで、なかなか難しいのかなとは思います。

コメント

ママリ

アトピーの旦那がパンより米を食べろと言っています。

私は、朝はパンだろうと早く食べてもらえるものを食べたほうがいいと思います。(保育園の送迎が私で子供たちの準備も私がやる率高いので)
当事者は辛いのかもしれませんが。。。

なつ

上の子が生後2ヶ月からアトピーです!
スナック菓子や小麦粉とかあまり良くないとかネットで見ますよね💦

体にいい物と言うんですかね。無添加のものを使ったり油っこいもの控えたりして様子見てみましたがうちの子は何も変わらず…でした😭

そしてまた違う時調べてみたらその食べ物のアレルギーがない場合は食事制限してもあまり効果は無いと書いてありました😭

はじめてのママリ🔰

アトピーとかそうゆうのって全体的にそうゆうのは腸もれみたいですよね!
薬の頻度は減ってきますが、
ほかのとこががたがただったり完璧にしないと無理でした💦ストレスたまります💦
ステロイドかなり使ってるなら効果はあると思います😌

はじめてのママリ

特に食事で変化を感じたことはないです。しいていえば風邪ひいたときとか体の免疫が弱っているときに症状が出ますね。
小麦アレルギーじゃないなら関係ないと思いますね!
米食にかえて治った人は、小麦アレルギーが原因だったってことかと!

はじめてのままり

小麦自体が体にはあまりよくないですからね。パンよりご飯にしたほうがいいとおもいます。
わたしがパンでアトピー悪化します

みみみ

私自身がアトピーです。小麦はよくないとは確かに聞きますね💦でもパンが大好きなのでやったことはないです😅今は酷くなったらステロイド使いつつ、皮膚科には定期的に通ってます。

アトピー性皮膚炎と言っても軽度から重度まで色々ですから、軽度なのであれば好きなものを断つことの方がストレスになって余計にアトピーが悪化するのでは…と個人的には思います😅米粉パンにしてみるとか、米粉のパンケーキにするとか、できる範囲からでいいんじゃないかなぁと思いますね。