※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
21歳初マタ👶🏻
妊娠・出産

28週で子宮頸管長が短く、退院が長期になりそう。病室は一人部屋で旦那と離れているのがつらい。食欲もなく、お腹の張りが強い。退院したいが体調が心配。どうしたらいいでしょうか。

28週で子宮頸管長が1センチしかなく、退院が長期戦と言われました。病室は一人部屋なので気を使いませんが元々1人が苦手で、旦那と離れている状態がすごく辛いです。食欲もなく毎日3食で出てきますが半分も食べられません。自宅にいた時よりお腹の張りが強く、自宅で安静にしているから退院したいと先生に伝えたいです。病院にいる時の方が体調悪いのですがどうしたら良いでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

とても辛くて寂しいですよね😔
お腹の張りが強いのは心配です。

私も2人とも切迫で入院しました。
2人目は長男も離れるのも嫌で入院拒否しましたが、先生からは早産になったりしたら障害を持って産まれてくる可能性もあると半分脅されて、泣く泣く入院しました💦
1センチはとても心配ですが、素直に先生にお気持ちを伝えてみたら良いかと思います!

  • 21歳初マタ👶🏻

    21歳初マタ👶🏻

    コメントありがとうございます😭
    入院した時は2cmあった頚管長がなんと今日では1cmしかないと言われてしまい、入院が長期戦になるということを言われました😭
    毎日先生に帰りたいと言っていますが、軽くかわされてしまいます🥲
    辛いですが頑張るしかないと思ってますが、やはり家に帰りたい気持ちは強くなってます🥲

    • 5月18日
 はじめてのママリ🔰

切迫お辛いですよね💦
私も1人目27週から37週まで入院していました。現在も切迫で安静にしているところです。
結論から申します。帰れないと思います。私も最初の妊娠で心細くコロナの関係もあり面会もできずずっと独りぼっちで24時間の点滴に耐え忍びました。何度も何度も先生にいつ帰れますか?帰っていいですか?と聞きましたが返ってくる答えは決まってNO🙅‍♀️でした。
1ヶ月を過ぎたあたりからその生活にも慣れ、同室にして頂き(4人1部屋)お仲間さんと仲良くカーテン越しに話してましたよ☺️
とても辛い気持ち不安な気持ち分かります。でも今は赤ちゃんが1番ですので頑張りましょうね😭😭😭

はじめてのママリ

何かあってからでは遅いので病院に入院していた方がいいと思います😰お腹の張りが強くなっているのも1人でいることが原因とは限りませんよね😨
ただ入院生活がとても辛いのも分かります。まずは自分で退院したいと決めるよりも看護師さんやお医者さんに今のお気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

ママリ

入院生活辛いですよね。長男の時、無知すぎて職場で動きすぎて出血し気づいた時には入院でした。絶対安静で24時間の点滴が始まりました。私も同じような感じで…入院なんてしたこともないしこんなに辛いものなのか、早く帰りたい、旅行も行きたかった、マタニティフォトも撮りたかった…。と毎日落ち込んでいました。
あるとき「自宅でじっとしてるならいいよ」と言われ34週で絶対安静の退院となりました、
が、やはり自宅に帰ると動いてないつもりなのに1週間で3ミリも短くなっていました。
そしてその1週間後に陣痛が始まってしまいました。36週で生まれギリギリ2500を超えて会いにきてくれました。が、生まれた当初はどこ行っても小さいと言われ発達のことを言われたりしました。今はとっても元気なんですけどね😅あばれる君です😅
産科の先生に「早産は早産って手帳に書かれてしまう、受験の時に母子手帳をみることもある。守るのはお母さんしかいないんだよ。」と言われ反省しました。
あのときもっとこうしてればな、なんて思ったり。
今になって入院して本当に良かったなあと思います。入院してなかったらもっともっと早産で生まれてたかもしれないと思うとゾッとします。
今はとても辛いと思います。やりたいこともやれないし。早く家に帰りたいですよね。でも1番は赤ちゃんの命です。辛いけど乗り越えたら可愛い赤ちゃんが産まれてきます👶🏼自分の好きなことしてリフレッシュしてください!私はしょっちゅう電話してました!色んな人に🤣
でももし精神的に気が狂いそうなら一度でも良いから退院してみるのもありだと思います。先生に思い切って伝えてみるのはどうでしょうか?言いにくかったら看護師や助産師さんに言えば良いと思います🙆‍♀️
長々とすみませんでした、体を大切にゆっくりお過ごしくださいね🫶🏻

はじめてのママリ🔰

私も長男のとき切迫で30〜36週あたりまで入院しました。
自宅にいると絶対動いちゃうので赤ちゃんのためを思うならそのまま入院していたほうがいいです。

ママリ

私も切迫流産で入院中です。
お気持ちすごく分かります。私の場合は逆流性食道炎が酷くなり、ご飯を食べる時に食道あたりをナイフで刺されるような激痛があり、ご飯が食べられませんでした。
どんどん気持ちが滅入って、しんどくなるくらいなら、先生や看護師さんに相談して良いと思います。
しかしながら、退院はやめておいたほうが良いです。自分の気持ちだけを取ると後で後悔する可能性もあるからです。
何かあっても母子共に助けてもらえるのが病院です。自宅はあくまでメンタル的な所を緩和するだけです。
1人が辛いのであれば、同じ状況にある妊婦さんと同室にしてもらうなど、考慮してもらう事は安易だと思いますし、正確に理解してもらえる仲間がいるのはメンタル的にもとても心強いと思います。