※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぽよ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子がおしゃぶりで寝かしつけているが、保育園入園を機に卒業を考えている。夜中に助かるが、急にやめると夜泣きがひどくなるか心配。おしゃぶり卒業のエピソードを教えてください。

おしゃぶりについての悩みです。
生後8ヶ月になったばかりの男の子がいます。

外出時などには特に持ち歩いていないのですが
生後4ヶ月頃から家でお昼寝する時や夜寝る時に
おしゃぶり+トントンで寝かしつけをしてきました。

しかし、もう8ヶ月になったし
4月から保育園に入るにあたって
お昼寝の時などにおしゃぶりに慣れてるせいで上手く入眠できなかったらかわいそうだなと思い
そろそろ卒業させた方が良いのかなと考えています。

ただ、夜中に寝ぐずりしそうな時などに
おしゃぶりがあるとすごく助かってるのも事実なので
いまいち踏み切れずにここ何日か経ってしまいました。。

やはり急におしゃぶりやめたら夜泣きや寝ぐずりなどはひどくなりますか😭?

こうしたら上手くおしゃぶり卒業できた!
または保育園入ったら自然と使わなくなった!
など何でも良いので、皆様のおしゃぶり卒業にまつわるエピソードお聞かせ頂けませんか?

コメント

ちゅぱかぶら

おしゃぶりについて
逆に質問します笑
夜中三時間おきに起きてミルクあげてますか?
おしゃぶりするとミルクあげる時間帯把握してたほうがいいですよね?

すいません。逆に質問して

  • まめぽよ

    まめぽよ

    わたしは夜中は授乳してません(^^)

    おしゃぶりすると時間把握した方が良いのですか😳?
    今まで考えたこともなかったです( ºΔº 〣)✷✸

    • 1月28日
結菜☆♪*

生後6ヶ月までは、外出時も寝かしつけの時も使ってました!
買ったおしゃぶりが、使えるのが6ヶ月までだったので、新しく買うのもなぁーと思い、そのまま卒業しました!
ちなみに6ヶ月くらいの時にはおしゃぶりさせるのは週2回くらいの頻度でした!
寝ぐずりが心配なら使う頻度を少しずつ減らしていってみてはどうですか?
それかいっそ捨ててしまって、使いたくても使えないという強行突破をするか(^_^;)

  • まめぽよ

    まめぽよ


    やめた時お子さんの寝かしつけなど一時的に大変になったりなどしましたか?

    未練がましいですが、捨ててしまう勇気はわたしが持ち合わせてないので、、笑
    少しづつ減らしていこうと思います!
    お昼寝から挑戦してみようかなー。
    ありがとうございます😄

    • 1月28日
  • 結菜☆♪*

    結菜☆♪*

    使う頻度は少なくなっていたので、特に大変だなとは思いませんでしたよ〜

    そうですね、少しずつ減らしておしゃぶりの存在を薄くしていき、トントンだけで寝てくれるようになると良いですね(^o^)

    • 1月29日
tae451

私も生後3ヶ月頃から6ヶ月までおしゃぶり使ってました!
保育園ではおしゃぶりは使用しませんとうかがって、1ヶ月くらい前におしゃぶり卒業させました。

最初はお昼寝から始めて、20分くらい泣いたかなと思います。
ヒートアップしたら5~10分ごとに抱っこして落ち着かせてあげて、またベッドに置き部屋を出るというネントレっぽい方法です😅
2日間かかりましたが、今は寝かしつけ無しでベッド置くたけで寝てくれます。
ネントレにかかる期間はどのくらいの頻度で使っているかや生活リズムが整っているかなどによると思いますが...
自力で再入眠出来るので夜泣きは逆に無くなり、朝までぐっすりになりました!お昼寝の途中でギャーンって起きることもなくなり子供にとってもよかったかなと思ってます。

うまく卒業できますように✨

  • まめぽよ

    まめぽよ


    わぁ!すごい!!
    置くだけで寝てくれるなんて夢みたいですー😭
    うちの子とにかく重くて、抱っこでの寝かしつけに限界を感じておしゃぶりに走ってしまったのです。。。
    でも短い時間ならチャレンジできそうです☺️
    お昼寝からスタートしてみようと思います♥
    素敵な経験談が聞けて良かったですー!

    • 1月28日
  • tae451

    tae451


    私もいまだに夢なんじゃないかと思うことがあります(笑)
    寝グズりがひどいのが理由でおしゃぶり使い始めたので。

    抱っこでの寝かしつけつらいですよね😥
    泣き声を聞き続けるのも別のつらさがありますが、いずれちゃんと眠れるようになりますのでお子さんを信じて頑張ってください🙆

    • 1月28日
まる

上の子も下の子もおしゃぶり使ってました。
どっちも歯が生え始めた頃から、だんだんと使う回数が減ってきましたよ。
チュパチュパからカミカミになって、加えさせてもペってしちゃってます。
下の子も今までは眠い時などに加えさせて寝かせてましたが、今では嫌がったりします。
急にやめるとなんでーってなってしまうかもなので回数を減らしてみて、無くても大丈夫そうなら無しにするのがいいと思います。

私の経験上、歯が生えればおしゃぶり使わなくなると思います。

  • まめぽよ

    まめぽよ


    うちは今下の歯が2本生えています。
    確かに最近カミカミしちゃってよく落っことしてます!
    そのうち嫌がりますかね、、、?
    自然にやめていってくれたら一番ありがたいです😢
    無くても大丈夫なくらいに少しづつ減らしていきたいと思います!!!

    • 1月29日
Oss

うちも生まれたときからおしゃぶり使ってましたが
癖になるのも嫌だったので
最近卒業させました!

最初は夜寝るときに2時間くらい泣き続けましたが
1週間で何とか卒業出来ました。

どれだけないても心を鬼にして
おしゃぶりをあげないことです!

私は途中で心おれそうになりましたが
何とか卒業させることが出来ました!

今は眠くなったらだっこすると
すぐ寝てくれるようになりました!

  • まめぽよ

    まめぽよ


    やっぱりこちら側の決意というか覚悟ですよねー😫
    1週間頑張られたのですね!!
    すごいですー!
    今後のこと考えたらそうするべきですよね。
    背中押してもらえたきがします!
    ありがとうございます☺️

    • 1月29日