※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

遺産相続において、異母兄弟も含めて兄弟全員で相続分を分ける義務があるでしょうか?

遺産相続などは父が他界したあと、
前妻との間の子供にも分ける義務がありますよね?💦

現在私は三兄弟ですが、異母兄弟もいます。
そういった場合、異母も含め兄弟みんなで分けるのですか?💦

コメント

3人子育て奮闘中

前妻は相続の権利はなく、今の奥さんと子どもさん、前妻の子どもに相続の権利があります。
私の職場に別れた側の奥さんがいて、前の旦那が亡くなったから、相続するか、遺産放棄するかの判子がほしいっていう手紙がきたって言ってました。
別れた側の子どもさんが、親の再婚で養子縁組してたら相続の権利はなかったとおもいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確か、前妻さんは再婚してないと聞きました。
    前の子供さん達(異母兄弟)とは疎遠みたいです。

• 5月16日
  • 3人子育て奮闘中

3人子育て奮闘中

残念ながら疎遠になってても、相続権があるのです(⁠。⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)
    不動産などの名義の変更などをするときに、家庭裁判所から相続放棄するかの通知が相手に送られてしまいます。
    また厄介なことに、他に子どもがいるなんて知らなかったと財産を身内だけでわけたとしても、あとからちゃんとわけてくださいとまたいちからやり直さなければならないので、遺産をつかってしまって無くなったといっても元の金額で分けるので負債を負うこともあります。
    なので、遺言書で残してもらうか、向こうに丁重に放棄してもらうかのどちらかの選択しかないのです

遺産のことを親に言うのって、きついですよね?
    でも、疎遠ってことであれば、私達だけでわけていいよね?ってお父さんに書いておいてねって言えないですか?

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはあとから揉めそうですね💦
    父もだいぶ高齢なので今のうちから言っておいたほうがよさそうですね💦

どんな風に書かれてましたか?

• 5月17日
  • 3人子育て奮闘中

3人子育て奮闘中

遺言書は書き方の約束事があるってテレビで見たことあります。何かが足りないと無効とか厳しいみたいなので、googleで調べてみてもいいと思いますよ☆
    実際には見たことが無いので、ハッキリアドバイスできずごめんなさい(_ _;)

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

相続分の50%を現奥さん、

あとの50%を
戸籍上の子供で均等に分配です🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例え疎遠だったとしてもやはり相続は否めないですよね…💦
    大金貰えますって言われて要らないっていう人いないですもんね…

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供に罪はないですからね💦

ただ、遺言書があれば
    内容は遺言書通りになりますよ🙆

うちの父は前妻2名、
    異母兄弟8名で、
    財産がほとんど土地建物で
    揉めるの目に見えてたので
    相続を一人に絞る遺言書残していました🙆

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

遺言書が1番いいと聞きますもんね💦
でも生きてるうちに遺言書書いてね。とも言えず…(笑)