※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bunnybunny
子育て・グッズ

保育料無償化についての賛否や2人目の入園について悩んでいる方いますか?

現在1歳3ヶ月の息子がいてこども園に通っています。
守口市の4月から保育料無償化で守口市に引っ越す方が多くなると聞きました。

1人入れているだけでも有りがたいことなのはわかっているのですが、2人目を考えています。
でももし下の子が入園出来ない場合どうしようかと考えています。
保育料無償化…
私は正直反対です。
保育料無償化に出来るなら認可園を増やして欲しいですよね…。
同じような方はいらっしゃいますか?

コメント

s.k..n

守口市に住んでいます。
保育料無償化というのを知ったときは良いなと思っていました(>_<)
でも後々考えてみると待機児童問題とかどうなるのだろう、また保育園に入れる基準は?と不安になっています。

私は今二人目妊娠中で上の子もまだ保育園に通わせていないのですが、次の子を産んで二人共入れなかったらどうしようと…最近考えていました(._.)

認可のところを増やしてほしいなと私も思います!
大日側の保育園にはまだ入りやすいとかどこかでみたのですが…私は守口駅側なので余計に不安です(._.)💧

  • bunnybunny

    bunnybunny

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    無償化にする理由がよくわからないです😢
    大日側入りやすいのですか?
    1つは希望したら必ず入れると言われている園を知っていますが💦
    うちは26倍と言われました💦

    • 1月28日
  • s.k..n

    s.k..n

    保育園の数も大日側の方が多い気がして…
    何かでみたと思いますが確かではないかもしれません😥💦
    そんな園があるんですか?😱
    人気なところとかは倍率も高くなりますよね…💧

    無償化にできるなら守口市のあちこちに保育園を作ってほしいですね✨(>_<)

    • 1月28日
  • bunnybunny

    bunnybunny

    そうなんですね。
    あるみたいです😣💦

    人気園はすごい倍率ですよね😢
    本当に作って欲しいです😢

    • 1月28日
  • s.k..n

    s.k..n

    知らなかったです(>_<)

    待機児童がいるのに子育て世代を守口市に増やして…って何がしたいのか分からないですよね(._.)
    待機児童の数が増えるだけですよね…どうにかしてほしいですね💧

    • 1月28日
  • bunnybunny

    bunnybunny

    ほんとそうですよね💦

    保育料って所得に応じた金額なのでそこまで無謀な金額ではないはずなのにね💦

    • 1月28日
  • s.k..n

    s.k..n

    育休が3年とれるんですけど、毎年申請した方が良さそうですよね😣💧
    入れるか入れないかわからないですし…
    本当に無償化にしなくて、増やすこと考えてほしいですよね😵💦

    • 1月29日
  • bunnybunny

    bunnybunny

    育休が取れるというのも加点が少ないのかもしれませんね😣

    • 1月29日
  • s.k..n

    s.k..n

    3年とれてもお金は入らないので困ります😖😢
    一軒家を検討中ですが守口市からでることも考えてみます💧(>_<)

    • 1月29日
  • bunnybunny

    bunnybunny

    それも市役所に言わないとですね😭
    私も悩んでいます。
    でも守口市から出ると何もかも未知で💦

    • 1月31日
deleted user

私も守口市住みです!
上の子は保育園行ってますが
下の子入れなかったらどうしようと
生まれる前から思ってます💦
できたら同じ園に入れたいので。
働いてるので保育園入れれないと
職場に戻れないですし(><)

  • bunnybunny

    bunnybunny

    コメントありがとうございます。
    私なんかできる前から思っています😣💦
    同じ所に通わせたいですよね😢

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今通ってる保育園で2人目3人目の
    人は皆上の子と同じ所に入れてる
    ので私も入れると思ってたのに
    無償化になる話聞いてもしかしたら
    入れないんじゃないかって不安に
    なりました(笑)
    途中入園じゃ余計入りにくいと
    思うので来年4月入園で申請
    するつもりです(T_T)

    子ども生むにしても保育園
    入れるかどうか、そこがネックに
    なってきますよね!

    • 1月29日
  • bunnybunny

    bunnybunny

    そうですよね。
    兄弟児がいるところは優遇されると思うのですがそれでも厳しいのですね😢
    働かないと厳しい家庭だとこどもは預かれないし、でも手当ては出さないしだと破産しますよね😣

    • 1月31日
mtdyk

守口市在住です。
4月から保育園に通えることになりました😊
私も2人目が入れなかったら厳しいなと思います😭
私はパートで働く予定なので点数も低いですし💦

私も無償化にするなら入れなかった人に一時保育の補助金を出すとかしたら良いのになと思ってました💦

内定の通知の手紙には無償化になることと
待機児童対策として小規模保育施設を増やすと書いてありました!
一応待機児童のことは頭にあるのかな?とは思いました😅

  • bunnybunny

    bunnybunny

    コメントありがとうございます。
    保育園決定おめでとうございます☆
    私もパートです😣💦求職中で出したので私も低かったと思います😢

    無償化にしなくても所得に応じた金額なのでそこまで無謀な金額ではないはずですしね😣
    何のために無償化にしようと思ったのでしょうね😅

    • 1月28日