※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

友達の子供が家で暴れていて、友達の注意も聞かずに困っている。旦那はその子の行動に怒り、同じことをする我が子にも悪影響があると感じている。友達は頭が良くて常識もあるが、注意が弱いと感じている。他人の家で子供が自由すぎる行動をする場合、どう対応するか気になる。

今日友達とその子供が遊びにきました。
友達の子供は男の子(3歳)でかなりヤンチャ。
保育園で外に出て裸足で遊んだにもかかわらず、靴下を脱いでダイニングテーブルの上に上がる、勝手に冷蔵庫を開ける、寝室に上がって走り回られる、人のお菓子を勝手に取って食べるなどしてました。
友達(その子の母)が注意するも全く聞き入れずな感じで、はしゃぎ回っていて、こちらが注意しても全く聞かず、さすがにちょっとイラっとしてしまいました。
友達の注意の仕方も優しい感じだったので、本人に響いてないのもあるし、さすがにちょっと自由すぎでは?と言う感じでした。

旦那が帰ってきて「寝室上がった?」と、聞いてきて、寝室がかなり散乱していたので気づいたようで、今日の出来事を話すと、「それはないな。人の家に来てそこまで勝手なことをするやつはもう連れてこなくて良い。3歳だから何しても良いわけではない」 と言われました。まぁ確かにその通りかなと。
子供達はかなり楽しんでましたが、うちの子も調子に乗って同じようなことをしてて、悪影響だなと思いました。
友達は頭も良くて常識もある子なのですが、あまり強く注意してもなくて、そこもモヤっとしました。

みなさんはお友達の子供や知り合いの子が家に来た時、あまりにも自由なことをされたら注意しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

注意します。そして理由を話ししばらく来させません。

• R

R

自由にも限度がありますね。
    ありがとうございます。

• 5月16日
ままり

友達ではなく従兄弟の子供3兄弟がうちの実家に来ると大騒ぎで食べカス散らかすし奇声あげるし暴れるしで毎回ほんと迷惑でした。
最初は従兄弟にもその奥さんにも気を使ってたのですがあまりに自由すぎるので最近は人の子だと言うのも忘れてめちゃくちゃ注意(ていうかブチギレ)してます笑笑

• R

R

めちゃくちゃ注意できるの素晴らしいですし、大事です!
    よその子でもダメなものはダメですもんね💦

• 5月16日
けー

旦那様の言う通りだと思います。
子どものすることなのである程度は許しますが
寝室に上がるとか冷蔵庫を開けるとかダイニングテーブルの上に上がるとか、親が一緒にいれば阻止できますよね?
阻止できなかったとしてもそこは厳しく叱って、家主さんに平謝りするのみだと思います。
そういうことをしない=だらしない親に思っても仕方ないので、
旦那様が二度とくるなと言っても当然だと思います。

うちは2階が寝室なのでまず階段を上がらせません。
ダイニングテーブルの上に上がるなんてもってのほかです。
「そこはご飯を食べるところだから上がったらダメだよ!」
「人の家の冷蔵庫は勝手に開けたらダメ」
くらいは普通に言います💦

• R

R

ありがとうございます。
    うちも、息子に2階の寝室に上らないようにと伝えていたんです。
    旦那がハウスダストとかのアレルギーがあって、ダニ系がだめなので、布団の上ではしゃいだりすると、咳が止まらなくなるのもあって、息子にも説明していたのですが、友達の子供がボールが欲しいと言い出して、うちの息子が取りに行こうとすると勝手に着いて行き出して。
    私は下の子を抱っこしてて、「上は上がらないで」と伝えたのですが、無視で、急いで追いかけたけど、すでに寝室に上がって普通に枕踏んだりしてました。

友達も注意するけど「だめだよ」と柔らかい感じで言うので全く聞き入れなくて。
    元々ヤンチャな子ではあったけど、久しぶりに会ったら、悪い意味で悪化してて、ちょっと家に呼ぶのはもう良いかなって感じです。

• 5月16日
  • けー

けー

枕踏む…!?!?
    信じられないです🤯💦
    もう呼ばないほうが良いと思いますし、
    友人ならちょっと釘刺しといたほうが良いかもですね💦💦

• 5月16日
  • R

R

さすがにありえないですよね?
    しかも保育園で裸足で外遊びした足で…。

• 5月16日
  • けー

けー

そもそも2階上がろうとした時点で
    「君は行ったらだめ!待ってなさい」と言えず止められなかった親も同類です💦
    一緒に上がるわけにも行かないし下から必死に「ダメだよ!降りておいで!怒るよ!本当にだめだよ!」とかご友人も言ってた訳じゃないんですよね?

さすがに、ないですね…

次の機会がもしありそうなら
    悪いけど前のときの素行が酷すぎて夫が怒ってて、もううちには入れられない…って言いますね😂

• 5月16日
  • R

R

そうなんですよ💦
    普通行く前に止めません?
    こっち、赤ちゃん抱っこしてるし。

下から呼んでましたけど、「上あがらないよ〜!降りておいで〜!」くらいでした。
    声が届くわけもなく。
    友達は妊婦で臨月なので追いかけるのも難しかったのはあるから、私が叫んで追いかけて「怪我しても危ないからもう降りよう!下で遊ぶよ!」と少し強めに伝えても、友達の子供無視でした。

1番びっくりしたのは、床にお菓子をばら撒いてそれを拾って食べてたことですかね😇笑
    友達は「家でもこうなんだよね」って言ってたけど、家でそうやってるのも問題だし、家でやるならよそでもやるから、やる前に注意するなり、袋から取って食べさせるなりできるはずなのにな、、って思いながら、私はお皿を取りにいきましたけど、渡してもありがとうもないし(子供が)、お皿あるのに床にお菓子ばら撒くし、まぁ散々でしたね😓

• 5月16日
  • けー

けー

叱らない育児なのか諦めてるのか知りませんが、
    育児方針というか教育方針があまりにかけ離れている家庭とはあわなくないですか?
    今の今まで友達だったかもしれませんが、
    人様の家でお菓子床に撒いて食べてるとか本当もう無理です笑
    お礼も言わない、人を無視とか
    日頃から躾けてないとしか言いようがないです💦
    もう仲良くしないほうがストレスはたまらないと思います💦
    ラインするだけの仲で良いかな😅

• 5月16日
  • R

R

合わないです。
    うちは旦那が特に、マナーに厳しい人なので(常識の範囲内で)、息子がそんなことしようものなら、ゲンコツするレベルですし、うちの子はお菓子を食べる時ちゃんとお皿を出すか、ゴミ箱抱えてその上で食べたりします。
    それが普通と思ってたので、友達の子供の行動にかなりびっくりというか引きました💦

"ヤンチャだから"
    "男の子だから"
    仕方ない、みたいな空気で。
    そう言う問題じゃないですよね。
    ダメなものはダメ。
    ましてや、よその家でそんなことやるなんて、正直論外だなって感じです💦

• 5月16日
  • けー

けー

おっしゃるとおりだと思います💦
    ヤンチャでも礼儀正しい子はいますし、男の子だからって…うちの子どうなる?って話ですよね💦
    結局親がどう対応してるか、躾けてるかって話になるので
    子どもの行動≒親なんですよね💦

うちも下は女ですが3歳ですし、上は男なので経験あるので
    3歳特有の時期は理解してるつもりですが
    それと躾けないことと一緒にされるのは違うかなって思いますね🤔
    家でもこうなんだよね〜じゃないよって思っちゃいますね😂

• 5月16日
  • R

R

うちも、ヤンチャですけど、ダメな時はちゃんと友達の家だろうが、スーパーだろうが、容赦なく叱りますし、それが当たり前だと思ってます。
    子供の行動≒親は、まさにです。

ヤンチャだから仕方ない、
    まだ理解できないから言わなくてもいい、は違いますよね。

• 5月16日
  • けー

けー

違いますー!
    ヤンチャだからっていうのはそこ諦めどころじゃないです笑
    理解できないから言わなくても良いって時々言う人いますけど、
    対等な人間として接してないですよね💦
    うちは赤ちゃんの頃からずっとだめなことはだめ、良いことは良いって伝えてます💦
    だめなことをやらないわけではないですが(お店で気になるものを触ってしまったり)
    子どもなんて1億回言ってようやく理解してくれるみたいな生き物なので笑
    何度でも言わないといけないですよね💦
    数回言って聞かないから放ってあるって、人育てる気ある?って思っちゃいます🤔

• 5月16日
しっぽ

注意します!
それを聞き入れてくれない感じだったら普通に友達にも言いますね❗️❗️
寝室には入ってほしくないから、子供にちゃんと伝えてもらってもいい?とか🤣これからも仲良くしたいと思う友達ならなおさら言いますね〜!

もぅこれっきりでもいいやと思うなら、その場限りなのでサラッと注意しつつもとりあえず我慢して、内心もぅ関わらん!と心に決めてフェードアウトします🤣🤣

うちも男の子2人いるので、ヤンチャなのも、テンション上がるとなかなか話を聞いてくれないのもわかりますが、同じようなことしたもんならめっちゃ叱りますね!!人様の家で迷惑かけるなんて我が家ではありえないので、ゲンコツしてでも言い聞かせます(賛否両論あるとは思いますし、もちろん加減はしますが😅)

• R

R

友達自体は常識もあるし、頭いい子なのと、職場一緒なのでこれからも関わりたいとは思ってます。

が、問題は子供です💦
    もう家には来てほしくないなって感じですね🥲

私も同じ考えなので、人の家でおかしなことしようとしたら、する前に叱るし止めます。

• 5月16日
  • しっぽ

しっぽ

うーん…もちろん子供が言うこと聞いてくれないんだとは思いますが、結局は親のしつけだと私は思っちゃいます😅子供の性格とか特性ももちろんあるんでしょうが、親がキツく叱っても繰り返すってけっこう問題だなって思います😭😭
    これからも仲良くしたいならうちに来るならこれはやめてほしいっていうのを伝えるか、それが難しいなら自分家で会うのを今後はやめますかね🤣💦

• 5月17日

そんな友達無理です💦💦💦
親戚の家でもそんなことさせません。

• R

R

普通はそうなんですよね。
    自分の感覚ずれてなくて安心です。

• 5月16日