※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃん返りについて相談です。下の子の世話でストレスが溜まり、上の子にイライラしてしまうことがあります。上の子が癇癪を起こすこともあり、どのように接して良いか悩んでいます。

赤ちゃん返りってどんなのですか?😔

下の子が産まれてもうすぐ1ヶ月になります。

最初は「アカチャン!」と言いながらチューしたり
寝る時とかも赤ちゃんも連れて行かないと怒ったり
赤ちゃんが泣いてたら私に抱っこしろと怒ったり
とにかく赤ちゃんが好きでベッタリだったのですが
最近赤ちゃんが泣いてても無視してるし
たまにチューしたりしてますが、
前ほど興味はなくなったように思います。

下の子は置いたら泣くタイプのよく泣く子で
なるべく上の子優先を心がけてはいましたが
ずっと片手に赤ちゃんを抱っこしてる生活でした。

そして今日の夕方上の子が、
今までにないような癇癪をおこしてて
なにに泣いてるかも分からず...
どうしたの?と声をかけるだけでギャー!となってて
初めて見る感じのグズり方だったので
心配になってしまい😢

やっぱり赤ちゃんの事好きそうでも
ストレスが溜まってたのでしょうか...

まだポツポツ単語が言える程度なので
自分の感情を言ってもらうことが出来ず
上の子のメンタルが心配です😔

私の出来る限り上の子ファーストにはしてますが
下の子も手がかかるので限度があって
寝不足でイライラしてしまうときもあって...

2人育てるのは難しいですね՞߹ - ߹՞

そしてこの癇癪は赤ちゃん返りの類いなんでしょうか?
イヤイヤ期の一種...?
どのように接してあげるのがいいのかわかりません😢
とにかく優しくしてあげるべきなのか、、、
あんまりグズグズしてると叱るべきなのか、、、、

コメント

カリメロ

寂しいんだと思います。
何するにも赤ちゃんが必ずお母さんと一緒にいるので今までは自分1人のままだったのにーって思ってるんじゃないでしょうか😣その時は怒らず赤ちゃん泣いてもいいから下ろして上の子と少し抱き合ったり気分を落ち着かせてあげた方がいいと思います☺️

ママリ

赤ちゃん返りなんだと思います。

私はもう少し年齢差(3歳3ヶ月差)があったので、言葉がありましたが、退院してきてすぐは◯◯ちゃん可愛いと言ってましたが、しばらくして私が下の子抱っこしようとすると癇癪を起こし、◯◯ちゃんばっかずるい!!とハッキリ言われました😭

下の子ばかりを優先しているつもりはないのですが、子供の目から見れば自分が構ってもらってる時間はさておき、自分が構ってもらえてない時は常に赤ちゃんのお世話してるから自分が蔑ろにされてると感じてしまうのかもしれません。

生後半年経っていますが未だに改善されていなくて、最初こそ上の子に申し訳ないし、可哀想だなぁなんて思っていたのですが、いくら上の子を優先的に構ってあげても変わらないし、むしろ甘やかしすぎたのかと思うくらいママ構って!が酷くて最近はげんなりしてきました😅

下の子があまり手がかからないのが唯一の救いですが、二人育児どう接するのが正解なのか未だにわかりません。

改善策や回答というか、共感ですみません🙇‍♀️