※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎどし
子育て・グッズ

生後1ヶ月の双子のミルク授乳間隔について質問です。現在は7回授乳し、夜は10ml増やしています。日中の授乳間隔を延ばす方法についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月のミルクの授乳間隔について質問です。
生後1ヶ月でもうすぐ2ヶ月になる双子を育てています。
完ミで育てていて、授乳回数を減らしていきたいなと思ってるのですが皆さんはどのようにして回数を減らしていっているのでしょうか。
今は7回授乳していて1人は120ml、もう1人は130mlあげてます。夜は10ml増やしてます。夜は寝てる時は間隔を伸ばしたりしてるのですが、日中はどのようにして間隔をあけるのでしょうか。日中は3時間経たないうちにぐずってしまったりして間をあけられるイメージがつきません😭
初めての育児、しかも双子で分からないことだらけです。教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

双子じゃないので参考にはならないかと思いますが
うちの子供は二ヶ月頃には160mlあげてました
同じく3時間持たずに泣いてしまうので哺乳瓶の乳首にティッシュ詰めて吸わせて誤魔化して3時間空けるを慣れさせていました笑

• うさぎどし

うさぎどし

返信ありがとうございます😭✨
    双子じゃなくても参考になります!!
    やはり持たない時もありますよね💦
    量を増やしていくと自然と時間が空いてくるものなんでしょうか。
    量を増やすと1日1000mlを超えてしまうんですが回数はだんだんと減らしていけるのでしょうか。
    ありなしさんは今は授乳回数は減りましたか??

• 5月16日

退会ユーザー

大丈夫です、だんだんとミルクの回数減っていきます!
    私は完ミなので最初は8回、9回でした
    140ml、150ml与え始めたくらいから6.7回でした夜だけは少しでも長く寝てほしくて160mlにしたり、ぐずるときは一日の規定量1000ml超えるけど多めにあげたり、
    そして170.180mlを与える頃(三ヶ月)には5.6回程になり赤ちゃんも4時間過ぎてもお腹すいたとあんまり泣かなくなりました!
    今は200mlを5回与えてます。
    なるべく昼間はお出かけしたり、お家で遊んだりして夜7時くらいには寝かせる努力を早いうちしていくと二ヶ月後半、三ヶ月頃には夜まとまって寝てくれるようになりました。
    私も1000mlの壁が怖くて頑張って伸ばさないとと努力してましたが
    日頃の生活を毎日決まった時間にミルクあげるというのも難しいですし、
    赤ちゃんが飲みたいなら一回くらいオーバーしたって問題ないし、泣かれるほうがストレスなのであげてました!
    多いときは一日1120mlになってたときもあります。笑

体重が気になるようなら
    イオンやベビザラスに体重計が搾乳室に設置されているので測り一日どのくらい増えているのか、また成長目安のカーブにちゃんと入ってるかを見てました笑
    体重計のある施設住んでる地域にあればいいですね!双子ですし、行くのが大変なら赤ちゃん抱っこして自宅の体重計でも測れますし!

• 5月18日
  • うさぎどし

うさぎどし

詳しくありがとうございます!!!
    私も完ミですー!
    1000ml超えちゃう時もありますよね💦💦
    泣かれるよりはいいですね!
    もうすぐ2ヶ月になるので量を増やしていってだんだん空いてくるといいなと思います😣
    体重計の件知らなかったです!置いてあるんですねー!
    まだお出かけしてないのですがお出かけした時は利用したいと思います!後は家の体重計ですね😁

• 5月18日

退会ユーザー

ママパパマップというアプリが地域のオムツ台の場所とか検索できるので便利ですよ!
    双子ちゃんで完ミだとミルクの消費量やばそう!笑頑張ってください!

• 5月19日
  • うさぎどし

うさぎどし

消費量やばいですよ!笑すぐなくなります😂
    ありがとうございます✨がんばります!

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

うちも双子です💕
うちの双子も同じ事で悩んでました。
私は訪問看護に来てもらってたので、その時に3時間あいてグズってても、無理やり気をそらして3時間半〜4時間あけさせました。
そしたらそれに慣れてきて、数日で3時間ではぐずらなくなりました。
大人の手が多いタイミングで、最初は無理矢理あけさせたら上手くいくかもです!

• うさぎどし

うさぎどし

双子ちゃんママなんですね!
    返信ありがとうございます!

無理やり伸ばす方法もあるんですね😳!!
    少しづつ時間を伸ばしてながらやってみようかと思います!!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰りーり

うちも双子です^ ^!
ほんっと大変ですよね、、、。
完ミで、日中は3じかんおきぐらいに2かげつぐらいはあげてました。
夜は4.5じかんおきにあげてました。☜ギャン泣きで起こされるww
もうすこししたらすこーし楽になるのでがんばりましょうー😂😂😂

• うさぎどし

うさぎどし

返信ありがとうございます😭✨
    双子ちゃんママなんですね!!
    本当に大変です💦
    日中はやはり3時間ですね🤔
    できればそろそろ授乳間隔を長くしていきたくて、、💦
    どのようにして授乳間隔は空いていきましたか??

• 5月16日
はじめてのママリ🔰りーり

長くしたいですよねー!!
うちは自然にどんどん授乳間隔あいてきたので参考にならないかもです🥲
なるべく散歩いったりして空気かえてみたり、遊んだりしてたらどんどん授乳間隔あいてきました!
ツインさんもぼちぼち息抜きしながら子育てしてくださいね!
なかなか長期戦ですからね👶👶💓💓💓

• うさぎどし

うさぎどし

温かいお言葉ありがとうございます😭✨
    息抜き大事ですね😭

自然とあいてくる、、✨✨
    双子がご機嫌で欲しがる様子なければ間隔を空けられるということですね!!
    今はまだ時間よりちょっと早めにぐずりだしてしまうのでほんと長期戦ですね💦💦がんばります!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

わたしもまさに悩んでてコメントしました💦
私は1人80で1人100あげてる混合なのですが、、
(一回の授乳でミルクの子と母乳の子を交互にしてます)
2時間くらいで欲しがって声が枯れるほどギャン泣きってことが多々あって。。
今の量でも50〜60g/日体重増えるので飲む量増やすのにも抵抗が、、😭
3時間あける習慣1週間経過してまったく変わらないので心がけて折れてました。。

わたしも知りたいので便乗してコメントしちゃいました💦

• うさぎどし

うさぎどし

返信ありがとうございます!
    悩みますよね💦💦
    私も1人は体重増えるのが50gなので回数が減らないとミルクの量を増やせないと思い悩んでました!
    返信して頂いた中で、無理やり伸ばす方法を試してみようかなと思ってます!

• 5月16日