※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那さんが死亡保険に否定的な理由や考えを知りたいです。

旦那さんの死亡保険のかけてない方いますか?また旦那さんが死亡保険入りたくないと言ってる方おられますか?
かけてない理由も教えていただきたいです。

うちの旦那は死亡保険なんて、必要ないの一点張りです。
そもそも死ぬ確率なんてかなり低いし、そんなことのために掛け捨てでかけるならその分貯金したほうがマシだと。
あと俺が死んだ後、保険金に頼らず自分でなんとかしてこうとか思わないのか?と。(働いたり、生活を質素にしたり、再婚したり、子供が大学行きたいと言えば奨学金にしたりなど言ってました、、)
残された家族のこともっと考えてほしいなと思ってしまうのですが、、

コメント

deleted user

今は入ってますが、半分くらい旦那さんよりです。
我が家は学資保険代わりでお互い積立の生命保険(足して700万位)入っててますが払込終了したら入るつもり無いです🤔

今思えば積立保険も要らなかったかもって思ってます😅💦ドル建てで今高くて 笑
共働きです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    家はペアローンですが
    旦那に万が一があった場合旦那の分は支払いしなくていいので、自分の分位働けば何とかなるかなって思ってます🤔

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学資保険代わりというのは、子供のための教育費を生命保険で積立しているということですか?🤔

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そのイメージです。最悪亡くなったら保険がおりるので当時は良いかなって思いました。今は分かりませんが、実際の払込の額よりちょびっと増える試算でもあったので🤣

    今思えば現金もしくは今流行りの運用とかの方でも良かったかなーよ思いますが、中途解約も勿体無いのでとりあえず支払い続けてます😅

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

うちは掛けてないですが
加入すべきか迷ってます。
理由は、住宅ローンがあるので亡くなってしまえば、住宅ローンがなくなる、遺族年金が入る、私が正社員って理由で解約をしたんですが
住宅ローン組んだ時は子供1人で中学生だったので、教育資金も目処がついていたから不要と思ってましたが
いまは2人目が6歳のため、まだ先が長いのに年齢が高いから、少額入るべきかなとは思ってました。学資保険は入ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分が正社員であれば、もし夫が亡くなってもやっていけそうですかね😣
    ただ、やはり少額でもかけておいたほうがもしものときに自分や子供たちが困らないのかな〜と考えてしまいます。。

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遺族年金が子供が18歳まではでるので、
    それがうちの場合だと約11万だと私の手取りと合わせて30万で、いま支出35万なので26万ですが、夫の医療保険とかお小遣いがなくなると20万以下で生活可能にはなるので不要と言えば不要なんですよね。でも、うちはすでに夫がアラフォー以上なため1500万くらい保証があれば安心はできます。

    • 5月17日
はじめてのママリ

うちは警察官なので職業柄加入してますが、警察・消防・自衛隊などの職種じゃなければ旦那さんよりの考えで私も掛け捨てはもったないなーと思う派です😭
その分貯金します!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    うちの旦那もその分、貯金したらいいといいますが、貯金がたまる前にもし旦那が亡くなったら、、と思うと少額でもかけといたら安心なのかなぁと心配で💦

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

勿体無いのでかけてません!住宅ローンの団信があるのと、共働きなので夫に万が一のことがあっても自分の給料で養えるからです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分で養えるくらいの給料だといらなさそうですよね!
    私も正社員ですが、子供が3人になるのでこの先のかかるお金にやっぱり不安がありまして、、

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    掛け捨てじゃなくて貯蓄代わりになるもので考えてみるといいかもしれませんね!保険の相談などは無料でできましたし、話だけ聞いて断ることもできました😊

    • 5月17日
アラフォー👩🏽

我が家もかけていません!
住宅ローンは団信があるのと、
死亡保険の代わりに学資保険に入っているのと児童手当で学費はなんとかなるかなと思っているからです😊
掛け捨ては勿体ないので、貯金したほうが良いかなと思ってます😊

ただ、自分でなんとかしようと思わないのか?っていう言い方はなんだか悲しいですね😭😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは所得制限で児童手当もなく😭学資保険も旦那がいらないと入ってません。貯金もなかなかできてないので、少額でもかけておいたほうがいいのかなと心配になってしまいます💦

    そうなんです😞もちろん旦那が死んだら自分で子供たちを育てて生活していかなきゃいけないのは当たり前ですが、保険で降りたお金で少しでも余裕ができたら助かるのにと思って保険に入ったらどうかと話してるのに😞

    • 5月17日
  • アラフォー👩🏽

    アラフォー👩🏽

    もし自分に何かあったら、って思うと残された子どもたちの事、心配じゃないんですかね😢
    死亡保険も学資保険もなにも入りたくないなら、せめて学費分貯金して欲しいですよね😢

    • 5月17日