※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまみん
その他の疑問

『小学生のものの貸し借りについて』昨日、筆箱に消しゴムが古いの1つし…

『小学生のものの貸し借りについて』


昨日、筆箱に消しゴムが古いの1つしかなかったからどうしたのか聞いたらお友達がなくしてしまって、1つ貸したんだそうです。
返してもらうのを忘れた、今日返してもらうっていうので忘れず言うんだよといって特に私はなにもしませんでした。

今日帰宅してから聞いてみると、今日も新しいの忘れちゃったからもう1日貸してといわれて、結局また返してもらいそびれたそうです。

『⚪⚪ちゃん、お母さん忙しくて新しい消ゴムもうちになかったんだって。だから仕方ないかなって』と娘はいっていました😅

それでも、娘の消ゴムをかしたままにするのは違うなと私は思うのですが💦

ただ、私としては
・なくした当日は仕方ないにしても、翌日からは忘れ物扱いなのでは?
・そもそもそのお友達はお母さんに消ゴムの件話してないのでは?
・名前もケースにも本体にもかいてあります。
と思うのです。

当日は仕方ないにしても、借りたほうが普通に持って帰ったままなのもどうなんだろう🙄と・・・。



連絡帳にかいて、娘からまず返してほしいというようには伝えましたが、明日も忘れてきているようなら先生から指導というか話をしてほしい的なことをかいたんですが、、消ゴム一つでやりすぎですかね🙄

皆さんの意見等々ききたいです。宜しくお願いします。

コメント

はなうた

頻繁に続くなら先生に言いますね。
一度や二度なら子どもに任せます。
あと高価なものだったら考えます。
消しゴムだと悩みますね‥

  • あまみん

    あまみん


    ありがとうございます。
    貸した消ゴムが一年生のとき転校した子からもらったもの(なんならお友達もおなじのもらってる)なんです😅
    娘は返してもらいたいけど、明日も忘れたまだ貸してといわれたらどうしよう的なかんじで🙄

    私が逆立場だったら申し訳ないなと思っちゃうのですが口だすにははやかったかなとも思ったり。。

    消ゴムがどうこうより、借りたまま貸したままなあなあになるのが娘にとってもお友達にとってもよくない気がしていて🙄

    明日返してもらえたらなによりなんですが😅

    • 5月16日
  • はなうた

    はなうた

    大切なものなのですね。
    だったら、私なら使い古しの古い消しゴムをひとつ持っていきます。

    また忘れたなら、これ使ってと。

    先生にもお友達から借りるのではなく、学校側で貸してもらえませんかという風に伝えますかね‥

    大切な消しゴム、明日は戻ってくるといいですね。

    • 5月16日
  • あまみん

    あまみん


    ありがとうございます。
    じつは古いのと新しいの2つ持たせてたんです😅

    2つあるから貸してあげるって貸してしまった感じで💦
    そもそも2つ入れとかなきゃよかったんです。

    娘の個人的な判断で貸してあげるといって先生を通さず貸し借りしちゃったので、そこは娘に注意しました💦

    • 5月16日