※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー子
子育て・グッズ

乳腺炎で悩んでいます。痛みや高熱が続き、母乳に黄色い分泌物が混じりました。治療方法や経験談を知りたいです。

乳腺炎について質問です!
今1ヶ月半の男の子を完全母乳で育てています!

昨日の15時頃急に胸が痛くなり、
歩いたりするのも痛くて産婦人科に行きました!
揉みほぐされても良くならず、熱も38度超えてきたので、とりあえずロキソニンと抗生剤葛根湯をもらました。
薬が効いている間は熱が下がるんですが、薬が切れるとまた高熱に…
色々検索していると、酷くなると切開するとの記事も見てしまい恐怖です。。
今は頻繁に授乳して授乳が終わると自分で揉んで母乳をだしています。
先程手で揉んでいたら少し黄色のドロっとした母乳がでました😅
これは化膿性乳腺炎になっているということでしょうか??

まだ胸は赤く腫れていて、しこりも全体的ににある感じです
授乳しても良くなる気配もなく、このまま酷くなるんぢゃないか…と、とても不安です。
同じ経験をして、切開しずに治った方の情報がほしいです😥

高熱は何日くらいで下がりましたか?
授乳しても全然張りが治らないんですが何日かしたら治るものなんですか?
質問多くてすいませんが宜しくお願いします🙇‍♀️

ちなみに1ヶ月検診で1日に49g増えているから
間隔もっとあけてねと言われて間隔をあけたら
乳腺炎になりました😭

コメント

@@

私はこないだ乳腺炎になりましたが、ひどくなくても2日ぐらい高熱でした!
しこりは1週間ぐらいはありました。
2人目の時の乳腺炎は膿が出ました!黄色くどろっとしたのは膿だと思います。
私はそれ出した方がいいって言われましたよ😌
抗生剤飲んでれば3日ぐらいで収まってくると思うのですが…

• みー子

みー子

そうなんですね!全然良くなっていないのと、助産師さんに酷いと切開だからねーって言われてから恐怖で😂全体的に張って赤くなっています😖明日少しでも良くなっている事を願います!
    自然に良くなっていくんですね!膿は自分で絞りだせましたか??

• 5月16日
  • @@

@@

膿絞れましたよ!私は熱が引いていたのでお風呂で出してました。今回の乳腺炎になってから1時間ごとに赤ちゃんに吸ってもらったからか治るのが早かったように思えます。

• 5月16日
ママリ

私も卒乳直前に乳腺炎になりました。
同じように黄色い母乳が出て、助産師さんがこれはやばい。切開かもと言っていましたが、おっぱいマッサージ(毎日2時間くらい揉んでもらってました)を毎日やってもらいごぼう茶を煎じてもらって自然に治りました。薬も、質問者様と同じものを内服していました。
しこり、胸の熱感、高熱は1週間続きました。

• みー子

みー子

間違えて下に投稿してしまいました!

• 5月16日
みー子

毎日揉んでもらったんですね!とりあえず病院は3日様子みて変わらないなら連絡してと言われたので自分でできる限り絞っています😱
1週間も続くんですね😨

くさや

私は度々乳腺炎になった時に桶谷のマッサージを受けに行っていました。
多分自分でやるより良くなるのが早いかな?程度ですし、桶谷が合う合わないは結構個人差あると思うのですが、授乳期間中は私は何度かお世話になりました。

• みー子

みー子

そうなんですね!今日自宅近くにないか色々探していたら何軒かあったので行けたら行ってみたいと思います!

• 5月16日
いとみ

私は高熱、張り、胸が赤くなるの症状のみで膿は出ませんでした。薬もらって2日くらいで落ち着いた記憶です。絞るとまた新しいのが作られてしまうからまた張るといった悪循環になりかねないので絞りすぎも良くないと聞いたことがあります。マッサージなどする場合は自分じゃなくて先生のが良さそうです!

• みー子

みー子

自分で絞ってました!とりあえず木曜日まで薬を飲んで治らなければ病院に行くのでマッサージしてもらいます😓

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

私は産後すぐ乳腺炎になりました😭
みー子さんと同じく歩くだけで痛く、熱も出ました。
高熱は何日もではなかったですが、何回か出ました。
私の場合は授乳しても張りが全然治らなくて。
始めは小さいしこりが出来て押すと少し痛いなーって位でしたが、だんだんとそれが大きくなり腫れあがりました。
自分なりにほぐしたりとかしていましたが、まさかこんなに酷くなるとは思わず...
もう少し早く病院行けばよかったと思いました。
産院行ってもほぐしてもらったりしましたが、激痛で😭
母乳も毎回同じ飲ませ方だと詰まる原因になったりするから飲ませ方を変えてみてとも言われました。鎮痛剤、漢方も処方されましたが、効かず...🫠
私の場合はかなり悪化してしまって、膿の袋が自然と破け膿が出てくるくらいでした。
最終的に乳腺外科への紹介状で切開することにはなりました。切開してからはかなり楽になりました。
あまりに酷いようでしたら、切開した方がいいです。
私は切開するまで少し時間かかったので、それまで毎日辛かったです😭
すみません。切開したひとの意見になってしまったのですが、少し傾向が似ていたので一参考としてコメントさせていただきました🙇🏼‍♀️
切開せずに治るといいですね🥲

• みー子

みー子

下に返信書いてしまいました
    すいません🙏

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じ感じでした🥲
    切開自体は麻酔をしてだったので痛くなかったです!
    麻酔を打つ最初だけは痛みはありましたが、すぐ効いたので!
    少し切って膿を出すって感じでした。
    母乳も止めたりしなきゃいけないとかはなかったです。
    私は乳腺炎のが痛かったですね😂
    傷痕も少しずつ消えてきて、その後は何事もなくいます😌
    とりあえずは薬を飲みきっても症状が回復しないようでしたら、産院や病院にかかって相談したほうがいいと思います。

• 5月16日
  • みー子

みー子

痛くないんですね!他の見てたら泣き叫ぶとか色々書いてあったので😅今日大量の汗をかいて熱は少しさがりました!ただまだ胸の赤みとしこりは取れません😥
    手で絞ると黄緑のドロっとした母乳も出るので完全膿んでますよね😭

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麻酔してなければ痛いですね...
    膿が出ちゃえば少し楽になりそうですけどね🥲
    私は完母でしたがお腹空いて泣けばあげるようにしていましたし、痛ければ搾乳しすぎない程度に搾乳をしていましたが、それでもかなり母乳の出が良くてすぐパンパンになるくらいだったので乳腺炎になりやすそうな感じでした😭

• 5月18日
  • ___mta

___mta

昔の質問に、横から失礼します。
    切開確定になってしまったのですが、その後も完母で続けてらっしゃいますか?

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント遅くなりすみません💦
    切開後もしばらく完母で続けていました!
    歯が生えてきて乳首を噛んだり痛みが出てしまったので、そこからは徐々にミルクに切り替えていきました。

• 10月15日
  • ___mta

___mta

お返事ありがとうございます🥹✨
    もう完母に戻れないと思ってたので、まだ希望がありそうでほっとしました☺️

• 10月18日
みー子

そうなんですね🥲全然良くならず酷くなると大変そうですね…
とりあえず母乳は昨日より出るようにはなったんですか、なかなか張りと胸全体の熱を帯びた赤みがとれません🥲
切開ってかなり痛いんですよね?
この痛みより切開の痛みの方がこわくて😣

はじめてのママリ🔰

乳腺炎についてではないのですが、私も1ヶ月検診で日割り51gでしたが問題なしと言われましたよ💦
三時間、または泣いたらあげてました!!

• みー子

みー子

そうなんですか!最初は母乳だし泣いたらどんどんあげてねと言われたので、あげていたらあげすぎだよと言われたので…
    病院によって違うんですね😣
    今はとにかく胸が痛いので2時間おきとかであげてしまっています😓あまり気にしなくて大丈夫なんですね👌

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳は最初は体重増加もすごいけど3か月くらいで落ち着くとかなんとか見たような気もします☺️
    なんなら私は自分の乳が張っていたいと起こして飲んでもらってますよ😂笑
    母乳だし気にしないで大丈夫だと思います🙆‍♀️
    それにしても人によって指導が違うの混乱しますね💦

• 5月17日
  • みー子

みー子

ありがとうございます!
    こっちはわからないので、言われた事を守ってしまっていました😩飲ませていいんですね🎵今のを聞いて気が楽になりました😄

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまったので削除しました💦

わからないことだらけですし専門の人に言われたらそうなんだ!って思いますよね🥲

私も1か月健診で飲ませすぎ!と言われたらセーブしてたと思います…😥

乳腺炎、はやく良くなりますように。

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

完母でしたが、一日63gずつ増えても何も言われずむしろ誉められました。
泣いたらあげる、飲みたそうだったら飲ませる、1時間おきにあげてましたけど、一度も飲ませすぎとか言われたことないです😵
普通に飲みたそうな時、あげたい時に授乳していいと思いますよ✨

• みー子

みー子

1時間おきでもいいんですね!
    良かったーー!乳腺炎になった時は助産師さんに気にしなくていいから沢山あげて!って言われたので人によっても違うのか、こっちはわからないので言われた通りにしてしまっていました😩
    気にしず飲ませます🎵

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳はいくら飲ませてもいいですよ!そりゃ飲みすぎて吐き戻しがすごいとか、ありえないくらい太ってきたとかなら考えないといけないですが、どんどんあげていいですよ✨助産院で産みましたが、母乳のエキスパート集団からは飲ませすぎ!なんて言われたことないです💦
    ご自身のおっぱいのためにもたくさん吸ってもらうといいと思います😆

• 5月17日
  • みー子

みー子

ありがとうございます😊
    こーゆう意見が聞けると、とても気持ちも楽になります🎵
    欲しがる時は沢山あげます😁

• 5月17日
ぽんママ

私は1人目の時に乳腺炎になり、高熱もでて大変でした。
キャベツあてて胸をひやしたり、マッサージして出してもらったり、葛根湯飲んだり。
食生活も変えなさいとのことで、和食中心にしたり、、、

いろんな抱え方、向きで赤ちゃんにおっぱいをすってもらったり。
ただ、黄色っぽい母乳はやっぱり味がおいしくなく、吸いが悪いという悪循環。。。

そこで、藁にもすがる思いで、ネット検索にひっかかったアモーマのミルクスルーブレンドというお茶を試してみたら、それから1度も乳腺炎にならなかったです❣️
2人目もそれのおかげかならなかったので、今回3人目も飲む予定です!
よかったら試してみて下さいね!

• みー子

みー子

本当乳腺炎を甘く見ていたとゆうか自分はならないだろうくらいに思ってました😖こんなに辛いとは🥵
    黄色の母乳出ていた時は出し切りましたか?熱は微熱になったんですが、張りとしこりがなかなか消えてくれなくて😱

ミルクスルーブレンド私も試してみます!!写真まで丁寧にありがとうございます!

• 5月17日
  • ぽんママ

ぽんママ

自分だと無理だったので、先生にやっていただいて、なるべく出した記憶です。
    すみません。8年以上前の話でうろ覚えで💦
    ミルクスルーブレンド、みー子さんにも効きますように!

• 5月17日
  • みー子

みー子

そうなんですね!明日で薬もなくなるので、このまま治らなければ明日か明後日病院行ってくるつもりです😓あの揉まれる激痛は本当もう味わいたくないですね😱

今ネットで買いました🎵
    試してみたいと思います!

• 5月17日
ぽんママ

写真貼り付け忘れてました!これです!