※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
産婦人科・小児科

金曜から下痢続きで熱も出し、病院で薬をもらいました。便はまだ改善せず、保育園を休んでいます。食事はおかゆやうどんがNG。保育園は休むべき?

金曜日からうんちがゆるく、土日で水下痢。
昨日病院の予約を取ったあと38.4の熱がでました。
病院では「なにかしらのウイルスが感染したかなあ」との診断で整腸剤と解熱剤をもらい飲ませました。
熱は昨日夜に下がり便はでていなかったので、様子見で今日は保育園を休みました。
朝でた便は軟便、さっきまた水下痢でした。

下痢以外はめちゃめちゃ元気なんですが、
下痢の場合、普通の便が出るまで保育園はお休みしたほうがいいですよね?😢

また、下痢の場合なにを食べさしてますか?
毎食おかゆやうどんだと嫌と言われてしまいました、、

コメント

ママリ

うちも今下の子が下痢気味です😓流行ってるんですかね…

食欲が普段通りあって食べられて、排便頻度が通常であれば、登園させていいのかなぁと思っています。。
ただ呼び出しはもらうかもですよね💦

バナナ、とうふ、味付けの違うおかゆ、柔らかく煮たかぼちゃとか食べさせてます。

• 匿名

匿名

お返事ありがとうございます😊

流行ってるんですかね、、
    水下痢だから呼び出しありそうです😢
    幸い私が家にいるので休ませる分には問題ないのですが、下痢ってどのくらいでよくなるんですかね😭

とうふやかぼちゃいいですね!子供も好きなので食べさしてみます!

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

ウイルス性胃腸炎だと、うちの保育園では医師に書いてもらう登園許可証が必要でした!登園の基準は担任の先生に聞いてみても良いかと思いました。

下痢は1週間とか長引くことが多い気がします。。
    軟便まで回復してくれるといいですね💦
    あと柔らかいパンとかも食べさせてました!

• 5月17日