※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいい
子育て・グッズ

5歳の女の子が薬を飲まなくなりました。甘いものが苦手で、複数の飲み方を試しても飲まず、幼稚園に行きたいと言っています。他に飲み方があれば教えてほしいです。

薬の飲ませ方について。
5歳の女の子なんですが、薬を飲んでくれなくなりました。
いつもはジュースと混ぜて飲んでいますが、いつもと違う病院で処方してもらった薬の量がいつもより多く、いろいろな成分(?)が混ざっているもので飲みづらかったようです。
別で抗生剤もあったので、それが苦くて吐いてしまったのがトドメでどれも飲んでくれません。

もともと甘いものが好きではなく、練乳やはちみつに混ぜるのはダメ、バニラアイス、プリンは全く食べません。
薬そのままの味もたぶんだめだと思います。
嘔吐が落ち着いたと思って食べたヨーグルトを、食べたあと吐いたのでヨーグルトも嫌がります。
ふだんは食べるチョコアイスも何が嫌なのかわかりませんが食べたがりません。
ポカリとかも飲んでいたんですが、甘さが嫌なのか、飲んだりにおいがするだけでえずきます。
早くなおして幼稚園行こうよと説得してもだめです。

早くなおしてほしいので、何がほかに飲み方があれば教えてください。

コメント

ママリ

お薬大変ですよね😢
私は1.2滴水垂らして練って団子にしたのをちょっとずつワッフルや生クリーム系と一緒に食べさせてます!

• ちいい

ちいい

回答ありがとうございます!
    うちの子チョコレート系なら大丈夫なんですが、生クリーム系やマドレーヌ的なものほんと食べなくて😭
    私は生クリーム系好きなので、食の好みが違ってちょっと困ります。。

• 5月16日

オブラートに包んで飲ませるのはどうですか?

• ちいい

ちいい

回答ありがとうございます!
    オブラートって折ったら結構小さく出来るんですかね?
    いまもらってるのが全部粉なんですけど、錠剤なら飲むのかと思って本人に聞いたら、粒(錠剤)はこわいと言っています😭

• 5月16日

退会ユーザー

薬の量にもよると思いますが、多いなら分けたらいいと思います。オブラートの使い方はネットみた方が良いです💡

• 5月16日
  • ちいい

ちいい

はじめてのママリ🔰さん
    ネットみて来ました!!
    水に付けるんですね!!
    ちょっと検討してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月16日