※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

仕事を始めたばかりで辞めたいと相談中。休むことが難しく、周囲の空気が辛い。先輩に引き止められるが、信用できず退職したい。

始めたばかりの仕事ですがもう辞めると伝えました。
グチです。

仕事内容は覚える量が多いですが、全部覚えてしまえばそんなに難しいことはないと思います。

ですが仕事を休むことに関してとても敏感で、病欠や子供の体調不良は仕方ないことだから休んでいいんだよ!とは言ってくれます。
しかし有給を有給として使ってる人はいないと言う状況😓
休んだら周りに迷惑かけるから、、と一人ひとりに手土産を持っていかなければいけない、そして家庭の事情(旅行や遊び)で有給を使う人がいない社風?
それが当たり前だし、正社員パート関係なく休むことは罪みたいな空気感が嫌で仕方ありません。

骨を埋める覚悟で入社した3日後にその事実を知りショックで全然眠れませんでした。

昨日先輩に申し訳ないですけど退職したいですと伝えたところ、気持ちはわかるけど休んでいいし覚えもいいから辞めないでほしいと引き止められています。
でも絶対に辞めたいです、なんで伝えればいいんでしょう。

ちなみに、その先輩は私のことを私の前では褒めてくれます。しかし過去にいた従業員のことだったりその場にいない人のことを悪く言って私のことを評価します。
そういうのもすごく嫌ですし、信用してません。

コメント

🫶🏻

最終的に辞めるのは自分の意思ですし、何言われても自分には向いてないことだったり続けれる自信が無いこと想いを伝えて辞めるって強く言うのが1番だと思います。

• ままり

ままり

グチにコメントくださりありがとうございます!
    強い意志を持って辞めると伝えようと思います🫡

• 5月16日
真鞠

理由がどうであれ(子供の病気、自分の体調不良、旅行など)なんの罪悪感もなく、なんの気持ちの揺らぎもなく、気分爽快に休める仕事なんてどれだけあるんでしょうか🤔❓❓❓

• ままり

ままり

グチにコメントくださりありがとうございます!
    気分爽快に、、というのは時と場合によると思いますが。
    少なくとも有給の意味を理解しようとしない姿勢だったり、有給を有給として使うことが罪、お詫びにお菓子買ってこいって強要されるのが違くないかなと思いました。
    あとは小さい会社だから社長が自由に休んだり仕事中にスタバやコストコに遊び行ったりしてるのを知っていたので馬鹿にされてるようにしか思わずこんなところでは働けないと思いました🙄

• 5月16日
はじめてのママリ

入ってみないとそういうところってわからないですもんね〜😭
骨を埋める覚悟でだとショックも大きいですね。。
もう絶対に辞めたいのなら、辞められますよ?
続けて数ヶ月後に辞める方がもっと大変ですから💦
理由は正直にもう一度言って、辞めるしかないんじゃないでしょうか!

• ままり

ままり

コメントくださりありがとうございます!
    そうですよね😭社長も外面がいいみたいで私にはいい顔してたんですけど慣れてきた人にはパワハラ発言すごいみたいでそれが原因でやめた人も多いとか、、、
    先輩も丁寧にいろいろ教えてくれてたんですけど2.3ヶ月教えた挙句辞められてしまうならもう今すぐ辞めたほうがお互いのためですよね🙄
    しっかり伝えて辞めようと思います!ありがとうございます!

• 5月16日