※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

自治会を一旦は入ったけど、退会した方いらっしゃいますか?今年班長やっ…

自治会を一旦は入ったけど、退会した方いらっしゃいますか?
今年班長やってて初めて総会にも出たのですが、共有のゴミ捨て場が使えることと子ども会以外メリットを感じられず、月々1000円の会費が無駄に感じるし班ごとに担当の行事があったり面倒で。
とりあえず子どもが子ども会に入ってる小学生の間は入会していようと思いますが、その後はゴミ捨て場問題さえクリアすれば退会もありだなと思い始めています。
地域の花見とか栄養会とか一度も参加しないしするつもりもないのに会費使われてて。
避難場所は公民館と家が近いので公民館に避難する事もないだろうし、家が壊れれば実家や親戚の家に行くと思います。

同じように、自治会に意味を感じられず退会した方いらっしゃいますか?
感じるメリットデメリットなどあればお話しお聞きしたいです!

コメント

ぽんママ

1000円の会費なら安くて羨ましいですー💦
街並みの清掃や、クラブハウス維持費、その他いろいろあるらしく、抜けるってのがうちの自治会は多分出来ないんじゃないかなー。できたとしても、なんか嫌味言われたりしそう

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎月1000円以上なんですね。それは高い!
    抜けるってできないような自治会なんですね😅
    総会で、退会された世帯が◯◯世帯、という報告もあったので、そこは大丈夫そうです。

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。

• 5月16日
とり

うちも今年班長で、イベント多い自治会なので、お気持ち分かります😣💦

抜ける事は考えてませんが、自治会費はイベント以外にも街灯交換等の街の維持費にも使われてますし、回覧板の名簿から自治会に入ってない事はご近所にはすぐに分かるので、周りの目は気になるかなと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

町の維持費は、必要なのがわかるんですけどね💦
    イベントへの割当が大きくて。
    でも年配の方たちはたくさん集まりたいみたいで、減らしましょうとか参加者のみ負担にしましょうとかの提案もかなりしづらい雰囲気で💦
    そこまでして自治会を変えたい!って事じゃないので、だったら抜けるかぁ…みたいな気持ちでいます。
    元々ご近所付い合いは全くないので、噂話されたとしてもあまり気にならないかもです😅

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。

• 5月16日
  • とり

とり

実家の自治会では、最近全ての街灯をLED化したとの事で自治会費が下がったそうです💡
    今年いっぱい班長として活動されるなら、せっかくなので自治会費が削減出来ないか活動してみても良いかも知れませんよ😊

• 5月16日
👩🏻👨🏻👧🏻👶🏻

3月で抜けました!
アパートが2棟あるのですが誰一人入ってなくて回覧板も回ってくるのが面倒だし、集まりもそんなになかったので入っててもなーって思い抜けました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

誰も入ってないような感じだといまいち機能してるかも分からない感じですね💦
    それだと抜けやすそうです!
    回覧板、地味に面倒ですよね。
    コメントありがとうございます!

• 5月16日