※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*poko*
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が10倍粥を食べたが、不味そうな表情をして食べない。ベビー麦茶も同様。明日再度試して、食べない場合は離乳食を検討。経験のある方、工夫方法はありますか?

5ヶ月の娘がいます。
私たちが食事するのもよく見るし、よだれも増えてるので今日初めて10倍粥をあげてみました。10倍粥は裏ごしもしっかりして、粒が残らないようにはしました。
口はあけて、スプーンが口に入るのは嫌がらないんですが、食べた時に不味そうなイヤそうな顔をします😵
そしてたまにタラーっと口から出てしまいます。
味がダメなのでしょうか😞
この前ベビー麦茶をあげてみたのですが、その時も今回と同じような表情をして飲みませんでした。
明日もう一度あげてみて、ダメそうなら少し離乳食はやめておこうかと思っているのですが、美味しく食べてくれる時がくるのでしょうか、、😭
こんなかんじだった方いらっしゃいますか?何か工夫されたことはありますか?

コメント

ちょちょん

1週間ぐらいは、べーって出してましたよ( ̄▽ ̄)やっぱり初めてだから、赤ちゃんもびっくりしてるんでしょうね。

• *poko*

*poko*

ありがとうございます。
    その時イヤそうでしたか?
    そのまま離乳食続けたんですね😀💡✨

• 1月28日
  • ちょちょん

ちょちょん

いや〜な顔してましたよ。ほんと食べなくて、同じように悩んでました^^;

• 1月28日
  • *poko*

*poko*

そうなんですね!
    今日は昨日よりは大丈夫そうだったんですが、これからも小さじ1を続けて、慣れてもらえるようにやってみます(*^^*)
    食べないと何がダメなのか、どうしたらいいのか悩みます😓

• 1月29日
うらん、

うちの子とまったく同じです!
5ヶ月半頃から始めました。10倍粥口に入れると飲み込みますが眉間にシワをよせていやーな顔をしていました。
麦茶も同じです。
少しずつあげ続けて、6ヶ月半の今ではパクパクご機嫌に食べるようになりました\(^o^)/

• *poko*

*poko*

同じなんですねー!今は食べてくれてるって、なんだか心強いです(*^^*)
    離乳食1回やめてみたりはしなかったですか?
    イヤーな顔してるのに食べさせて、ほんとにイヤになっちゃったらと心配で、、😓
    少しずつなら大丈夫なのかな⁇

• 1月28日
  • うらん、

うらん、

うちはやめず続けました!
    いやーな顔しても美味しいねーって声をかけてあげるとニコニコするので一口ごとに声かけはしていました😊

• 1月28日
  • *poko*

*poko*

そうなんですね!
    今日はそんな嫌な顔せず、口からタラーと出すこともなく、うらんさんと同じような声かけして、小さじ1食べれました(*^^*)
    しばらく小さじ1を続けてみて、慣れてもらえるようやってみます♡
    ありがとうございます!

• 1月29日

うちの子は割と最初から食べてくれましたが、わたしのやり方があってるかどうかわからないのでご参考までに。
うちは赤ちゃんの上顎におかゆをこすりつけるようにしてあげるとよく食べてくれます。
少しずつ慣れてくると普通にスプーン取って「くれーーー!」って感じになります。笑
とりあえず最初はお米だけのおかゆをあげることしか出来ないので、食材の工夫は難しいですね。
今は母乳ですか?
粉ミルクがあれば少し混ぜてみるとか…ですかね。
あとはうちの子はトロトロよりも少しぽってりしてる方が食べやすいらしく早めの段階で少しだけ水分を減らしたものを与えてました。

• *poko*

*poko*

なるほどー!いろいろなアドバイスありがとうございます(^^)
    今日は昨日みたいなイヤな顔はせずに、すこしずつ食べてくれました✨
    様子見ながらいろいろ試してみます!

• 1月29日
ママリ

味に慣れたらおいしさに気づくかもしれません!😋
まだおっぱいの味しか知らないですし🎶
うちは三日目くらいからパクパクたべるようになりましたよー!

• *poko*

*poko*

そうなのかもしれません(^^)
    今日はそんなにイヤな顔せず、タラーと出すこともなく、少しずつ食べてくれました😄
    rin-pさんと同じパターンになってくれることを願います♡

• 1月29日