※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が二語文をまだ話せず、コミュニケーションは取れているが焦りを感じている。他の子供と比べても大丈夫でしょうか。

発語についてです。
2歳2ヶ月になる娘がいます。二語文をまだ自ら喋れずです…
日常生活では「お靴履こうか!」や「バイバイ〜」、「〇〇ちょうだい!」などを伝えるとバイバイ〜と言ってくれたり欲しい物も持ってきてくれたり、コミュニケーションはなんとか取れてはいます。指差しもしますし「パパ!ママ!まんま!」のよく使う単語も話せます。そして保育園で習った1〜10まで英語も言えたりもできるのですが、、
私達が「ママだいすき」などの二後文をマネをさせようとはするのですがママ…や、だぁーすき(だいすき)などなかなか難しいみたいで💦
娘は3月の早生まれで、同じクラスの子は全然会話できるくらいお喋りしていたり、どうしても差を感じてしまい💦まだ焦らなくていいのでしょうか…?みなさんのお子さんいつから二語文話し始めたか教えていただきたいです!

コメント

ままり

うちの娘も3月生まれです!
2語文は2歳なりたてくらいから
ちょこちょこ話すようになりました!

普段のお話も2語文っぽいのを意識して
・くつ はこ!
・いぬ いる!
・歯磨き しよ!
・もぐもぐ する?
みたいな声掛けをたくさんしていたら
あっという間に覚えました🤔

そこからは法則を理解したのか
おかしゃん ごはん あむあむ してるねー!
おとしゃん チーズ ちょーだい お願い🙏🏻
など、一気に言葉が増えた印象です!

プレで幼稚園通っていますが
既に3歳の子や夏で3歳になる子でも
2語文が出てない子結構いますし
よく使う単語が話せているなら
気にしなくても大丈夫だと思います☺️
1~10も英語で言えるの素晴らしいです👏🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    同い年…安心感がすごいです!
    私たちも二語文を意識した言葉掛けしてみようと思います…!
    子供たちそれぞれ成長速度は様々ですもんね🥹
    引き続き見守りたいと思います♪

    ありがとうございました✨

    • 5月16日
きなこもち

うちは一歳半検診のときには、
わんわん、たーちゃん(かーちゃん)、とーちゃんがギリギリ言えてるとわたしが思ってる笑

ぐらいでした笑
3歳近くまであまり話さず、3歳前くらいからちょこちょこ言葉が増えたかな?ぐらい。

それでもやはり少なく、
3歳過ぎて爆発!
二語文いつだった?ってぐらいにベラベラ話し出しました😂
3歳まで話さないし、
他にも色々気になることあったのですが…
今のところ幼稚園で問題を起こすなどはなく、生活しています😂

ほんとに喋るのが遅くて心配でした💦
でも色んな人に、言葉を理解してればいいんじゃない?と言われてました😂

みー

下の子は1歳7ヶ月で2語文出ました。
今は普通に会話してます。

市の検診とかだと2歳を目安に発語をチェックします…よね?
何か言われてますか☺️??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    一歳半検診では、バイバイ〜や指差しもできていたのでひっかかりませんでした!次の検診は3歳なので2歳の検診がなく💦
    もう少し見守りたいと思います🥹

    • 5月16日
3-613&7-113

長女は、2歳頃に発語の爆発期が来て2歳過ぎてから2語文出ました。次女は、1歳半頃から話してます。今は、本当うるさいくらいに色々話してます。

長女は発語ゆっくりさんでしたが、動作面での成長がしっかりあったので「いつか話すよ」て思ってました😊