※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yomogipan
子育て・グッズ

5・6ヶ月の赤ちゃんの入浴時間について相談です。入浴後眠気がMAXで不機嫌になるので、早めに入れた方がいいか悩んでいます。皆さんは何時頃に入浴させていましたか?

入浴について♡

5ヶ月のベビママです♡
すごく単純な質問なんですが⋯
皆さんはいつも何時頃にベビちゃんを入浴させますか⁇月齢によっても違うと思うんですが⋯。

私はだいたいいつも21:00〜21:30頃に入浴させるんですが、出てきた時は身体もポカポカしてるので眠気がMAXらしく⋯服着せたり、クリーム塗ったりしてると不機嫌になって泣き始めます。何もしなくなると数分の内に爆睡⋯✩

もっと早い時間にお風呂に入れて、寝かせてあげる方が良いのかな⁇でも早く寝ると起きるのも早いのでは⁇⋯と迷っています。。。
因みに、今は23:00頃に最後のミルクを飲んで、23:30〜7:00頃まで、夜中は1回も起きずにグッスリです✩(uωu*)。o○

皆さんはだいたい5・6ヶ月頃のベビちゃんを何時くらいに入浴させていましたか⁇
是非、教えて下さい♡m(__)m

コメント

うちは20時くらいですが、遅い方だと思いますよ^^;
成長ホルモンは22時頃から分泌されるらしいので、もう少し早い方がいいと思います^^

なかちん

うちは少し早いですが16〜17時にお風呂に入れてミルクを飲ませてます(^ω^)
20〜21時には最後のミルクを飲んだらそのまま寝てくれて朝は6〜7時に起床ですσ(≧ε≦o) 

MARUMAMA

ウチは18時〜17時にかけて入れています😀✨

yomogipan

コメントありがとうございます♡
成長ホルモンの分泌⋯
知らなかったです⋯。
やっぱり遅いですよね⋯。
完全に、自分が入る時間に合わせてました⋯(ノД`)
早速、早めに切り替えます!!!!!

yomogipan

そのくらいの時間の方が良いですよね!!!!!
今はまだ4時間おきのミルクなので、合間をぬって早めの入浴にしてみます♡(・∀・)

すみママ

うちも以前は、20:30~21時くらいからお風呂入っていましたが、上の子が幼稚園行くのに、生活スタイルを変えました。今は、17~18時に入っています

yomogipan

早くに変えてみて、よく眠りますか⁇ヽ(・∀・)ノ
因みに⋯就寝は何時頃で、夜中の授乳無く朝までグッスリ眠りますか⁇

*K♡MAMA*

私は19:00〜20:00になお風呂に入れてねかしちゃいます♪

うちは18時〜20時の間にお風呂です!
21時までには寝させてます(^_^)
お風呂で待たせてる間はギャン泣きするので私は子供が寝た後に自分のお風呂はいってます!
0時過ぎに一度起こしてミルクあげてます(^O^)
そのおかげか6時頃までは寝てくれます◡̈⃝

すみママ

昼寝1時間30~2時間しますがよく寝てくれます。昼寝は、すぐに寝るんで楽ですよ。寝室に19時過ぎに入り、早いと19時30には寝てますが、遅くても20時30に寝て6時30にはおきます。基本、朝までぐっすりですが最近は暑いからか起きますが、扇風機をつけて涼しくするとコテッと寝ます。

yomogipan

遅くても20:00までにはお風呂完了させてあげるべきですよね⋯。完全に大人ペースにしてました⋯。(ノД`)
早めに切り替えてみます♡

yomogipan

21:00までには寝かせて、夜中に1回起こしてミルクあげてるんですね✩ヽ(・∀・)ノ
6時頃までグッスリなら楽ですよね!!!!!私も早めのお風呂、早めの就寝に変えていきます!!!!!

yomogipan

朝までグッスリなんですね♡
夜は自分の時間も持てるし、良い事だらけですよね♡私も早め早めの生活パターンに切り替えてみます!!!!!ヽ(・∀・)ノ
質問に答えていただいて、ありがとうございました♡

yomogipan

理想的ーーー!!!!!(・∀・)笑)
色んなサイトを見てたんですが、やっぱり21時には就寝が多いですよね⋯。完全に自分の都合で生活してました⋯(ノД`)
うちの子も朝までグッスリしてくれるといいな⋯♥︎
早速、生活パターンを変えてみますッ!!!!!ヽ(・∀・)ノ

あいももねこ

6ヶ月の双子ママしてます
(´・◡・`)
22時〜23時が最後のミルクで5時〜6時に朝一ミルクです。

お風呂は20時〜21時の間に入れ終わる感じです。2人分なのでだいたい落ち着くまで1時間ぐらいはかかるかな(´ε`;)
それに赤ちゃんには申し訳ないけどやっぱり旦那さんに入れてもらわないとしんどいです(´ε`;)
昼間の疲れで…(*_*)

lingzi 🍒

多少のズレはありますが
毎日18時にお風呂に入れ終わると大体すぐに寝付きます。

0時前に一度起きてミルクを飲み少し休憩してから寝て
朝は6時頃起きます。

yomogipan

双子ちゃんママ♥︎
お風呂大変ですよね⋯(ノД`)
私は娘相手に毎回バタバタです。
お風呂後、少し落ち着く時間が必要ですもんね!!!!!うちは旦那さんが夕方から仕事なので、お風呂は毎回格闘中です♡笑)
余裕が持てるように、少し早めに入浴してみます♬

yomogipan

お風呂後すぐにグッスリですか✩
うちの子もお風呂中からウトウトする時あります♥︎笑)
夜は1回ミルクなんですね♬
うちも早めの入浴で21時頃までには就寝の生活パターンに変えていこうと思いますッ!!!!!
(๑•̀ω•́)

なかちん

グッドアンサーありがとうございますσ(≧ε≦o) 
早く寝てくれる子になると自分が楽なんで2ヶ月になる前から生活リズムをつけるようにしてました(笑)
今は娘が寝た後が私の時間ですね〜(ૢ˃ꌂ˂⁎)Շ^✩⃛
たまに朝まで一緒に寝ちゃいますけど(笑)
是非是非お子さんに合わせてあげて下さい♡