※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園での出来事。自閉症の息子がお友達と遊び始めるも、急に一人になり、母親が心配。集団生活が難しいのか悩んでいる。


幼稚園での出来事です。
うちの子は自閉症なのですが、今日は幼稚園の日で登園したら教室の前でお友達がたくさん遊んでいました。

それを見てうちの子が「ぼくもやりたいー!」と入っていきました。
ズカズカいくタイプなのでヒヤッとしましたが、お友達の邪魔はせずに空いてるスペースに混ざり、空いてる道具で遊ぶことができました。

でも、うちの子が参加した瞬間、サーーっとみんながいなくなりました😂さっきまでキャッキャ遊んでた子たちがみんないなくなり、息子1人で遊んでいました。
1人の世界強めな子なので本人はまったく気にせず遊んでいましたが、私がかなりショックを受けてしまいました。。

やっぱり園ではお友達とうまく遊べていないのかな、お友達に嫌われているのかな、幼稚園はまだ早かったかな、療育いまは週3だけど療育1本のほうがいいのかな、、、と、急にネガティブになってしまいました。



息子は年少です。やっぱり発達障害の子が、健常児と集団生活をうまくやるのは難しいのでしょうか、、、、

あまり先生の目が行き届いてない幼稚園なので、お友達同士だけでトラブルになることも多く、さらに心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

それはもう最後の「目が行き届いてない」が全てじゃないですかね?
多少のハンデがあるとは言え、年少くらいだとそう言うの分け隔てなく遊べる子が多いと思います。
今は特に特性があってもそれを個性だねって教育していくところが多い気がするのですが…。


うちには発達グレーの子がいるんですが、育ててみて思ったのは「先生の存在は大きい」でした。
忙しいしそんなに1人の子に構えない、ってのは分かりますがやっぱり寄り添って見てくれる先生がいるかいないかで子供の成長具合って本当に変わります。
良い先生がいるなら療育に絞っても良いし、転園するのもアリだと思います。

はじめてのママリ🔰

年少さんだとお友達を選んで遊ぶとか、あからさまに避けるってことはまだ無いと思いますよ💦
年中になるとありますけどね😓
叩いたり乱暴な子は避けられると思いますが、お子さんは他害ないと思いますし、たまたま偶然かな?と思いますよ。

deleted user

その一回だけならたまたまそういうタイミングだったのかな?という気もします。
うちの園はトラブルの多い子でも避けられたりとかはなかったですが、先生の目が行き届かないっていうのは引っ掛かりますね💦
もっと手厚く見てくれる園に転園も検討してみてもいいかもしれません。

ゆんた

幼稚園の時のお友達に自閉症の子いましたが、いろんな子と仲良くしてたので、難しいって事はないかと思いますよ😃
子どもってやりたい事色々かわったりしますし、たまたまな気もしますよ。
他の方同様目が行き届かないのは不安ですが💦

はじめてのママリ

うちもASDで幼稚園通ってますが
たまたまな気がします🤔
それより、目が行き届いてなくてトラブルになることも多いっていうのが気になります💦

はじめてのママリ🔰

先生の目が行き届いてない園、だからだとも思います💧

うちの娘は、前園では、正直、避けてました。一緒にいると怒られるから、
トラブルになった時、先生がいなくて困るから、だそうです。

今の園では、いろんなお友達への対応の仕方を、先生から学び、誰とでも仲良く遊んでいるようです。
幼いながらも、何となく、発達ゆっくりさん、とか、特性を感じるらしいのですが、相手に合わせられるようになりました。
親として、大変嬉しい成長でした。

もちろん、娘だって、園生活でも、これからも、何かしらあるでしょうし、発達障害とか、そういう事は考えず、全ての人が思いやりを持って相手に関われる、という事は、人として一番大切な事です!
今の園では、言葉が話せない子とも
仲良く遊んでるようです。
先生、という存在は大きいです!

様子を見て、あまりにも、目に余るようなら、手厚い園への転園も検討されてもよいかな?とは思います。
(金銭面が負担になるかも?ですが)

一人で遊んでても気にしない、との事ですが、一人遊びなら、家でもできますし、児童館でも🆗ですよね💧

まだ年少さんなので、これからに期待したい所でもありますが。
様子を見て、療育に通われてるなら、
そこで相談されて、せっかくの園生活なので、大勢のお友達と遊ぶ楽しさを経験させたいですよね!!

ママリ🔰

幼稚園の年少さんならまだ通い始めて1ヶ月とかですよね?
それなら、息子君が来たから他のところへ移動しようとかもないと思います!たまたま他の子たちは飽きちゃっただけじゃないかな🤔
熱中する遊びもあるけど、5分10分遊んで飽きちゃうこともよくありますよ!

その上で何ですが、年少のこの時期に目が行き届いていなくて子供同士でトラブルになるって、その幼稚園大丈夫?って思います。
障害の有無に関係なく、集団生活が始めてな3.4歳の集団なんておもちゃの貸し借りがうまくいかなかったり順番抜かしちゃったりたお友達関係でのトラブルはありますよ。
そこに目が行き届かないって先生が全然足りてないか、先生があまり良くないか。

自閉症がありお子さんのお友達関係にも不安があるとのことなので、加配をつけてもらえたり補助の先生が入ってくれてよく見てくれる園への転園も視野に入れてもいいかなと思います。
健常児だとしても、私はその園にはあまり通わせたくないです💦

はじめてのママリ

保育士ですが
年少さんですとまだ
お友だちを見て避けたり
なんてことはないと思います。
学年が上がるにつれてあれ?
となんとなくでわかっては
くるかもしれませんが
子どもって大人よりよっぽど
大人で全然差別なく普通に接したり遊んだりもあります。
やはりそこは先生の保育力や指導の仕方によって大きく分かれるところかもしれません💦