※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4.5歳の子供の反抗期について相談です。2歳の頃は問題なかったが、最近4.5歳になり素直さがなくなり、大変です。他のお子さんも同じ経験ありますか?

4.5歳の子ってやりにくくないですか?😅

よく2歳のイヤイヤ期って聞きますが我が家は2歳の頃に苦労した記憶がなく、我が家の子達はだいたい4.5歳くらいで素直さがなくなったり反発が多くなる、ぐずりまくる、やばいイタズラをする等しんどくなります。。今3番子がまた4歳になり前まで素直だったのになんでも反発して大変です😭😭

朝、幼稚園行かない!→なら休もうか→ヤダ!→なら着替えようか→着替えられない!(わざと雑にやる)

こんな感じです🥲皆さんのお子さんは4.5歳の頃一気にしにくくなったと感じませんか?

イヤイヤ期は聞くのに4.5歳の話はあまり聞かないのでうちだけなのか気になって😅

コメント

マミー

2歳はまだ赤ちゃん感があったのでなんとか乗り切れましたが、4歳の方が大変でしたよ😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

そうですよね〜?!赤ちゃんだと大抵のことは悪気がないからってスルーできますけど、4歳だとわかってやってる分こちらも
    割り切れずにしんどいです🤣🤣

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

うちも4歳になってから
びっくりするくらい反抗的です😓

口も悪いし暴力的だし、、😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

4歳児やばいですよね😨😨

いろいろと外で覚えてきて変なことも言いますしね😭素直なあの子は何処に?て思います🤣🤣

• 5月16日

イヤイヤ期と言うか反抗期は2歳頃が一児反抗期、思春期のが二次反抗期ですね
5歳前後で軽いのがあり、プレ反抗期が1年生~4年生あたりにあります

うちもイヤイヤ期なかったです
5歳前後で生意気になりいっちょ前な事を言うようになりました
言い訳したりグチグチ言ったり
素直でしっかりしてる子なので私には優しくしてくれてます
イタズラ等はしないです
夫には全てを全開にだしてるので父子関係カオスです😂

退会ユーザー

誤字すみません💦

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

5歳前後で軽いのなんですか😳😳2歳のイヤイヤ期がなかったので今が個人的にイヤイヤ期です🤣🤣まだ4歳なのでそこまで高度なことは言えないのですが、とにかく反発反抗でいつも素直にはーい!と言っていた子が、、と悲しいです😭

パパさんも今辛い時ですね🥲🥲我が家は私の方が怒るので私への反抗がキツいです🤣🤣

• 5月16日

退会ユーザー

軽いと思います
    …中学生くらいに比べたら😂

うちも2歳無かったので良い思い出が多いです
    幼稚園行かせないで2年保育にしようと本気で考えてたほどです笑
    今は「今やろうと思ってた」とか言いますね😅
    可愛くはーい🙋って言えばいいのにカチンときます笑
    0~3歳は恐ろしく可愛かったです

私の場合は息子よりも他人が苛立ちます
    下校時にいる子とかなんですが、語彙も少なく知識もないから言う事が普通にムカつくし(生理前の私は流せません😂😂😂)
    やる事もダメなことばかりします
    うんこうんこうるさいし、男と女がきゃーとか💦

パパは昔からです笑
    パパはイラッとくるタイプなんですが、最近子供も「お母さんは僕にわかりやすく教えてくれてすごくわかるんだけど、パパの説明は全然わからないから心がつらくなるんだ」って言ってます😂😂

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

中学生だとまた凄そうですね!😇今やろうと思ってた!はすごく言います🤣全くやりかけてもないのに偉そうにいいますし、ごめんなさいは?というと「ごめんなさいっ(早口&キレ口調)」です😂😂

素直でとっても優しくて、そんな子じゃなかったのにな〜と😭😭

小学生もいろいろですよね😅面識ないのにいきなり殴ってくる男の子もいますし🥲

パパさんはイラっとしてしまって説教してしまうんですね😂我が家の場合は、、私がとにかくガミガミしてるから嫌なんでしょうね😅でもなんでガミガミしているかわかって欲しい、、、です

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

うちもめちゃくちゃ大変でした💦
5歳前になって少し落ち着いてますが。
下の子が産まれたりも重なり、怒りまくって自己嫌悪でもう色々限界でした( i _ i )

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

やはりこの時期しにくくなるのは体感我が家だけではないのですね😂😂怒りまくって自己嫌悪、でもやっぱり腹が立って怒っての無限ループですよね😨😨うちはまだ1番下に控えているのでまだまだ楽にはなれそうにありませんがこの子もそのうちに落ち着いてくれるのかなと期待するばかりです🥲🥲6歳くらいになると、反発ばかりしても意味ない結局自分が損すると理解して少しずつしなくなってきますよね、、

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しんどすぎますよね😭
    次々に大変な事が出てきますが、時間が解決してくれるようなどうにもならないことも多くて💦
    ママたちパパも、みんな頑張ってますよねヽ(;▽;)毎日おつかれさまです…✨

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊😊

そのうちに「あれ最近あんまり怒ってないな、、?」て時がフッと来るんでしょうね🤣🤣ホント子育てしてる皆さんお疲れ様です!心から思います😇😇😇

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

今年長ですが、年中から反抗期真っ最中です😂
イヤイヤ期がなかったから、言葉が通じるからイヤイヤ期より楽だよって言われても、楽じゃないです😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

反抗期って言葉がピッタリですよね😳😳自分じゃ何一つ出来ないくせに一丁前に反抗ばっかりしてこの小僧が〜〜っていつも思ってます😇😇😇

そうなんですよね、2歳のイヤイヤなんてされたところでほぼ悪気がないからこちらも割り切れたりしますけど、言葉が通じてある程度わかってやられる方がしんどい、、全然楽なんかじゃないですよね😅😅😅

• 5月16日