※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
お金・保険

共働きの方からの相談です。収入や支出についての不満があり、家事育児も一人で担当している状況で、お金の管理方法について改善したいと思っています。

共働きの方に質問です。
旦那さんはフルタイム、奥様は時短で月10万程度の方いますか?
自分の10万から支払うものを具体的に教えてもらえますか?

私は、保育園、昼食代、服、コスメ、家族の食料品、子供のための買い物、医療費、自分だけが使うものコンタクト等、を払ってますが、
これは私の財布から払うの?と不満に思ってるのが、
不妊治療費、子供と私だけのレジャー代(外食、飛行機代、新幹線代、宿泊費)です。

家事育児の割合は私がほとんどを占めてて、土日祝も私が一人で見てるためレジャー代がかかります。車なし。

収入が多い主人に当然貯蓄が貯まるわけで、そこから出してほしいと求めると毎度喧嘩になります。そもそも結婚してから出産を経ても、うちは財布別で共通口座はありません。

お金の管理をどのように改善したら
お互いが不満ないでしょうか?

コメント

ハル

え。
それは嫌ですね。。。
うちも旦那が自営業。
私がパートです。

私が出してるのは子どもと2人で遊ぶ時のお金。
子どもの習い事の月謝。

たまに食費。。。
とかですかね💦💦💦

ママ

10万なら支払い足りなくなりそうですね。
旦那さんの収入や支払いのウエイトわかりませんが、このまま夫婦別なら貯金は共有でいいかなと思います。

我が家は不満を抱かないため財布は同じです。

アラフォー👩🏽

ちょっと、、いやですね、、というかひどいですね。。
お金くれないんでしたら、
足りないから正社員で働くね!
だからお迎えとかお世話するのとかご飯作るのとか、全て半分やってね?
って言ってやりましょう😊✊

あこぷ🏝

それは嫌ですね😭

私は主人の扶養内のパートをしています。
結婚時より、お互い財布は別ですが、子供が生まれてパートになったため、
自分の車の維持費、生協代(食費の一部)、自分の服や医療費、コンタクト等自分の体に使う物は自分で出していますが、子供にかかるものは全て主人に頼んでいます。

主様が保育園代を出されてるのがすごいと思いました。
あと、不妊治療が主様だけと言うのも嫌ですよね😭
どなたか、ご主人のご両親などご家族で相談できる方とか居られますか?

あとうちは、『◯さんところのご主人はこのお金出してくれてるってよ〜』など、人に聞いたことを話すとイヤイヤですが出してくれることもあります💦
うまく答えになってなくてすみません💦

ママリー

何費を誰が払うって分けてるから不満が出るのでは?
夫の貯蓄だけ貯まるってのがよくわかりません…。家族の貯蓄じゃないの?

一度、毎月何にいくら出ていってるのか書き出してちゃんと振り分けてはどうでしょうか?

うちは決まったお小遣いが毎月あるわけではありませんが、夫の口座から引かれるもの(住宅ローンなど)を大まかに計算して残った分を私に生活費として渡してもらってます。夫のおおよその小遣いは3万くらいで、夫口座からの引き落としが多い月は渡してもらう生活費が少し減りますが、大体毎月一緒です。

そのもらった生活費を私が生活費用の引き落とし口座に振り分けてます。
私の給料口座からはコープ利用代金、携帯代(夫のも一緒、家のネットも)、私の昼食代、洋服代、美容院代などが引かれます。
私は毎月同じ給料なわけではないので、足りないときや余ったときは生活費口座で調整しています。

はじめてのママリ🔰

収入10万でも、だいぶ質問者さん負担してますね😱

思い切って家計一緒にしてみては?
お小遣い制です。

最初は旦那さんと揉めるかと思いますが、貯金も出来るし、負担割合で揉めなくて良いし楽ですよ。

ねこちゃ

うちも今まで財布別でした。
naoさんよりももう少し収入はありましたが、自営なので変動があり払っていた負担は同じだったので、マイナスな月もありました。
(旦那は会社員です)

旦那さんの口座は確認していますか?
うちは、完全財布別だったので、特に把握してなかったら、全然貯めてませんでした、、、😭

結局、結婚10年以上経過してから、お互いお小遣い制にしました。
その方が私の負担も、精神的負担も少なくなり楽です。

お互いもっと稼いでいて、年間楽に200万とか貯金できるなら、お互い自由でいいと思うんですが、そうじゃないなら、共通口座を持つべきだったなと思っています。。

ママん

え、逆にご主人は何にお金出してます?
家賃とかローンとか、光熱費位ですよ。あと、自分の飲食・交際費位?
主さん家政婦じゃないですか?💦

私も働いてますが、基本的に貯金です。イレギュラーな出費があったり大きな買い物をする時にここから出してます。私の収入はあくまで家計を助ける為の生活防衛費扱いです。
もちろん、旦那は旦那で貯金してくれてますが、3~5万位しか残らないので、私が10万位貯金しておけば、何かと安心できます。

あと、質問なんですけど、逆に主さん10万位の給料でよくこれだけの支払いしています💦ご主人からしたら頼もしい以外の何者でもないでしょうね。
ホントすごいし尊敬!家事育児もほぼ担ってて、旦那の協力がないならせめてその労力の対価はもらいたいものですね。
話し合うと喧嘩になるなら、思いきって仕事辞める!(理由は体調が悪いだの適当なこと言えば良い)
そしたら強制的にご主人がお金出さないといけなくなるし、これではやってけない!💦働いてくれ!💦ってお願いされたら絶好の話し合うチャンスタイムです!
主さんが出してほしいと思ってる項目を出してもらうことを了承してくれるなら働いてやる。的な感じで話持ってったらどうですか?

もし、ご主人の収入でやってけそうなら、家事育児に専念すれば良いですし。
今の状態は、無料で働いてくれる家政婦みたいな扱いですし、家族の食費と保育料、子供の為の買い物は旦那に払ってもらいたいですねー。

ママリ

全部貯蓄です!
ニーサと現金貯金になってます🥺私のものです笑笑m

はじめてのママリ🔰

時短で10万ではなかったですが、家事はすべて私、育児はほぼ7対3でやってました。
負担は食費・日用品・子どもと私で出かけたときのレジャー費・自分の携帯や医療保険・光熱費3割で、あとは旅費も含めて全て夫持ちでした。
外食や3ヶ月に1回の旅行があるからこの割合でなんとか不満なくやってましたが、主さんの割合だと私はめちゃくちゃ不満です😭😭

🦢

え?旦那さん家賃光熱費しか出してないんですか?独身じゃないですか😂旦那さんは平日休み?平日は家事育児してくれますか?
普通にお互いお小遣い制にするのが一番公平ですよ!
もしそれが嫌だって言うなら、家事育児しなくて金も出さない旦那、私ならいりません。

nao

みなさまたくさんのご意見ありがとうございました!
参考にさせていただきます!