※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園での子供の様子が心配。先生との関わりに不安があり、コミュニケーションが少ないと感じている。この状況について経験者のアドバイスが欲しい。

4月から一歳児クラスに通わせてる方または経験のある方教えてください!

子供は元々人懐っこい性格ですが、もう登園から1か月も経つのに保育園の先生にあまり懐いてないのかなって思ってしまうことがあり、心配です。

【心配なこと】

・帰りの際に「バイバイは?」と言っても中々しようとしない(普段は知らない人にでもバイバーイとします)迎えに行って抱っこなどした後は帰るまで先生の方をあまり見ない

・送迎時玄関引き渡しですが、先生も人にもよりますがあんまり子供と積極的にコミュニケーションをとっていないかな?って思う時がある

・先日、前日に体調不良で早退したので次の日に荷物を取りに行きました。その時にちょうどお散歩のタイミングで担任含めて子供たちと先生たち何人かが玄関前に出ていたのに私に頭をさげるだけで〇〇(娘)ちゃん体調大丈夫?とかは特になし

最近、ニュースとかでも色々あるので心配になってしまっています。もちろん、良い先生もいるのですが、、、こんなものなのでしょうか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

通い始めて1ヶ月だと、まだまだ保育園に慣れていないだけだと思います!うちは人見知りなこともあり、はじめの1ヶ月はずーと下痢をしていました💦病院では環境の変化によるストレスだろうと言われました😓

担任の先生や普段よく関わってくれる先生以外は、あまり会話しません。
うちの園の場合は、担任の先生が対応してくれるので余計にそう感じるだけかもしれませんが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❗️

保育園の先生って勝手にですがみんな明るくて〇〇ちゃん、おはよーう!みたいな感じをイメージしてしまっていましたが、現実はまた違うとこはありますよね💦

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生によって違いますよね🙄

特にこの時期、新卒の先生は表情が固かったりたどたどしい感じでした😅

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違ったりしますよね😭💦
    たしかに新卒の先生は硬いって聞いたことあります😅

• 5月16日
初めてのママリ🔰

不安になりますよね🥺💦
まだ1ヶ月だから娘ちゃんもこれからまたどんどん慣れていくと思いますが先生達の感じは寂しいですね(・ω・`U)💦
もうすぐ保育参観とかないですか⁉️
様子見れる機会があると少し安心できそうですよね☺️
お休みの時に園回りをお散歩して覗いてみたりとかどうでしょう🤗⁉️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❗️心配になります🥹

保育参加ないんですよね💦

慣らしのときに公園で遊んでいるところを車でわざと遠ったりしたんですが、あんまり見えなくて😰

初めてママリさんも不安になるときとかありますか😖?

• 5月16日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

最初はすごく不安ばかりでした💦
    先生達とも話せるように慣れてきたら不安も無くなりました🥰

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそうなっていってくれたらいいなぁ☺️色々教えていただいてありがとうございました!

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

担任の先生の問題かもしれませんね😃
担任の先生だけでももっとコミュニケーションとってほしいですよね。
他のクラスの担任は気づいてないかもしれないので。
でもコミュニケーションとるの下手な先生とかいますよ。
そーいう人はなんかあっても困るのでこっちから仲良くなりに行って自然と子供の事を気にかけてもらうようにしてます。
バイバイとかはうちも毎回しないですよ!
私に夢中で気づいてないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こっちからですね😣
    私も頑張ってみます❗️
    自分から話かけたりとかですかね??

コメントありがとうございます😊

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日のお迎えの時にちゃんとご飯食べてましたか?とか
    お家で叩いたりするんですが保育園では大丈夫ですか?とか細かいこと聞いたりしてます😃
    向こうも面倒臭いのかもしれないですけど、
    なんも言わないとこの人は特に話さなくても問題なさそうだ〜と思われてしまうので💦

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になります🥲
    ありがとうございます❣️

• 5月16日