※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて相談しています。授乳や寝かしつけのタイミング、明るさなどに悩みがあります。他の方はどのようにしているのか知りたいそうです。

生後1ヶ月 生活リズムについて

皆さんは赤ちゃんの生活スケジュールどうしていましたか?
普段授乳はソファがあるリビングで行なっていて、寝る場所は寝室です。
大人がリビングにいる間は赤ちゃんの様子も心配なので一緒にリビングにいてもらいますが、そうすると電気を消すのは大人が普段寝る時間なので、23時とかになってしまいます。電気がついていても寝る時は寝るし、ぐずる時はぐずって起きてるし。

ただそれで良いのかな?と最近思っていて、皆さんはどうしてるかな?と思いました。
完母のため授乳間隔もその日やそのタイミングによってバラバラです。朝も何時ごろの授乳のタイミングでカーテンを開けるか悩みます。この時期って赤ちゃんのペースで寝かせて、起きてていいですよね?ブログで朝の6時に起こします!とか18時には寝かせます!とか見て、この時期からしっかりスケジュール立てた生活してかないと行けないんだ!と驚きでした!皆さんは何時ごろからスケジュール立てて赤ちゃんの生活をしていましたか?どんなスケジュールでしたか?

ちなみに沐浴はパパが入れたいと希望あり、パパの帰宅時間と最終授乳時間にもよりますが18時ー19時台の間で行っています。これも遅すぎですかね?

夜も赤ちゃんが細かく起きて授乳になるので、赤ちゃんが寝てる時間は私もお昼寝タイムにしているのですが、私が明るいと眠れなくて、寝室は遮光カーテンを閉めて昼間も寝ています。赤ちゃんのことを考えれば明るい部屋にしたほうがいいですか?

コメント

はじめてのママリ

1人目の生後1ヶ月はそんな感じで結構バラバラだったり遅くなってしまったり、、してました🥺💦
2人目は上の子に合わせてたので19時には布団で、、ってしっかりリズムつけてましたが
2人とも特に何って変わらないです!
上の子も3ヶ月とかから20時までにお布団連れていくようにしたらリズムつきました🙆‍♀️✨️

とはいえ1人目なのでバラバラになることはありましたがちゃんと今は19時~19:30に寝るっていうのが体に染み付いてるので大丈夫だと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お布団に入ってからはその部屋で一緒に過ごしていますか?離れたとこで過ごすのが怖いです(T . T)

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝たら私はリビング戻りますよ!

• 5月16日
ママリ

上の子の時は20時ごろまでに寝室へ連れて行って寝かせてましたが、ベビーモニターをつけて大人はリビングに居ました!
動いたり声がしたらモニターが反応してくれるので助かってました!
寝れなくてリビングへ連れてくる時は部屋を薄暗くして、そこでご飯食べたりしてました😂

沐浴はパパと赤ちゃんのコミニュケーションとっても大切だと思うので、その時間なら遅すぎることは全然ないし一緒に沐浴→授乳→寝かしつけとかで全然いいのかなと思いました☺️

お昼寝は昼夜逆転しちゃうのが怖かったので最初の数ヶ月は明るい部屋でしていて、リズムが整ってきてもう昼夜逆転しないだろうな〜って半年くらいからはぐっすり寝られるようにお昼寝も遮光カーテンしてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそろそろ生活リズムを意識した生活にしたほうが良さそうですね

今まで見えないところにいるのが不安and睡眠が細切れで大人が起きている間は電気が煌々とついている部屋に夜中近くまで一緒にいましたが、ベビーモニターの購入も検討して、夜は寝室で過ごすようにしてもらおうかなと思います

• 5月16日

私は夜になったら赤ちゃんが使う部屋全て暗くしてます。
リビングも大人がいても、そこに赤ちゃんを連れて行くのであれば間接照明で暗めにしてます。
お風呂上がってすぐ暗くしてます。

朝は、大体同じ時間にカーテンを開けますが今後赤ちゃんが1人で寝て起きることができるようになった時にこの時間に起きてくれればいいなと思う時間でカーテンを開けて明るくしてます。
大体7時から8時ですかね!

沐浴やお風呂は主人の帰りに合わせて遅めの20時から21時で入れてます。

わざわざ起こすということはしてません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何時くらいから暗くしていますか?

• 5月16日

退会ユーザー

お風呂上がってすぐなので、大体8時半とか、9時半には暗くしてます!

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真っ暗ですか?
    豆電球とかですか?

• 5月16日

退会ユーザー

豆電球だと暗すぎるのでライト使ってます!
    真っ暗にするのは寝室だけで、赤ちゃんが寝たのを確認してからライト消すようにしてます。
    前まではライトつけて寝てたのですが、私が明るくて眠れなかったので消すことにしました笑

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳ライトってそんなに明るいんですね!

• 5月16日

退会ユーザー

授乳ライトじゃない普通のルームライト使ってます!

あと、ベッドサイドのライトつけたり…

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

私はほぼミルクの混合なので
参考にならないかもしれませんが...

朝は8時は寝ててもカーテン開けるようにしてます🙆‍♀️

夜は19.20時台に沐浴して、
その後保湿→着替え→ミルク→絵本(忘れることも)
その後寝かしつけです。

なので、20.21時台には部屋を暗くして、
テレビの音も小さくしてます。

生活リズム難しいですよね。
実際スケジュールなんて
全く出来てないです🤷‍♂️
皆さんきっちりされてて
すごいと思います!
でも出来なくてと育つって
信じてます🙄💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵本の読み聞かせをしてるんですね!すごい!!いつから始めよーかと思ってましたが、1ヶ月になってもう始めている方がいるんですね!私もそろそろ取り入れてみようかと思います!

まだ昼も夜も関係なく起きてきておっぱいを吸わせる生活なので、普通に明るい部屋にいさせてました。
    難しいですよね、生活リズムつけるって💦生活リズムつけるのとかまだまだ先だと思っていたので、皆さん早くからはじめられててびっくりしたand出遅れに焦ります
    とりあえず、夜は寝室に連れていくのと、寝室は暗くするのは始めてみようと思います

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵本は4ページくらいので
    赤ちゃん訪問のときに頂いたものです👍🏻 ̖́
    ここで教えて貰ったのですが、
    ミルクのあとすぐ寝るだと
    ミルク=寝る
    になるらしく...
    飲まないと寝なくなるとか。。
    でもミルク飲んですぐ
    寝る時もありますけどね💦
    私は寝かしつけできないので、
    一通りして寝かしつけして
    出来ないから毎晩旦那に変わって
    自分はお風呂にGOです。笑

出遅れてないと思いますよ!
    ネントレとかも気になりますが、
    6ヶ月からでOKっていう記事も見たことあります🙆‍♀️

あまり気にせず、
    皆さんそれぞれペースあると思うので
    のんびりでいいと思います😊

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    おっぱい飲まないと寝ない子になったら困ります😅パパに寝かしつけ任せられなくなっちゃうー。
    夜寝なくてもそれに付き合うのは全然平気なのですが、夜遅くまで起きている子になっちゃうと、今後の成長が気になっちゃうので、そろそろ始めようと思います!

• 5月16日
トラ

2ヶ月半くらいから昼夜を意識し朝7時には、カーテン全開にして7時半までには、起こしてリビングで着替えやらミルクを与えてます!
朝のミルクは、飲めるだけ与えるようにしてリズムを作りました!
夜は、我が家は、18時半にお風呂に入り休憩後7時半頃に寝室に移動しミルクを与えてそのまま寝てもらって大人達は、リビングでベビーモニターを確認しながらゆっくり過ごしてます!
お昼寝の時は、息子がなかなか寝ない時は、遮光カーテンをして寝てもらい一緒に寝てます☝️
ただお昼寝は、真っ暗には、してないです!薄暗い感じかな☝️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事ありがとうございます!
    そろそろリズムつくりしてみようと思います!

リビングと寝室がつながってて、完全には夜真っ暗にできないけど、リビングもできるだけ光抑えて、テレビとかも小さくして寝てもらうようにします!

お昼寝は暗くしてもいいんですね!薄暗いなら。私も寝れそう!笑笑

• 5月23日
  • トラ

トラ

私は、2ヶ月までリビングで一緒に寝てて息子をベビーサークルの中にベビー布団を敷いて寝かしてたので夜は、テレビの音を小さめにして電気は、そのまま明るく手作り感満載ですがサークルに遮光カーテンをかぶせて洗濯バサミでとめて頭の部分だけ暗くしてました(笑)

それでも今は、ちゃんと夜ミルクをあげて電気を消すと1人ですぐ寝てくれます☺️

お昼は、私も明るいと寝れないのでお昼寝は、大事な睡眠時間ですからね🥴
    薄暗くても大丈夫です☝️
    赤ちゃんが起きた時に明るくしてあげたらいぃと思います😄

• 5月23日
Anna

生後1ヶ月ほぼ母乳ですが結構バラバラですよ😂
朝も夜中から明け方まで寝なくて明け方に寝て昼前に起きる時もありますし、夜中よく寝て朝5時6時とかに起きてとかという日もあるのでカーテンを開けてリビングに移動する時間は毎日バラバラです😂
私はリビングと隣接してる部屋で寝ているので夜は寝る部屋で寝かせて少しドアを開けてこまめに様子をのぞいたりしてます!モニターとかあったらもっと安心やとは思うんですけどね…
お風呂も1人で入れるのが怖く旦那が帰ってから入れるので19時-22時とバラバラですよ!
昼間も暗くしても大丈夫だと思いますよ🎶
保育士してますが、保育園の午睡の時間や0歳クラスの子どもの午前睡の時間など部屋を薄暗くして寝かしているので☺️
参考になるかわからないですけど…お母さんが無理なく過ごせるのが大切だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちもまだバラバラだし、急に一日中寝てることもあれば、全然寝ない日もあるし毎日何が正解かわからず不安です😭
    ほぼ母乳ですが、授乳も11回とかすったり、今日はまだ3回しか吸ってない💦
    生後一ヶ月ってこんな感じなんですかね??

• 5月24日
  • Anna

Anna

わかります!昼ずっと寝てるけど大丈夫かなぁ…お願いやから夜も寝てくれよーってくらい寝る日もあればなかなか寝つけなくてずっとぐずぐずの日もあるし…私も基本母乳で1時間も経ってないのにもう?って感じで泣いて求めたりって感じですよ😂
    よく寝る子もいれば寝ない子もいるし、よく飲む子もいれあまり飲まない子もいるってゆうし…ってこの子はこの子の気分があるのかなぁと楽観的に考えるようにしています☺️わからないことだらけで色々大変ですが頑張りましょう!!

• 5月24日