※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食は5ヶ月スタートが一般的ですが、5ヶ月になったタイミングでなくても始めても問題ありません。赤ちゃんの興味を見ながら週中に始めるのが良いでしょう。

離乳食って5.6ヶ月スタートだと思うのですが必ずしも5ヶ月になったタイミングじゃなくてもいいですよね?
昨日5ヶ月になったのですが何も準備できておらずまだ始めてないです

今週中に始めれたらいいなと思ってますがどうなんでしょうか…?
赤ちゃんは食べ物に興味があるのか、ただ何にでも興味があるのか手を伸ばしてきます😅

コメント

ママリ

目安なので確実にそれ通りじゃなくていいと思います😊
赤ちゃん食べ物に興味があるなら、離乳食楽しみですね😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦💦
    前もって準備しておけばよかったんですがギリギリ通り過ぎてしまいました😂
    今週中に始められるといいなと思います

• 5月16日
まめ

全然必ずしもじゃなくてOKです!
産後ケアの助産師さんが、5ヶ月でも6ヶ月でもなんなら7ヶ月でもいいんだよ!と言ってました。ただ、離乳食の本とかその通りに進めようとするとたいてい5ヶ月からと書いてあるのでスピードアップしないといけないときが少しあるかもです。(6ヶ月の終わりから始めるとしても、最初は本やサイトに載ってる5ヶ月のところから始めなくてはいけないため)

私は慌てて準備したら色々いらない物買いすぎたり頑張って手作りして失敗したり空回りしました😇

食器は百均で充分です🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦💦
    今週中には道具揃えて始めたいと思います😂

とりあえず100均で揃えれるもの揃えます!
    いらないものって何がありますかね?
    どれも必要なんじゃないかって思ってしまいます😂

• 5月16日
  • まめ

まめ

上の文章で分かりましたかね?😅笑
    極端に言うと7ヶ月から始めたとしても最初は本に載ってる5ヶ月からのメニュー(10倍粥、にんじんペーストなど)からしか始められないってことです🙏

うちは首すわりとか遅かったので6ヶ月と同時から始めました!5ヶ月と6ヶ月の時期はだいたいどの本やサイトも同じ硬さなので特別遅くは感じてません😊

私も何から買っていいか分からなくてとりあえずリッチェルの調理器具セットとか食器とか色々買ったんですか、ぶっちゃけ食器はダイソーに売ってる離乳食用ので充分でした!
    あと頑張ってすり潰したりして冷凍しましたが食べてくれないと凹むし大変だし衛生面も気になってしまって結局和光堂のBF頼りです!
    賛否両論あると思いますが私は大人の料理のついでに作れるようになるまではBFで行こうと決めました🥺

人によって使いやすさとかも違うし使ってみないと分からないのでとりあえず安いもので一通り揃えてみてから考えてもいいと思いますよ😊

長文すみません🙏

• 5月16日