※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児中の女性が、久しぶりの同期飲み会に参加したいが、旦那の都合や育児への負担を考え悩んでいます。行くべきか迷っており、他の方ならどうするか相談したいと思っています。

出産前に勤めていた前の会社から
同期飲み会のお誘いがありました。

妊娠してからも数回しか行っておらず
出産してからは全く顔を出していなかったので1年以上ぶりになります。

旦那がたまに定時で上がれるときがあるので
定時で上がってもらって18時から3時間ほど飲み会に行くのはやはり
母親としての育児放棄になるのでしょうか。

もちろん離乳食のストックは作っているし
温め方やどれとどれを組み合わせて~などは紙に書いて引き継いでいきます。
お風呂も旦那は一人で入れたことがなく
寝かしつけはちょっとはありますが
なんせ初めてに近いのでポイントとかを
教えてから行こうとは思っています。

出産してから育児に追われ
バタバタと過ごしてきて
やっと息子が10ヶ月。
正直今回のこのお誘いは
行きたい!!と思ってしまいました。

旦那は次の日も仕事があるので
なるべく早めには帰ってくる予定です。

でも、旦那にチラッと言ってみたら
えー、泣いてどうしようもなくなったりしたら?どうしたらいいん?
俺は2時間が限界やな!と言われてしまい
行きたい気持ちはあるけど無理かな、、とも思っています。

毎月飲みに行っている旦那。
一年以上ぶりなんだから私も行きたいなと思っているのにやはり母親は
育児優先なんですよね。。

ちょっとぐらいダメなのかなー(T_T)
何かいい方法ありますかね?
ちなみに皆さんだったら行きますか??

コメント

あお

私は行っていいと思いますよ♪
しょっちゅういってるわけじゃないし…
引き継ぎもちゃんとするみたいなので(*^^*)
お子さんはご主人の子でもあるから
面倒見るのは当たり前だと思います!

行けそうなら行きます(*^^*)周りの友人もそんな感じですよ(^^)誰も見てくれる人がいなくて一人置いていくのは完全に育児放棄ですけど、たまにですし息抜きも必要ですよ(*^^*)
ちなみに私は完母なのですが年末に友人らと忘年会いきました!授乳の間の3時間ぐらいですが(^^)最近では、母に預かってもらって友人とランチに1時間ほど行ってきましたよ(*^^*)いつもではないし、預かってくれる人がいるならいいのではp(^-^)q

ママリさん

育児放棄なんかじゃないと思いますよ◡̈♥︎
ママにだってたまの息抜きは必要だと思います! しょっちゅう遊びまわってるならどうかと思いますが、かなり久しぶりとのことですし。
場所は近いですか? 何かあったらすぐ帰れるようにしておいて、下手したら顔だけ出す程度になるかもしれない事は伝えておいてもいいかもしれません😊 子どもがいるんですから、理解してくれると思います!
旦那さんも多少は面倒見れるように慣れてもらった方がいいと思います!
なので育児放棄だとか、そんな気にする程じゃないと思いますよ♡

ちなみに私の娘は夕方からはママしかダメなので、絶対無理だな〜と思いました😭

こーぱ

行っていいと思います❣️
父親が子供の面倒見なくても何も言われないのに、母親がちょっと預けて離れると育児放棄...それは違いますよね。
旦那さんも、3時間ぐらい子供のお世話できないとです(^^;
引き継ぎして旦那さんに任せて慣れてもらいましょう^_^
これからのためにも!笑

私も来週、旦那に預けて友達と久々ランチ行きますよ♡2週続けて旦那に預ける予定です!笑

凛

生後5ヶ月の時に会社の新年会に呼んでもらいました。
母乳なのでお酒は飲めませんでしたが、気晴らしによかったですよ。

私の場合はお風呂も入れて、寝かしつけてから行きました!
途中起きたらミルクか抱っこするくらいしか方法ないですからね。
2時間が限界とかいう旦那さん情けないですね(笑)
じゃあ私はどうなの?2時間で私も限界!って言ってみてはどうですか?(笑)

ママだけじゃなくてパパにとっても育児を知るいい機会になりますよ。

ただ、飲み会に行ったはいいものの、気になってスマホばっかり見ちゃってましたけどね。

えりんぎmama

旦那さんがokなら良いと思います( ¨̮ )
私も職場の忘年会の時は6時から10時まで見てて貰いました(・∀・)
旦那もたまには楽しんできてよと言ってくれたので♪
ご飯の準備はしていきました。
旦那さんも少しは育児の大変さをわかる時です(笑)