※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぶちゃん 
ココロ・悩み

幼稚園児だけで公園で遊ばせるのは普通?他の親が監視不足で悩んでいます。

近場の公園であれば、幼稚園児(3〜6歳)だけで遊ばせるというのは今の時代普通なことなのでしょうか?

我が家は住宅街で、その中にちょっとした広場があります。そこでよく我が子は遊んでいて、同じ住宅街の子供達もよく来るのですが、親の監視が全くありません。皆、まだ幼稚園に通う子達にも関わらず、子供達だけでやって来るのです。今日は兄弟児含め6〜7人ほどいましたが、親が一緒に来ているのはうちだけでした。
小さい子同士なのでもちろん喧嘩がおきたり、年長組のお兄ちゃんが小さい子に向かって木の棒を振り回していたり(流石によその子でしたが注意しました、、)。
娘もその子達と一緒に遊びたがるので、その子達が公園から出て遊びだすと一緒になって着いていきます。
公園から出ないでね!と言っても聞かず。。
仕方なく私も着いていくしかなくなり、そうなると車なども危険なので自分の子しか見ないというわけにもいかなくなるのです。。
我が子が外で何をしてるか、どこにいるのか気にならないのでしょうか?
自分で歩いていける距離の場所であれば、幼稚園児であっても子供だけで遊ばせるのは普通の事なのでしょうか?
2〜30分とかではありません。2〜3時間です。
よその親が出てこなさすぎて自分が過保護なのかと思ってしまいます。。。

コメント

あり

幼稚園児だけで来るって危ないですよね…
普通ではないとおもいます😡

私も長女が小学校あがるまでは公園遊びについていってたのですが、ほんとたまーーーーーに親が来てない子どもに出くわしたことがありました。
やぶちゃんさんが仰ってる通り結局こっちが見ててあげなきゃいけないことが多すぎるんですよね
まだ幼いから「ねえねえ〇〇やるから見てて~~」とかも多いし😱「わぁすごいねぇ」ってそりゃぁ一応言いますが自分の子だけでしつこいのにそんな知らない子のことまで見てられない。笑
なんならトイレいきたいとか喉乾いたーとかも言ってくる子がいて、おい!親!!いますぐ来い!!!て思いました。

公園ならどうせ誰か大人がいるから大丈夫とでも思ってるんでしょうかね😱
まったく理解できません。😵
まわりのママもみんなありえないって言ってましたよ!!

• やぶちゃん 

やぶちゃん 

わぁ、私の言いたいことを全て代弁してくれたかのよう。🥺笑
    自分の子は可愛いなぁと思えるんですが、よその子の見て見て!やすごいでしょー!は正直めんどくさいのです。笑
    その子も本当は自分の親に見てもらいたいだろうに。。とも思います。

これが当たり前になり過ぎて、私が子供の世界に介入しすぎなのか、、、?と思うようになってたのでとても安心しました🥹
    これからも私はしっかり付き添おうと思います。ありがとうございました🙏

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

え💦絶対無理です💦
家の周りで例え5分でも、心配で目を離せません😭

と言いつつ、私自身は幼稚園の頃1人でも子供同士でも、近所でなら大人なしで遊んでいました💦

• やぶちゃん 

やぶちゃん 

姿が見えなくなるだけで不安ですよね😢

私も一年生から子供だけで遊んでた気がするので、まぁ年長さんくらいであればいいのかなぁとも思うのですが、、、
    時代ですかね。。今は連れ去りや遭難等のニュースがよくあるので不安になってしまいます💦

• 5月16日
ママリ

確か5歳以下の子を一人で歩かせるのも道路交通法違反ですし、幼稚園児だけで遊ばせるって考えられません。。
放置子じゃないですか?
住宅街でルール決めてないんですかね?
うちは未就学児は必ず保護者が付き添うっていうルールになっています😊

• やぶちゃん 

やぶちゃん 

え、そうなんですか?!
    道路交通法的にもNGなのですね🙅‍♀️
    その子の親とも顔見知りなので、今日お父さんお母さん何してるの?て聞いたことがあって😅
    『ベッドでケータイしてる』と言ってました、、
    切なくなりました。放置子ですよね。

素敵なルールですね🥹
    そのルール我が家の住宅地にも入れてもらいたいです。

• 5月16日
ダッフィー

絶対ないですね🥺
子供って、予測不能な行動するし小学生とかにならないと、子供だけでは遊ばせないです。。

• やぶちゃん 

やぶちゃん 

本当にそうなんです。
    お菓子のゴミも平気で捨てて帰るし、ひどい時は子供は帰ってるのに三輪車が道の真ん中に置き去りに、、、
    子供ではなく親の問題、責任だと思うので子供には、ましてやよその子に強く言うこともできず困り果ててます。。😢

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

頭痛じゃないと思います。
幼稚園児なら必ず保護者がついているのが私が住んでる地域では当たり前です。

数年前に3月下旬頃に長男と同じ幼稚園を卒園したばかりの男の子が1人で公園に来ていてびっくりしました...
もうすぐ小学生になるけどまだ幼稚園児が1人で外に出るなんて親は心配じゃないのかなって思いました💦そのうち同じ幼稚園の卒園児の学年の親子が沢山公園に来始めて自然とお友達同士で遊んでいて、その子たちの保護者も3〜4人いたので1人で来ていた子も見てもらえてる感じで過ごしていましたが、やぶちゃんさんの今日のその人数は異常だと思います😰
その子たちの通っている幼稚園や保育園がもしわかるなら通報して保護者に連絡取ってもらった方がいいのではないでしょうか...それか、最悪もう警察に連絡します😰

• やぶちゃん 

やぶちゃん 

やはり普通じゃないですよね。

幼稚園、うちの子と同じなんです。しかも同じ学年、クラスの子もいて、うちの娘はその子達の事が好きなのであまり揉めたくもなく言い出せない状況で、、
    でも、幼稚園経由で言ってもらうのアリですね!とても参考になりました!ありがとうございます😭

• 5月16日
はじめてのままり

価値観でしょうね。うちはなしです

• やぶちゃん 

やぶちゃん 

子育てもいろんな価値観がありますもんね。
    難しいです😂

• 5月16日