※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

5歳の男の子の靴の問題について相談です。子供が靴の締め付けに敏感で、対処法や足首がきつく締まる靴を探しています。

こんばんは。
5歳の男の子のママです。

靴について質問があります。
うちの子は少し不思議で
靴の締め付けがとても気になるみたいです
すごく締め付けないと靴が気に入らないと
何度も、きつくしめて!きつくしめて!と
言ってきます
そして何度きつく閉めても、なんか気持ち悪いなんか違う。とよくグズグズ言います。
色んな靴を試しましたが、すぐだめになります。
ひとつマジックテープが2個着いている靴を買った時は大丈夫そうだったのですが、またすぐきつく閉めて!というようになり、何度もしめなおすのですぐテープも靴もダメになります。

そんな子は保育園の友達や周りにはいないので
対処方法が分かりません。
同じような方いらっしゃいませんか?

それと同時に足首がきつくしめられるような
靴をご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

ハイカットのスニーカーは、足首あたりにマジックテープが付いてるので、かなりフィット感があると思うのですがどうでしょうか?💡
ナイキのハイカットスニーカーを買った事あるのですが、少し履き口がキツくて履きづらいので、うちの息子は嫌がっていましたが、締め付けが好きなお子さんなら履きやすいかもしれないです…!💡
もしまだナイキのハイカットお試しじゃなかったら、ぜひお店で試してみてください✨
ニューバランスとかは横幅広め?に感じますが、ナイキとかヴァンズは横幅が狭め?のものが多い気がして、結構 フィットするので…色々なブランドを試してみるのも良いかと思います✨

それか、靴紐のあるタイプの靴にして、紐をポコポコのゴム?のものにするのはダメですかね?
それなら、紐が結べなくてもゴムを引っ張るだけで靴を絞められて自分でも脱ぎ履きできると思います!

なんか気持ち悪いって、具体的には理由は分からないんですよね?😣💦
靴ではなく、靴下を着圧っぽいものにするとかは効果ないですかね?

ゆきまま

感覚過敏なのかもしれませんね。
よくあるのは、大きな音がいや、という子。
足へのフィット感が少しでも違うと気になっちゃうんでしょうね💦
割と、うちの上の子もぎゅっと締めます。
でも、最近はかかとをつぶしてても気にしなくなってきて…。
上の子には、靴は自分で良いように履きなさい、と私は手出しませんでした。
自分が納得するまで締め方を工夫していたようです。
ここの時間までに、自分で頑張れ!と応援するのみでした。