※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

娘のアレルギー性鼻炎とエアコンの関係について相談があります。エアコンをつけるべきか悩んでいます。

娘が鼻水からまた風邪を引き、今日も病院に行きました。
微熱なのですが、娘はアレルギー性鼻炎持ちなのですが旦那曰くエアコンの風や室外機が良くないからと寝る部屋(私と下の子は別室)のエアコンを消して寝ています💦

一応長袖の肌着とキルトパジャマで寝かせてますが、この微熱もエアコン付けなかったからじゃないかと疑っています、、

山に近いのでまだ朝方は12度まで下がるの寒いです。

アレルギー性鼻炎だとエアコン良くないのでしょうか?
私は室温調整の方が大事だと思って、今少し部屋を温める意味でも少しだけつけてました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

自分がアレルギー性鼻炎(花粉、ハウスダスト)です。エアコン付けると鼻がムズムズ痒くなったり鼻水が出たりするのでエアコンは良くないんだと思います。
なので私は出来ればエアコンつけたくないですが、夏は必ず冷房でつけないといけないし子どもが生まれてからは冬は暖房付けています!
風が直接当たらないように隣の部屋のエアコンをつけるようにしたら、マシになりました!あと掃除をこまめにするとかですね、なかなか難しいですが💦

• mi

mi

やっぱりそうなんですね💦

私もアレルギー性鼻炎持ちなので、辛さはすごいわかるのですがエアコンなしは今の気候や寒暖差も激しかったりするし、難しいですよね…
    半年に1回ペースで旦那に掃除をお願いしたりしてますが、業者にお願いするべきかまで悩んでます。。

家の構造的に隣の部屋にエアコンつけてが出来ないのであれですが、本当難しいですよね💦

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身もなんですね💦難しいですよね😭
    業者に一度エアコン掃除をお願いしましたが、エアコンの匂いや汚れは取れたけどアレルギー軽減は私はあまり効果を感じませんでした。どうしても部屋にホコリなどアレルゲンがあるので、エアコンが綺麗でも風で舞うとムズムズします💧
    そういえば実父もアレルギー鼻炎なのですが、エアコン嫌いで実家は冬はオイルヒーターつけていました!オイルヒーターだとムズムズしなかったです。買い換えるのもなかなか難しいと思いますが…夏は冷房でエアコン必須ですしね🥲
    エアコンつける時は換気をするのが良いみたいです。
    娘さん早く良くなりますように🥺✨

• 5月15日
  • mi

mi

やっぱりそうなのですね😭
    ありがとうございます😢
    業者の方にお願いしても効果に個人差あると迷っちゃいますよね…

去年の冬に、旦那が1度オイルヒーターに買い換えるかの検討をしてました。
    デロンギとか有名所も見に行って考えてましたが、この冬はエアコンだけで過ごしてしまいました。
    デメリットでヒーター本体が熱くなるとかも気にしてて、下の子がまだ小さいので怖いのもあるのですが、やっぱり熱くなりますか?

夏は冷房必須ですもんね💦
    換気しながらエアコンという手もあるんですね!
    確かに換気出来ていいですよね!
    ありがとうございます😭

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!実家のオイルヒーター、デロンギです✨私が10年前くらいに実家に住んでた頃の感想ですが…暖まるまで少し時間がかかりますが、風がなくて快適でした😄
    本体は熱くなります。試しに触ってみたことありますが、ツンツンと触ってすぐ火傷する温度ではなかったと思います。
    でも小さい子だと興味持って触ってしまい熱くてもパッと手を離せないので火傷のリスクは無いとは言えなそうです🥺でも頑丈なサークルとかでオイルヒーターを囲えれば安全かなと思います!

• 5月16日
  • mi

mi

ご実家、デロンギ使われていたのですね!
    参考になるお話でとても助かります🙇‍♀️

そうなんですよね…
    家電量販店で見本みたりした時もすぐには火傷レベルじゃないけど、子供が目の届かない瞬間とかに…って思うと怖くて💦
    頑丈なサークルで囲えばという手もありますよね!

• 5月20日