※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

耳鼻科で相談したいですか?熱が続き、中耳炎の疑いあり。症状が続くため、耳鼻科を受診したいと考えています。

耳鼻科でいいですかね?

38度以上の熱が5日間続いています。
昨日小児科(日曜診療している普通の病院)で、中耳炎の疑いと言われました。
続くようなら耳鼻科に行くように、と。

熱がない時は元気で、睡眠の時に熱が出て、頭を痛がります。
インフルエンザやアデノウィルスの時みたいに、ぐったりする様子は見られないので、中耳炎の診断には納得しました。
一応、検査等必要ないかも確認して、必要ないと言われました。

今日も39度の熱が出て、頭をしきりに痛がりました。
今日はうちの実家に預けていたのですが、目が真っ赤で、唇も赤いような…

アデノウィルスや溶連菌の可能性もあるんですかね?
目の充血はアレルギーの可能性も高いと思っていますが。

でも、耳鼻科でもある程度診てもらえますよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

2度手間ですが、耳鼻科に行ってから中耳炎かどうかを診てもらって、違うようであればもう一度小児科へ行ってみるのもありだと思います!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    とりあえず、耳鼻科に行ってみます!

    • 5月16日
にこ

うちも5日間熱が出て、他に鼻水せきの症状はなく元気だったので、小児科では突発性発疹かなーと言われました。
でも結局発疹もでず、不機嫌は解熱後2日間。
同じように中耳炎の可能性も考えて今日耳鼻科に行きましたが、耳垢が詰まっていただけで特に薬もでず終了でした。
川崎病も気になってたので小児科にも行こうかと思ってたのですが、今日は1日平熱だったのでこのまま様子見ます。

  • ママリ

    ママリ

    目の充血に加えて、歯?歯茎?も痛いと言い始めました…🤷‍♀️
    中耳炎の場合、薬は小児科と変わらないみたいですが、水を抜いてくれると聞いたので、とりあえず行ってみます。

    • 5月16日