※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レタス
子育て・グッズ

生まれつき永久歯がないことが心配で、妊娠中の栄養不足が原因か気になる。乳歯は生涯生え続けるのか不安で、精神的にも辛い。

生まれつき永久歯がないことなんてあるんだ…
乳歯は生涯ちゃんと生え続けてくれるのかな
調べてもはっきりした原因ってないみたいだけど私の妊娠中の栄養不足だったらと思うと申し訳ない
ないものはもう仕方ないって分かってるけどメンタルやられるな😢

コメント

うちの旦那、どこかの歯が乳歯のままです。 大事にしなよー抜けたら生えないからねって歯医者さんに言われてるらしいです。

• レタス

レタス

娘も全く同じことを今日歯医者で言われました😢

• 5月15日
moon

乳歯のままの歯の人もいれば、永久歯が生えてこない人もいますよ😌
ちなみに私も永久歯足りてません!
でも困ってません👌

• レタス

レタス

永久歯がないから乳歯は抜けないと言われたのですが調べれば調べるほど生涯残るのは難しいと書いてるので娘に申し訳なく😭
    永久歯が足りないということは歯1本分隙間がある感じですか😣?

• 5月15日
  • moon

moon

下の前歯が足りないのですが、隙間はなく詰まってます😊
    多分ないところが空くんじゃなくて、ちゃんと詰まってくるのかな?と!

• 5月15日
  • レタス

レタス

娘も下の歯が無さそうと言われました😢
    隙間がないと聞き少し安心しました🥲

• 5月16日
  • moon

moon

ちなみに私は足りない歯は、普通に抜けました😂😂

• 5月16日
  • レタス

レタス

大人になってから抜けたのですか😣?

• 5月18日
  • moon

moon

いえ、子どもの頃に抜けてます!下の前歯ですが、抜けて生えてこなかった感じです!

• 5月18日
  • レタス

レタス

子供の頃に抜けたんですね😣!?
    歯医者さんから言われた事信じきって抜けないと安心しきってました😂
    でも詰まっていく感じとmoonさんに教えて頂きぽっかり隙間が空くんじゃないかと思っていたので気が楽になりました🥹!

• 5月18日
べき

私も下の歯2本無いですが何も困ったことないです😊乳歯がどうだったかは記憶にないですが💦
むしろ左右対象に1本ずつないので歯並びは良いですし、隙間があるので親知らず抜く必要がなくて生えっぱなしでも問題ないです。

• レタス

レタス

左右対称に無いこともあるんですね😣
    歯並びが良いと聞き少し安心しました🥺

• 5月16日
みかん

私も奥歯の手前の歯が乳歯のままで永久歯がなく、もう反対の奥歯はそもそも1本足りなかったです!
乳歯のままの歯は絶対にいつか抜けてしまうからその後何をするのか(インプラントなど)考えてた方がいいよ〜と言われてます!
1本足りない所に奇跡的に親知らずが生えてきて今の所歯は全て揃いました🥹🥹🥹

• レタス

レタス

娘も奥歯の手前の歯に永久歯が無さそうと言われました🥲
    やっぱりいつかは抜けてしまうんですね😢
    生え揃った時に今後の治療を考えても遅くはなさそうですね🥹
    知らないことばかりて不安でしたが少し安心しました🥲

• 5月16日
  • みかん

みかん

私の歯ですが、おそらく40歳まで抜けずに残ればいい方かな〜と言われています◡̈!
    一応その時にインプラントをする予定にしてます⭐️
    意外に乳歯しかない人も多いと思うので、あまりご自分を責めたりしないでください😊

• 5月16日
  • レタス

レタス

大人になってから抜ける感じですね😣!
    成長過程で直ぐ直ぐ抜けたらどうしよと不安ばかりだったので🥲
    そう言って頂けると気持ちが楽になりました😭

• 5月18日
ままり

うちの子も経過観察中です💦
特に珍しい場所の欠損歯があり、抜けたらほんとに矯正必要です。。。
調べれば、栄養不足や硬いものを食べさせなかった等書かれており、最初は申し訳なさもいっぱいでした💦でも早くに気づけて良かったと思ってます✨

• レタス

レタス

経過観察中とは何か治療されたのですか😣?
    珍しい場所とかもあるんですね…
    娘は違う治療でレントゲンを撮った感じ前から5番目が無さそうと言われました💦
    早く気づけたら今後の方針を決めれるから良かったということですか😣??
    知らないことばかりで質問が多くすみません🥲

• 5月18日
  • ままり

ままり

小学生で小児矯正をしようと検査したらないことに気づいた感じです😢うちの子は2つの歯が並んで欠損歯(しかも見える場所)なので、抜けてしまうと歯の中心がズレてしまうので、抜かせられないこと、抜けなくても乳歯が永久歯より小さいので押されて歯の中心がズレる可能性があるので、定期受診して、見てもらってます!小児矯正も並行して行っています!抜ける前に気づけて良かったですし、定期的に見てもらってるので何かあっても分かってもらえてるので💦💦下から生えて来ないので、抜けにくいようですが抜けちゃう事もあるようなので、抜けたらまた方針を決める感じですね😭

• 5月18日