※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Stella
ココロ・悩み

今日は胎動が感じられず不安。痛みや出血なし。明日病院へ行く予定。赤ちゃんの状態は病院でしか分からない。

いつもなら寝ようと横になったらぽこぽこと胎動を感じるのが、今日はありません。不安で泣けてきました…

夕方に強い下腹部痛に襲われ、病院へ電話し、出血や破水などが無く今は治まってきているのであれば様子見てくださいとのことで、不安なら来てくださいと言われましたが、とりあえず明日行こうと思い今日は横になっていました。

寝る前までの時間は時折、胎動を感じていたのですが、横になってしばらく経っても胎動を感じないので不安になり、寝ている主人を起こして耳をお腹に当ててもらいました。いつもコポコポと水の音がするそうなので聴いてもらうと、変わりなく音がするから大丈夫と言われました。

それでも不安でいっぱいです…。
万が一、赤ちゃんがお腹の中で亡くなっていたとしたら、その時は出血や水が出たり腹痛があったりする物ですか?それとも、病院で診てもらわないと分からないものですか?

コメント

y.m

先ほどは、私の質問にコメントありがとうございました⍢⃝♥


参考になるか分かりませんが...

私もTruMpさんと同じ週期あたりで、我慢できないくらいの下腹部痛があり、不安だったのですぐ病院に電話し、夜中に病院に行きました。
その時も、胎動を感じれず心臓が止まってたらと思いすごく不安でした。
病院に着き、すぐエコーで確認してもらったら、赤ちゃんにはなんともなく元気に手足を動かしてました。また、医師からは赤ちゃんの位置や向きによって、胎動を感じずらい時もある。と言われました。
今でも胎動が少ない日があって不安になりますが、まだまだ成長する途中だし、子宮の中で向きも位置も変えれる大きさだから...と前向きに考えるようになりましたよ(*´꒳`*)
私だけかもしれませんが不安になってる時って、胎動感じずらい気がします!

Stella

気にし過ぎは良くないと私もよく使う言葉です。基本はポジティブなんですが、今日は夕方に腹痛があったこともあり、不安が拭い切れず投稿いたしました。
赤ちゃんがずっと起きているわけではないのは承知してますので、ここ2時間ほど集中して胎動を感じようとしました。まだ小さいから毎回胎動を感じるわけではないので、仕方ないのですが、どうか不安を拭えず泣いてしまう気持ちをお察し頂ければ幸いです。

ahyl❤︎

不安を煽るようで申し訳ないですがコポコポは赤ちゃんの音じゃない気がします。。
妊娠してない人のお腹からもコポコポは聞こえると思いますよ(๑•-•`๑)

Stella

ありがとうございます(;ω;)
とりあえず明日の朝までは待ってみようとぐっと堪えてたのですが、気持ちを抑えることができませんでした。
まだまだ小さな身体なので、胎動もまばらなのは分かってるんですが不安な時になかなか蹴ってくれないとこんなにも悪いことばかり考えてしまうんですね。
ma.さんのお言葉で少し安心しました。今、ちょっと動いた気がするので、信じてまずはゆっくり休もうと思います(ノω;`)

Stella

そうかと思って耳を当てたことがあるんですが、妊娠してない友人と妊婦の友人との音は違って聞こえました。でも、もしかしたら勘違いだったのかもしれないですね(´・ω・)

y.m

今からでも、病院に行けるのなら行かれた方がTruMpさんのためでもあり、赤ちゃんのためでもあると思いますよ(*´꒳`*)‼︎
ここで聞かれても、エコーを見ない限り安心できないと思うので...

Stella

その時の不安は別物でしたし、電話で看護師や先生とお話をして、不安はありませんでした。
看護師の方に「胎動は感じますか」と聞かれ、感じれていたので応えると、看護師の方もその場にいた先生も安堵しておりましたので、私もじゃあ大丈夫なのだと判断し、ではもう少し様子見て、また痛みがあればお伺いしますとお伝えした所存です。
まさか、こんな時間になって不安の波が押し寄せるとは思ってもみませんでした。妊婦になると様々な感情が入り混じりますね。
胎動のことを聞かれたことをふと思い出し、今は赤ちゃんのことで不安に駆られました。なので、明日は必ず診察に参ろうと思っています。

Stella

もちろん、そうですね。ありがとうございます。
主人も何かあれば起こしてと言ってくれていたので、もし胎動感じれないことに不安が払拭できないのであれば、一度電話します。

と書いてたら蹴ってくれました!ほっとしました(;ω;)

deleted user

いつもと少し違うと思ったらかなり不安ですよね(º﹃º )
明日検診に行って元気に動いてたらいいですね(。◕ฺˇεˇ◕ฺ。)
今日はもう遅いので安静にして
明日検診行かれるならそれでいいと思います!!
でも、どうしても痛みが引かなければ急いで病院へ
亡くなっていたら、どうにもなりませんので(´.ॄ.`)

y.m

よかったー♪
お腹蹴ってくれて一安心ですね⍢⃝♥

『ママー。ちゃんと生きてるよー!』て教えてくれたんだと思います⍢⃝♥


これからも、不安な事だらけだと思いますがプラスに考え、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♪

Stella

本日受診いたしました!
赤ちゃんは無邪気に転がっており、子宮やその他異常ありませんでした(T^T)
痛みも今日は全くないので、まずは下剤でやはり様子を見ていくということになりました。
みなさん、励ましてくださり本当にありがとうございます!

y.m

異常なしでよかったです!(^^)

これからも、いろいろあると思いますが頑張って乗り越えていきましょう♪